• ベストアンサー

栄養の短大

こんにちは。私は4月から栄養系の短大に行きます。 私の高校は普通レベルの学校で、その中でも頭はかなり悪いほうでした。 受験も推薦で入ったので勉強をしていません。 私は高校で勉強した知識は全く頭に入ってないと自分で思うので、 4月からの授業についていけるか不安で不安で仕方がないです・・・。 高校までの知識がある上での授業を行われてしまったら、 すぐに授業についていけなくなってしまうと思います。 なので入学前にせめて他の新入生と同じくらいの基礎学力をつけたいと思っています。 勉強する癖も今のうちからつけておかないといけないと思うんです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • cakoo
  • お礼率87% (195/222)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.3

自分は、高校時代文系だったのですが、どうしても栄養学を勉強したくて、思い切って理転して、生物+英語+現代文で受験して合格した者です。 ですが、自分は高校時代、化学は全く習っても勉強してもいなかったので、大学の授業や実験科目など、化学の内容が含まれる科目は理解するのがとても大変でした。 しかし、自分が通った大学には、大学1年生の時に、「基礎化学I」「基礎化学II」「有機化学概論」「基礎生物学概論」といった、高校IやIIの内容を復習する授業科目があったので、それらの授業を受けて基礎的なことだけなんとか理解し、授業についていけるようになりました。 また、実験科目で扱うのは、高校時代理系だった人もやったことのないような内容なので、みんな素人で、失敗ばかりしました。 ですから、大学の食物栄養学科に入ってからは、高校時代理系だったか、文系だったのかは全然関係ありませんでした。 だから、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

cakoo
質問者

お礼

なるほど!大学の授業で化学の復習の授業があるんですね~! それはとっても嬉しいですね(>_<)安心しました~。じゃあ私はその授業を特に頑張らなきゃですね。 回答ありがとうございました。とても参考になりました~^^

その他の回答 (2)

  • mi--na
  • ベストアンサー率35% (39/109)
回答No.2

だいぶ前のことなので若干忘れ気味ですが、 栄養学の勉強自体は高校の授業の延長内容ではないですよ。 ただ、大学(短大)の単位を取る過程で一般教科はどこの学校でも勉強しなければならないので、 それは高校で勉強してきたことを踏まえた授業内容になってしまうでしょうね。 でも、一般教科で単位を落とした人は周りにはいませんでしたよ。 ちなみに、栄養士になるための勉強は楽しい(?)調理実習や加工品実験等がありますが、 レポートを出すのは必須だったし、専門用語がドンドン出てくるので記憶力は必要だと思います。 後は計算力でしょうね。

cakoo
質問者

お礼

高校の授業の延長内容じゃないのですか!それを聞いてとても安心しました。 レポート出すのは大変らしいですね。知り合いも言っていました。 でも4月から精一杯頑張ります。 回答ありがとうございました^^

  • AUGUUUAAA
  • ベストアンサー率17% (73/412)
回答No.1

授業をきちんと聞いてください。 そのクラスの学校(普通のレベルの学校から、かなり頭の悪い方の人が推薦では入れるような学校)だと、授業をきちんと聞いていない人が結構居ると思います。授業を、理解しようとして、聞く習慣ができていない人も多いと思います。 まず、集中して、理解しようと努めること、分からないことは、他の友達に遠慮なく(というか、変に思われないか気にしないで)先生に質問すること。 そうすれば、絶対大丈夫です。 たまに、質問されるのを嫌がる先生も居るかもしれませんが、たいていは歓迎してくれます。

cakoo
質問者

お礼

そうですね、授業を聞かない人が多そうですね・・・。 私はそれに流されないように毎日の授業をちゃんと聞いて理解したいです。 理解しようと努めること、分からないことはすぐ聞くこと、ですね。 4月から頑張ります。 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 進路、大学・短大について。

    現在高校3年生の女子です。 もう8月なのでそろそろ進路を確定しなければなりません。 今いくつかのことで悩んでいるので、アドバイスや経験談を教えてくれると嬉しいです。 私は栄養系の大学か短大に行きたいと思っています。 私はずっと四大に行きたいと思っていて、栄養の勉強をするなら管理栄養士養成施設の大学に公募推薦で行こうと思っていました。 ですが、私の高校は頭が悪いので例え成績が良くても公募推薦で受かる可能性がとても低いと先生に言われました。 そこで、短大の栄養士養成施設に行こうとも考え始めました。 短大だと、私の行きたい大学の指定校推薦がとれるのでほぼ合格が確定です。 なので年内に進路が確定するのが良いなと思います。 あと、栄養の勉強をして、ゴールが管理栄養士になるってことでもないのかなと思ってきました。 先生には、私の行きたい短大なら一般推薦で絶対受かるから、一回四大受けて落ちたら一般推薦で短大に行けばいいと言われました。 でも、絶対なんて信じられないし2月まで進路が決まらないと色々不安が積もっていくと思います。 そこで悩んでいることがふたつあります。 ・落ちる可能性が高く年内に進路が決まらないかもしれないけど、少しの希望にかけて四大を受けてみる。 ・安パイの短大の指定校で栄養士養成施設に行く。 みなさんの考えや、おすすめするほうなどを聞きたいです。

  • 栄養の短大に受かったのですが管理栄養士になりたいです。

    先日栄養の短大に受かりました。 けれど本命は管理栄養科のある大学です。(現在受験中です) 正直あまり勉強をしていなかったせいか受かる自信がありません。 もし短大に入学したら予備校に通い編入を考えているつもりなのですがもし編入出来なかったらと思うと不安で・・・・ それに2年で終わるとも限らないと聞きましたのでそんなんだったら最初から4年制の大学に行った方がいいんじゃないかと思います。 (でもそれは私が今まで勉強不足だったのが原因なわけなんですが・・・) もしもう一年頑張れるかと言いましたら頑張れます! けれど22歳と結構いい年ですのでどうしようかと・・・・ 入学手続きをしなければいけないのは4日後までなのでそれまでにご回答を頂ければと思います。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 短大の栄養科

    私は管理栄養士を目指しています。なので4年制の大学に進学したかったのですが、難しく、大学は落ちてしまいました。でも滑り止めの短大は合格したので、4月からはそこに行くことになりました。でも短大は栄養士の資格を2年間だけで習得するかんじなので学校生活は忙しいのでしょうか?(4年制だと時間もたっぷりあって授業や実習もじっくりできそうなイメージがある反面、短大は2年間という短い期間しかないので、忙しいだろうというイメージがあるので・・・)それと短大では卒業しても栄養士の資格だけで、管理栄養士の国家試験の受験資格は実務経験3年以上ないと得られませんよね?そこで卒業後就職して3年以上働いてから国家試験を受験するのと、短大から大学へ編入して卒業後1年間実務経験をして受験するのはどちらのほうが良いのでしょうか?ところで、実務経験としての就職はもちろん栄養士としての仕事ができるところですよね?

  • 管理栄養士の勉強ができる短大について

     はじめまして、私は管理栄養士になりたい高校2年生です。  質問ですが,短大の管理栄養士養成の学部に入りたい場合, 学科試験には(学科試験しかないですよね?)何の科目があるのでしょうか?  また受験するのに必要な学力と成績についてなのですが, 私は,高2といっても今はかろうじて席がありますが,この1年 事情でほとんど授業に出られていないため留年するので, その機会に学校は辞めます。 大検は取ってあるので大学を受験する資格はあるのですが, こんな成績も何も無いような私が管理栄養士など夢のまた夢ではないかと思います。 もちろん試験勉強は頑張るつもりですが,受験の際高校の成績が重視される場合, 間違いなく落ちると思うのです。その辺の難易度についても教えていただけると有り難いです。 大変わかりにくい文章になってしまったと思いますが, どうぞよろしくお願いします。m(__)m

  • 短大生にお聞きしたいのですが・・・

    私は今年の4月に短期大学に入学する予定なのですが、短大は4大と比べて大変でしょうか? 授業にもついていけるか、不安やらなにやらで・・・短大が決まってから睡眠不足で、それでまたいろいろ悪いほうへ考えてしまったり。。。して、先日もここで質問させていただいて、短大には行こうと決めたのですが・・・ まだいまいち踏ん切りがつかなくて・・・ ぎりぎりで、入れたので、本当に授業とかについていけるか不安で・・・ 稚拙な文章ですみません。

  • 英語のテスト~短大

    この4月から短大に通うのですが、入学早々英語のテストがあります。 そこで、あと10日くらいで高校英語の基礎が学べる良い参考書・問題集があったら教えてください。 その他、良い勉強方法があったら教えてください。 都合が良過ぎるかもしれませんが・・宜しくお願いします。

  • 栄養士免許をとらずに短大卒業

    私は現在、通っていた薬学部を2年目で辞めて、 栄養士免許のとれる短大に通っています。 前の薬学部をメンタル面や体調が悪くなったことで辞めたため、まだ完治していないのと、 学校の授業やレポートもとても忙しいので今の学校生活が自分にはかなりきついです。 そこで栄養士免許をとらずに短大卒業をするということを考えました。 しかし、就職を考えた時色々なことが頭によぎりました。 栄養士免許をとらずに卒業したことは 違う職種に就職しようとしても、栄養士免許のある人と比べて不利になったりするのでしょうか? また、栄養士免許はやはりどこに就職するとしてもある方が有利なのでしょうか?? 以上のことが気になりました 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 近くの短大か、遠くの専門学校か、悩んでます。

    始めまして。九州の田舎に住んでる通信制高校の3年生です。 絵に興味があるため絵の勉強をしたくて進学したいんですが、今更どこに行けばいいか悩んでます。。 探した結果、東京にある専門学校と、福岡にある短大とを見つけました。 私自身福岡には何度か行った事があるし、親が心配性な人なのでなるべく近くの方の福岡にしようかと思ってるんですが、 全然頭良くないし、絵も落書き程度の絵しか描けません。だから短大は受けるとしても受からないと思います。もし万が一運良く受かったとしてもついていけない気がします。。 それに、絵を勉強したいって言う気持ちの中に、通信制の高校で全然楽しい学校生活じゃなかったから、学校に行きたいって思ってる所もある気がします・・(もちろん絵も真剣に勉強したいです) だから次の3月に高校卒業して、予備校に行ってその後に短大入学しても同じ年の人はいるのかって事も気にしてます・・(高校は1年遅れてるので今年19歳、この方法だと短大入学が20歳になります) だから、そんなに早く入学したいのなら東京の専門学校に行く事にするか・・なんて思ったりもしてます・・。この専門学校もいいところだし、今まで進学するなら専門学校。短大に行くとかは考えてなかったので。でも東京は遠すぎるし生活費も大変そうだし・・。 こんな考えばかりしてます・・。 ちなにみ専門学校の方の願書受付は11月から、短大の方は10月下旬からです。 短大はAO入試もあるので一応気になってます。 長々と書きましたが、美術の短大でも学力はいるのか、学力画力のない今の私が今から受けてもやっていけるのか、遅れて入っても同年代はいるのか、本当に悩んでます。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 県立短大の受験

    友人に今年高校を卒業し、来年短大進学を考えている人がいます。 その友達は今年高校卒業し、進路のことを何も考えずに卒業してしまいましたが、この春進路を決め、来年の短大受験に向かって勉強するそうです。 県立短大栄養科志望で、予備校に行くべきなのか相談にされたのですが、私にはよくわかりません。その友人は受験のための勉強はまったく今までしていなくて、学力にはかなり自信がない、と言っていました。 県立短大志望で1から受験勉強を始める場合、予備校に行った方がいいのでしょうか?

  • 高卒で栄養士か就職か

    妹の話で質問です。ちょっと相談に近いかもしれません・・・。 妹はやりたいことがあるといって、学費は高いけどレベルの低い高校に入って、最下位から数えたほうが早い成績ばかり取って、部活やお出かけ、テレビや携帯いじりに明け暮れて、挙句の果てに、やりたかったことは自分が思ってたのとちょっと違ったからと言って、その夢をあきらめました。 高校はコースに分けられていて、そっちの勉強をしていたから、何の資格も持っていません。 いくらいっても勉強をしようとしない妹なので、当然高卒就職すると思っていたのですが、突然栄養士になりたいと言い出しました。栄養士になりたいからエスカレーター式で今通ってる高校の短大へ進みたいうというのです。しかし、妹は、栄養士がどういう資格なのか、栄養士の資格を持っていればどういう職業に就けるのか、栄養士はどういう勉強をするのか聞いても一切答えることができないばかりか、なんで栄養士になりたいのかという質問にさえ、はっきり答えることができませんでした。 たぶん、大学に楽しそうに通ってる私を見て、自分ももうちょっと学生気分で遊びたいと思っただけのことなんだと思います。 やりたいことがあるといって入った高校でさえ、まったく勉強しないで、やりたかったことまで放棄して、遊びまわってばかりいた妹なので、短大へ行ったところで、勉強するとは思いえません。遊んでばかりで単位を落として、留年を繰り返すか中退するかだと思っています。 なので私は何とか妹を説得して就職させたいと思っているのですが、進学校から公立大学進学の私には、高卒就職についても、栄養士の資格についても、短大(もしくは専門学校)についても、何の知識も持っていないうえに、妹はあまり頭がよくなくて、難しい説明は全然理解できなくて、話し合いが成立しないほどなので、どう説得したらいいものか悩んでいます。 要約すると、遊んでばかりの妹に、短大や専門学校に行って栄養士の資格を取るのをあきらめさせて、就職させるための、いい説得方法を教えてほしいのです。 高卒就職、栄養士、専門学校、短大の長所短所など、具体的なものがあるとなおいいと思っています。 どうかよろしくお願いします。