• 締切済み

コピーしたDVD-Rが他の機器で再生できない

パソコン初心者です。友人にあげるため、panasonicDMR-E70Vでテレビから録画したDVD-RをファイナライズしてノートPCでDVD-Rにコピーしました。パソコンでは再生できるのですが、panasonicで再生しようとするとUNSAPORTとでてしまいます。どうすればいいかわかりません・・・

みんなの回答

• pjmatrix
回答No.4

DVD-R(厳密にはDVDソフトも含めて)は相性に左右されやすいメディアです。 国産の高品質メディアで正確に記録すれば他の機器で再生出来る可能性は大きいですが、それでも「100%再生出来る」保証はありません。 うちでもPanasonicのレコーダーで録画したDVD-Rを貴方と同じようにPCでコピーしたことがありますが、一応どの機器でも普通に再生出来ましたよ。 PCでコピーされる場合に書き込み速度を遅めにしてみてください。速すぎるとエラーが起きやすいです。 再生互換性という点では未だにVHSビデオの方が信頼性が大きいですね。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

問題を切り分けたほうがよいのですけど、オリジナルのDVDはパソコン、Panasonicの両方で再生可能ですか。 そして、パソコンでコピーした方法ですけど、ライティングソフトで、コピーを選んでやりましたか。 通常ですと、コピーですと同じものが出来ますから、オリジナルと同じですけど、これで駄目ですとメディアが安物でエラーが出ているなども疑わしいです。 太陽誘電のものが信頼性が高いので、それで試してどうか。 最悪は、VideoStudioやMovieWriterなどで再編集して、作ってしまうという方法も考えられますけど、まずは1個1個怪しい問題を切り分けてみてください。

• souevo4
回答No.2

ノートパソコンで書き込んだ時点でファイナライズはされていますか? ファイナライズしてくれない書き込みソフトもあるみたいです。 だいたいはフリーソフトが多いです。 あとは、安物DVDでエラーが出やすいとか?

• HisanaEXE
回答No.1

DVDは結構相性の問題だといわれています。 PS2などで再生できなかった!ということもよく聞きます。 また、MPEG2で書き込まれたことを確認してください。