• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

起動時の不具合

Windows XP の電源を入れた直後 ---------------------------- . . 中略 Warning! CPU has heen change! Please Enter CPU Speed CMOS Set UP and Remenber to Save befre Exit. Press F1 to continue ,DEL to enter SET UP. と表示させます. F1 を押すとようこそ画面は出てきますが 毎回F1を押さないとダメになりました. 解決方法はないでしょうか? 原因は? アドバイスお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • saltmax

>CPUは交換してはいないのですが? CPUの温度が設定された温度を超えたときCPUの破損を防ぐ為 PCはCPUのクロックを下げ温度上昇を抑えます。 CPUの速度が変わったのでPCがCPUが変わったと警告したのです。 CPUの温度上昇の原因としては過負荷での連続運用の他に 冷却不足が考えられます。 CPUのFANが壊れたときはCPU FANが異常という警告を出すので CPUのヒートシンクにほこりがついているのではと推測しました。 エアダスターなどで掃除すれば改善されるのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • ishkkr

CPUの交換、もしくはBIOSの設定の変更などはされましたでしょうか? この画面が出るようになった原因は不明ですが、おそらく文の内容通り[DEL]キーを押してBIOS画面へ移り、CPUの速度を設定し直してやれば直るかと思います。(BIOS画面でFrequency / Voltage Controlを選択) http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/fvc.html どう設定すればいいか分からないなどの場合は設定のリセットすることで直る可能性もあります。(Load Setup Defaultsを選択)

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/

質問者からのお礼

BIOSに入り,再セーブしたら (リセットしたところ?) もうこの表示がなくなりまた. 原因は不明ですが ありがとうございました.

• 回答No.1
  • saltmax

>Warning! CPU has heen change! Please Enter CPU Speed CMOS Set UP and Remenber to Save befre Exit. 警告!CPUが変わりました。 CMOSセットアップでCPUスピードを入れてください。 終了する前に保存を忘れないで。 >Press F1 to continue ,DEL to enter SET UP. F1を押すと継続、DELを押すとセットアップ。 書いてある通りです。 DELキーを押してBIOSに入りCPUスピードをフルに戻し保存終了。 CPUファンにゴミがたまっているとか、電源の電圧が下がっているとか ではないでしょうか?掃除もしましょう。室内の温度を下げましょう。

質問者からのお礼

BIOSに入り,再セーブしたら (リセットしたところ?) もうこの表示がなくなりまた. 原因は不明ですが ありがとうございました. CPUファンにゴミがたまっているとか、電源の電圧が下がっているとか ではないでしょうかかもしれません. CPUは交換してはいないのですが?