• 締切済み

短大のAO入試について。

私は今年で20歳なのですが、専門学校を中退して短大に入ることを決意しました。 分からないことがあるので、教えてください。 AO入試のエントリーシートを提出しなければならないのですが、 自己PRなどを書くときは、「私は~~だ。(である)」という書き方で書くのが一般的なのでしょうか? それとも敬語で書く方が良いのでしょうか? 調べてみたら、人それぞれ書き方が違っているようで、よく分からなくなってしまいました…。 それと、私が受ける学校では、30分間の面接があります。 5分間自己PRをするのですが、内容について悩んでいます。 専門学校を中退した理由は、授業内容が自分の学びたい内容と全く違っていたことや、 あまりに授業のレベルが高くて学力がついていけなかったことが理由です。 それに、自分の興味があること・学びたいことが学べる短大をやっと見つけたので、 改めて入りなおそうと考えたのですが、それを正直に書けば良いのでしょうか? ちなみに、以前オープンキャンパスで直接先生とお話したときには、 学力がついていけなくて専門学校を中退したという話は素直に話してあります。 先生からは「うちの学校は基礎からしっかり学ぶので大丈夫ですよ!」というお話や、授業についての詳しい説明をして頂きました。 しかし今になって、あんなに馬鹿正直に話してしまって良かったのだろうかと不安になってます。 専門学校は僅か2ヶ月程度で中退しています。 (実際に書類を提出したのは半年後ぐらいですが、ちゃんと通っていた時期は短いです) 授業は最初から応用で始まり、分からない部分を先生に質問してもちゃんと答えてもらえず 勉強内容も私が学びたいことと全く違っていたので (体験入学は何度か行きましたが、そのとき受けた授業内容と、本当の授業の内容は全く違っていました) それで中退したのですが、やはりその点も面接では突っ込まれるのでしょうか。 私はいじめが原因で高校も1年留年したあと卒業しています。(いじめが原因で病気になり) 専門学校を僅か2ヶ月程度で中退してしまった原因や、 高校の留年に関しても色々と突っ込まれるのでしょうか? もしそういう質問がされた場合、嘘はつかずに全て素直に話そうと思っているのですが 正直なところ、これが原因で落ちてしまわないかとても不安です。 今度こそ自分がやりたいことが学べる学校を見つけたので、頑張りたいのですが、 その気持ちをとにかくアピールすれば、大丈夫でしょうか?… 私は既に受けたい授業が決まっていて、その担当の先生とも個別にお話出来、 わざわざ個室で生徒の作品を見せてもらったり、 色々と質問させて頂いた先生からも個別に声をかけてもらえました。 学べる授業内容や、先生方や先輩と話し学校の雰囲気もとても良いと感じたので 入学を決意したのですが、それを素直に話せば良いでしょうか? いくつか気になることを一気に書いてしまったので 読みづらい点もあるかもしれませんが、もし宜しければご回答ください。

みんなの回答

• wankototo
回答No.2

大學入試のための面接http://www.geronimo.jp/senior/mensetu/mensetu_situmonsyuu01.htm 企業面接のための落ちない講座・・有料講座だけど、そのさわりを公開していて、さわりだけでも役に立ちます(宣伝じゃないです、私も購入していないです・・) http://www.saiyo-answer.com/mensetu/?gclid=CPj6tv7hs5sCFZMwpAod9iQyQA 参考にして下さい。 短所は、○だったけど、私は、こうして直そうと努力しています・・といういい方がいいそうですよ。過去の失敗をどうやって打破しておこうか、悪いこと+改善努力をセットして言えば、相手に好感を与えます。失敗したことのない人など、いません。まして若者なのだから、失敗だらけなはず。  ガンバ!

noname#111034
noname#111034
回答No.1

面接試験について一般的にお答えします。 >あんなに馬鹿正直に話してしまって良かったのだろうか 授業についていけなかった,人間関係がうまくいかなかった,不登校になったなどの要素は,お気づきのようにマイナスに評価されます。「うちに来ても,同じことの再現になるのでは?」という疑念が,面接試験者の心に生じるからです。しかし,隠し通そうと下手ないいのがれをしていても,どこかでつじつまが合わなくなれば,かえってまずいかもしれません。 将来展望もなく,「薄汚れた迷いネコ」みたいにふらふらと志望校にやってきた,という印象を与えるのはまずいです。そうではなく,自分なりに反省や解決策があり,志望校ではこうしたいという希望をきちんと述べればいいと思います。 >私は既に受けたい授業が決まっていて、その担当の先生とも・・・ その教員が面接試験を担当するのは確率の問題であり,事情を何も知らない別人が担当すると予期しておくべきでしょう。ですから,その教員の名前や作品名などは正確に答えなければなりません。あやふやだと,「ウェブページから適当に作り話してるんじゃないのか?」という疑念が生じます。 なお,その専門分野をやりたいという希望はけっこうだとしても,その単位だけで卒業できるわけではありません。その専門を生かす職業があるかどうかもわかりません。語学や一般教育をふくめた修学計画(短大は入学年と卒業年の2年しかない)や,就職についても答えられるようにしたほうがいいです。