• 締切済み

部首の「肉ずき」

子どもに聞かれたのですが、 「月が付いている漢字の部首は全て肉づきって事になるの?」 がどうしても分かりません!! 月がついている場合、全ての漢字に関して部首は肉づきという事になるんですか?? すみません!国語得意な方是非教えてください!!

みんなの回答

  • OKAT
  • ベストアンサー率38% (247/639)
回答No.4

 部首「月」には、本来「にくづき」・「つきへん」・「ふなづき」の三種あり、それぞれ書き方がちがっていました。「にくづき」は、呼び名どおり「肉」の字が起源で、中に書く横の二本(二の字)の左右の端が縦の画にくっ付き現在の「月」と同じ形です。それに対して、「つきへん」は「月」の形から出来たもので、二の字の右端が離れていました。「ふなづき」は「舟」から来て、これは「二の字」でなく、「、」が縦に二つ並んでいました。  それらがどういう漢字に使われているかは、N0.1の方が挙げられたサイト、No.2の方がおっしゃていることを参照してください。  旧字体を扱っている漢和辞典なら本来の三種の字体をみることができるでしょう。もっとも辞書には「ふなづき」は部首として扱っていないかも知れません。「当用漢字」制定のとき、この三種を一種に統一してしまいました。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.3

漢字の偏が「月」になっていても肉体に関する漢字を表すものの部首 を「にくづき」といいます。こういう漢字は常用漢字では 24 字あり ます。「臓」「腸」「肺」など。 おなじ「月」の偏でも「つきへん」というものもあります。 「服」「朕」「朧」などの漢字がこれにあたります。

  • h_yamada
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.2

例えば、「肝」という漢字の「月」の部分は、本来は「肉」という字です。「肉(にく)」が偏(へん)になるときには「月」の形になり、肉月(にくづき)と呼ばれるのです。 また、「期」という漢字の「月」の部分は、もともと「月」であり、「月(つき)」または「月偏(つきへん)」と呼ばれます。「にくづき」と「つきへん」とは同じ形ですが、別々の成り立ちをもっており、意味上の関係はありません。 「にくづき」を部首とする漢字は「脚」「腰」「肥」など身体部位やその状態に関係することが多く、「つきへん」を部首とする漢字は「朗」「期」「朧(おぼろ)」など月(天文的事象)や日にち(暦に関することなど)に関わることが多いと言えます。

  • 11-22
  • ベストアンサー率34% (45/129)
回答No.1

部首としては、「つき」、「つきへん」、「にくづき」の分類があるみたいですね(IMEによれば) いずれにしても、全てがにくづきというわけではありませんね。 http://homepage3.nifty.com/recipe_okiba/nifongo/035.htm 参考まで

関連するQ&A

  • 育という字の部首はなぜ「肉」でしょうか?

    育という字の部首はなぜ「肉」でしょうか? 識字学級のボランティアをしています。生徒さんから育の部首はなぜ「肉」かと問われました。 肉付きは、人体を表す言葉(肺、肌など)の偏(漢字の左部分)に月が付くもの、 育は偏ではないので「肉」が部首になる、と答えましたが、 そういうものである、レベルの説明では納得されませんでした。 私自身も、いわれてみればなぜかなぁと思います。 もともとの旧漢字に肉が付いているのでしょうか? とても勉強熱心な生徒さんたちです。分かりやすくどのように説明してあげたらよいかと思います。 どなたか教えていただけませんか?

  • 【脅】の部首は何故【肉】??

    題名の通りです。本を見たら【脅】部首が【肉】になっていました。 最初は肉付き偏かな、と思ったんですが肉付き偏の漢字には【月..にくづき】と記してありました。 だから肉という偏で合ってるらしいんですが、すごく疑問です。

  • 漢検 部首の考え方

     子どもの学習意欲を向上させるため、家族で漢字検定を受けようと思います。  とりあえず、私は3級から始めようと思いますが、学生時代に大事だと思っていなかったのか、部首を習った記憶が無く、7割ぐらい間違えてしまいます。  “酒”の部首がさんずいで無いとか、“能”の部首が月で“骨”の部首が月でない理由が判りません。  丸覚え出来るような暇も、暗記力もありませんが、部首の考え方ってあるのでしょうか?

  • 部首の疑問

    漢字検定を受けるので部首を勉強しています。 問や酒は、一見、「もんがまえ」や「さんずい」が部首にみえそうで実 は「口」や「酉」が部首で、なんでやねん、と突っ込みたくなります が、まだまぁそうなんやなぁと思い込めば思い込めます。(漢字自体に 部首が含まれていますから) また、「胃」の部首が「月」ではなく「肉」というのもなんとなくです が分かります。(肉体の部位を表す漢字に用いられていますし) ただ、たとえば「内」、「才」、「舎」の部首はそれぞれ「入」、 「手」、「舌」らしいのですが、これらは漢字にも含まれておらず、 なんでやねん、と本当につっこみたくなります。 これらはどうして、それぞれの漢字の部首として選ばれたのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 部首の意義

    私も、私の子どもも部首が苦手です。 現代において国語で部首を覚える意義を教えて下さい。

  • 「腎」の部首について。

    漢字検定2級の勉強中に、「腎」を勉強していましたが、 部首は「肉(にく)」でした。 腎は、肉という漢字を使っていないのに部首が「肉(にく)」だなんて 変だなと思ったので、質問しました。 これはまさか「月(にくづき)」のプリントミスなのでしょうか? (そんな感じはしませんが・・) もしよかったら、腎の部首が使われてない肉という部首の理由を教えて下さい!

  • 「相」の部首?

    小3の子供の国語の教材を見ていたら、「相」の部首は、「目」(め)とありました。 私は、当然、「相」の部首は、「木」(きへん)であると思っていました。 なぜ、「相」の部首は「目」なのですか。「きへん」では誤りですか。

  • 漢字の部首について教えてください

    こんにちは。 漢字の部首について教えてください。 例えば「扉」という漢字の部首は「戸」というのは理解できるのですが、「喪」の部首が「口」や「執」の部首が「土」などが分かりません。 理解しやすい方法や、それに関するHPをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 漢検2級の部首

    200点中10点分出るそうです。しかし1945字全ての部首を覚えるのは私には無理だと思うし、努力の割には配点が低いので2級と準2級の配当漢字337字の部首だけ覚えようと思うのですが、どれくらいとれると思いますか?

  • 漢字の部首の一覧表。

    漢字の部首を一目で見る事の出来るサイトを探しています。 漢字のフラッシュカードを英語を母国語とする子供と一緒に作っています。部首を説明したら漢字の勉強にやる気が出るかと思って、自分で探してそういうサイトはみつかりませんでした。 宜しくお願いします。