• 締切済み

コンボボックスについて

入荷したものを入力していく原紙(A)があります。 そちらに入力していく時に、項目が品名と内訳とあります。 別のブック(B)に、正式な項目の名称と品名があります。 Aは、その荷物についている送り状を見て入力していくため別のブックにあるBからコピーなどして張り付けるのはすごく手間がいるので、Aに、入荷予定リストの値がコンボボックスなどで選んで入力できるしくみにしたいのです。 (1)Aに入力するときは、伝票をみての入力なので、正式に「りんご」とかいてあるわけではなく、略してあったりするので、この時に正式名称の書いてあるBを参照して入力できるようにしたい (2)Aの項目を入力すると、Bの予定表の、Aの値に応じて内訳のものがで参照できるようにしたい 例)Aのブック   A B  C  日付 品名 詳細区分  1 2 例)Bのブック   A  B    品名 詳細区分  りんご 青森産  りんご 長野産  白菜  岐阜産  大根  長野産 Aのブックのセルに、項目ごとに入力していきます。 このとき、例えば1番を入力するとき、ブックBの品名をコンボボックスなどで選んで入力する。そして、品名を入力すると、ブックBのその品名に対する詳細区分がコンボボックスなどで選んで入力できる形にする。 ※ブックBの品名にないものが入力されたときは直接入力できる形にしたい。 解りにくい文章で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

ブックと有るので、エクセルの質問ですか。エクセルの語がどこにもない。まず1番大切な点。 アクセスの質問ですか。エクセルとして、質問の表現がエクセル向きでなく、内容を理解しづらい。 下記補足してください。 (1)Aのブックの品名とBのブックの品名を結ぶものはないらしいですね。普通は商品コートなどが介在するのですが、書いてないところを見るとないのかな。 (2)Aのブックで入力する品名と、Bのブックの品名は細部にわたると同じではないらしいですね。それだとVLOOKUP関数が使えないのですね。決まった略称とかはないですか。 (3)Aのブックの品名とBのブックの品名を同じだと同定するのは、その仕事に経験を積んだ「人間」なのですね。当社の人間なら見れば判るという。 (4)コンボボックスも10項目以上ぐらいになると探しずらいですよ。かっこよく見えるが、実用的ではないと思うが、品名は10や20ではないのでしょう。どこかで入力規則のリストをみて格好よく便利そうに見えたのかも知れないが。 (5)入力するセルには何を入力するのか、質問ではっきり伝わってこない。1例挙げてみては。 (6)ブックBでは詳細区分が突然出てくるが、詳細区分を採って来たいのかな (7)入力していく原紙(A) とは、入力したら、エクセルのシートの1行になるデータのこと?、または伝票(単票シート)ですか (8)名称と品名があります 名称と品名はお宅の会社の場合、どう違うの

• maron--5
回答No.2

◆コンボボックスではありませんが、入力規則ではいかがでしょうか? ◆「品名」をまず、入力規則でリストから入力して、その品名に対応する、詳細区分を再度入力規則からリストで選択する方法です ◆下のURLを参考にしてください >※ブックBの品名にないものが入力されたときは直接入力できる形にしたい。 ◆入力規則設定時に、「エラーメッセージ」の「無効なデータが入力されたらエラーメッセージを表示する」のチェックをはずしてください

参考URL:
http://www.kenzo30.com/ex_kisopoint/onepoint_sonota3.htm#Q4
  • nakax
回答No.1

すいません。 これはExcelの事ですかね? 一応、PC関係の質問をする時は、 例) OS:WindowsXP Pro Ver:Excel(Office)2003 等の情報が欲しいです。