• ベストアンサー

PC立上げ時のトラブル

PC(win98)立上げ時に以下のような表示がされて 通常立上げが出来なくなってしまいました。 WARNING:Immediately back-up your         data and replace your         hard disk drive.         A failure may be imminent. Press F1 to continue,F2 to                        enter SETUP. とりあえず、やばいかなって思いつつもF1を押してみたら 通常どうり立上がったのですが、いつもこの方法で立上げざるを得ないのが 現状です。 誰か、助けて下さい。宜しくお願いします。

• wingu
  • お礼率21% (21/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-fon
回答No.2

>早く、バックアップを取らなくてはと思ってるんですが, >初心者なので、方法がさっぱり分かりません。 >分かり易く説明して貰えませんか? お使いの環境(バックアップを取る必要のあるソフト)がはっきりしませんが、 一応下記サイトにて、多くの一般的に使用されているソフトの バックアップ方法が書いてあります。 http://www.mnx.ne.jp/~jqk2503/mw/pc.html CD-Rが無くても、FDに分割して保存する方法も書いてありますので、 参考にされてはいかがでしょうか? また、このサイト(OKWeb)のトップページで「バックアップ」で検索をかければ、 いっぱい出てきますよ。

参考URL:
http://www.mnx.ne.jp/~jqk2503/mw/pc.html
wingu
質問者

お礼

PCの調子が悪くなってから、かなりの期間使用していなかった為、評価が大変お遅くなってしまいました。申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• takebou
回答No.3

k-fonさんの参考URLで十分事足りると思いますが、 簡単にやるべきことを説明しておきます。 今まで築き上げてきた、マイドキュメントやメールのファイルが必要であればそれがどのくらいの容量あるか調べます。 それが、どのくらいの容量かによってバックアップを取る方法がいろいろ変わります。 数MBなら、フロッピーディスクを数枚用意すればいいですよね。 数十~数百MBなのであれば、HDDを購入するのが良いと思います。 CD-Rという手もありますが、これにはドライバやらライティングソフトやらを インストールしなければならないので、壊れ行くHDDには不向きです。 HDDの増設が自分で出来ないのなら、フロッピーディスクでがんばるしかないです。 がんばってください。

wingu
質問者

お礼

PCの調子が悪くなってから、かなりの期間使用していなかった為、評価が大変お遅くなってしまいました。申し訳ありませんでした。

• takebou
回答No.1

最初の背景が黒い画面(BIOS)でのことですよね? S.M.A.R.T と言う単語がどこかにありませんか? HDD の故障検出機能が働いています。 「直ちにバックアップを取り、HDDを交換してください」 と言う意味です。 データがどんどん壊れていきますから、バックアップを取ってHDDを交換しましょう。 PCがメーカー製のものなら保証してくれるかもしれません。バックアップは先にとっておきましょう。 メーカーはデータの保証はしません。

wingu
質問者

補足

確認したところ、確かにSMARTとという文字が ありました。 早く、バックアップを取らなくてはと思ってるんですが, 初心者なので、方法がさっぱり分かりません。 分かり易く説明して貰えませんか? 宜しくお願いします。 ちなみに、私のPCはSONYのVAIO(PCV-J11)です。 ちょっと古いので、CD-Rも付いてません。