• 締切済み

コピーしたDVD-Rが他の機器で再生できない

パソコン初心者です。友人にあげるため、panasonicDMR-E70Vでテレビから録画したDVD-RをファイナライズしてノートPCでDVD-Rにコピーしました。パソコンでは再生できるのですが、panasonicで再生しようとするとUNSAPORTとでてしまいます。どうすればいいかわかりません・・・

みんなの回答

  • pjmatrix
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.4

DVD-R(厳密にはDVDソフトも含めて)は相性に左右されやすいメディアです。 国産の高品質メディアで正確に記録すれば他の機器で再生出来る可能性は大きいですが、それでも「100%再生出来る」保証はありません。 うちでもPanasonicのレコーダーで録画したDVD-Rを貴方と同じようにPCでコピーしたことがありますが、一応どの機器でも普通に再生出来ましたよ。 PCでコピーされる場合に書き込み速度を遅めにしてみてください。速すぎるとエラーが起きやすいです。 再生互換性という点では未だにVHSビデオの方が信頼性が大きいですね。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

問題を切り分けたほうがよいのですけど、オリジナルのDVDはパソコン、Panasonicの両方で再生可能ですか。 そして、パソコンでコピーした方法ですけど、ライティングソフトで、コピーを選んでやりましたか。 通常ですと、コピーですと同じものが出来ますから、オリジナルと同じですけど、これで駄目ですとメディアが安物でエラーが出ているなども疑わしいです。 太陽誘電のものが信頼性が高いので、それで試してどうか。 最悪は、VideoStudioやMovieWriterなどで再編集して、作ってしまうという方法も考えられますけど、まずは1個1個怪しい問題を切り分けてみてください。

  • souevo4
  • ベストアンサー率50% (70/140)
回答No.2

ノートパソコンで書き込んだ時点でファイナライズはされていますか? ファイナライズしてくれない書き込みソフトもあるみたいです。 だいたいはフリーソフトが多いです。 あとは、安物DVDでエラーが出やすいとか?

  • HisanaEXE
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.1

DVDは結構相性の問題だといわれています。 PS2などで再生できなかった!ということもよく聞きます。 また、MPEG2で書き込まれたことを確認してください。

関連するQ&A

  • PCで作ったDVD-RがPanaで再生できない

    テレビ番組をCocoon(HDDレコーダー)に録画し、PC(WinDVR3)で再生しながら録画したものをTMPGEnc DVD Authorで処理し、ライティングソフト(RecordNow!)を使いDVD-Rに書き込んでいます。 家にDVDプレーヤーがなく、確認をしたことがなかったのですが、先日友人に上記のようにして作ったDVD-Rを貸したところ、Panasonicのプレーヤーで再生できなかったとのことでした。 (うちのPCでは当然見ることができます。友人のPCではDVDを見る機能がありません) 家ではPCでしかDVDを見ないので気がつきませんでしたが、こうやって作成したDVD-Rは普通のDVDプレーヤーで見ることはできないのでしょうか。 いろいろ調べてみるとファイナライズされたものでないとDVDプレーヤーで見られないようですが、私のやり方だとファイナライズがされていないということなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • DVDの再生

    Victorのビデオデッキで、テレビ番組を panasonicのDVDーRAMに録画しましたが、自分のノートパソコンで再生できません。DVDーRWは、ファイナライズできますが、RAMが、ファイナライズできないようです。どうやったらPCで、再生し、見ることができますか?教えてください。

  • DVD-R再生できず

    友人から、 (1)CSからダビングしたもの(コピーワンス) (2)アナログ放送をダビングしたもの の2枚DVD-Rを貸していただきましたが、2枚ともわたしのPCやレコーダー(パナのE-220)では再生できません 友人は パナのXP10からHDDからDVDへダビングする「おまかせダビング」で焼いてくれました。自動なので特に手動でファイナライズはやっていない。 メディアは、TDKのDVD-RのforCPRMです 以上 なぜできないのか、わかるかた教えてください 宜しくお願いします

  • 他のPCでコピーしたDVD-RがVAIOだけ認識しない・・・

    家庭用のDVDレコーダー(パナソニックのディーガ)で作成したDVD-Rを、デスクトップのPCでコピーしました。けれどもコピーしたほうのDVD-Rが、VAIOのノートPCだけ正常に再生してくれません。再生しようとすると「このDVDはユーザーの国/地域での再生が禁止されているため再生できません」というエラーが出ます。 また同様の手段で別のDVDをコピーしたところ、これもコピーしたほうのDVD-Rが、VAIOのノートPCだけ正常に再生してくれません。こちらは再生しようとすると「お使いのシステムでは、DVDの地域(リージョン)が2に設定されています。このDVDを再生するには、システムの地域を3.4.または地域5に設定してください」というエラーが出ます。 もとのDVD-Rは、DVDレコーダー、デスクトップ、ノートいずれも正常に再生できますが、コピーしたほうのDVD-Rはノートだけ全く再生ができない状態です。 システムは デスクトップはXPのmedia center E、DVDドライブはMATSUSHITA DVD-RAM SW-9585S ノートはVAIOでXPのhome E、ドライブはSONY CD-RW CRX810E ライティングソフトはB's Recorder Gold8 ver.8.10 コピーした際に使用した板はHi-Disc ×16 です。 ちなみに、コピーしたDVDの内容は、家庭用のDVカメラで個人的に撮影したものです。よろしくお願いします。

  • PCでDVD-Rが再生できません

    NECバリュースターVW700/C PCとは別のDVDレコーダーでDVD-Rに録画した映像を、 PC本体のDVDプレーヤーで観ようと挿入すると、 空のDVDと認識され、再生することができません。 PCとは別のDVDレコーダーでは、普通に再生できます。 DVDレコーダーは、 パナソニック DIGA DMR-E250V 再生したいDVDは、VHSテープのデータをDVD-Rにダビングしたものです。 このDVD-RをPC本体のDVDプレーヤーで再生する方法はあるのでしょうか? このDVDレコーダーで、PCで再生できるように録画する方法はあるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 未ファイナライズのDVD-RWを他のレコーダーで再生できますか?

    初歩的な質問なのですが…。 2001年製くらいのシャープのDVDレコーダー(型番はわかりません。HDD録画機能はないもの)でテレビドラマなどを録画・編集し、未ファイナライズ状態のDVD-RWが15枚くらいあります。RWだけでDVD-Rはありません。 上記のDVDレコーダーは2004年くらいに故障してしまったので、その後はやはりシャープのノートパソコンPC-XG50H(XP搭載)でその未ファイナライズDVD-RWを普通に再生してきました。 今回、そろそろシャープのアクオスハイビジョンレコーダーDV-AC82もしくはパナソニックのディーガDVDレコーダーDMR-XP12を購入したいと検討しているのですが、未ファイナライズDVD-RWは上記機種では再生不能でしょうか?ディーガDVDレコーダーの仕様にはファイナライズされていないものは再生できないようなことが書かれているのですが、アクオスのほうにはそういう記述が見当たらないのです。 初心者なので、同じメーカーなら再生できるかも?と思うのですが、 どうなのでしょう? 大変初歩的な質問で恐縮ですが、ご回答いただければ幸甚です。どうぞよろしくお願いします。

  • DVD-Rの再生

    自宅のDVDレコーダー【SHARP DV-AC82】でDVD-Rに録画(デジタル放送HDD録画→DVD-R初期化→ダビング→ファイナライズ完了。)した映画を友人宅で再生したいのですが、 再生できません。 ラップトップPCで再生できれば持ち運んで見られるのですが、 こちらも「読み取りエラー」が出て再生不可で見られません。 ちなみに友人宅のVICTOR機器で再生できないDVDリストは以下で、 http://faq.jvc-victor.co.jp/4/qa-4020500136.html?ei=2 「DVD-R再生不可」とありますが、別の知人からもらったDVD-Rは再生できるので不思議です。 どなたかおわかりになる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVD-Rの再生ができない。

    娘の結婚式のビデオ(友人が撮ってくれた)をDVDーRにしてもらいました。しかしDVDレコーダーでもパソコンでも 再生できません。娘のところでは見れたそうです。レコーダーは パナソニック製(2008年) 相談窓口に電話すると ファイナライズをしてないから、と言われましたが なぜ娘のところで見れて 私のところでは見れないのでしょうか? 娘のところは アクオスです。

  • ダビングしたDVDが他機器で再生できない

    HDDに録画したものをDVD-Rにダビングしたのですが、他機器で再生できません。ファイナライズは行なっています。DRモードで録画しているため、使ったDVD-Rの形式が合っていないのか?と思ったのですが、自分のレコーダーではそのままDVDが再生できるので、ダビング自体はできているようなのです。 相手の機器が何かしらの形式に非対応、ということも考えられるのかもしれませんが、パソコンでも再生できず…やはり購入したDVD-Rの形式?なのでしょうか。DVD-RWでもやってみましたが、同じでした。 説明書には、DRモードで録画した場合、DVD-R(video)、DVD-RW(video)にはダビングできないと書いてあったので、これか?と思ったのですが、自分のレコーダーで再生できているということは、ダビング自体はできているということになるのですよね? 理由が分からず、困っています。よろしくお願いします。

  • DMR-E20で作ったDVD-Rの他機種再生

    先日,パナソニック製DMR-E20を購入し,過去にビデオテープに録画していたものをDVD-Rにダビングしました。 ファイナライズを行い,再生専用ディスクにして,ちゃんと再生ができることを確認しました。 次に,以前から持っていたDVDプレイヤー(パイオニア製)でこのディスクを再生してみたところ,ブロックノイズはひどいし,最悪の場合,再生が止まってしまいます。 SPモードとLPモードで試しましたが,どちらも同じ結果でした。 特に,LPモードで録画したディスクは,再生中に止まることが多いようです。 ちなみに,再生に使用したDVDプレイヤーはパイオニア製のもので,けっこう古い機種(DVL-9)です。 しかし,市販のDVDビデオはちゃんと見れますので,再生機能に問題は無いと思います。 パソコンでも試しましたが,パソコンでは全然再生ができませんでした。 DMR-E20で作成したDVD-Rは,DMR-E20でないと綺麗に再生できないのでしょうか? それとも,ちゃんと再生できるようにするには,なにか別の方法があるのでしょうか? (XPモードならちゃんと再生できる,とか) 確かに,説明書を読むと,「他機種での再生を保証しない」とありますが,DMR-E20 でしか再生できないのであれば,せっかく買った意味がありません。 なにかご存知の方,ご教授ください。