• 締切済み

他のPCでコピーしたDVD-RがVAIOだけ認識しない・・・

家庭用のDVDレコーダー(パナソニックのディーガ)で作成したDVD-Rを、デスクトップのPCでコピーしました。けれどもコピーしたほうのDVD-Rが、VAIOのノートPCだけ正常に再生してくれません。再生しようとすると「このDVDはユーザーの国/地域での再生が禁止されているため再生できません」というエラーが出ます。 また同様の手段で別のDVDをコピーしたところ、これもコピーしたほうのDVD-Rが、VAIOのノートPCだけ正常に再生してくれません。こちらは再生しようとすると「お使いのシステムでは、DVDの地域(リージョン)が2に設定されています。このDVDを再生するには、システムの地域を3.4.または地域5に設定してください」というエラーが出ます。 もとのDVD-Rは、DVDレコーダー、デスクトップ、ノートいずれも正常に再生できますが、コピーしたほうのDVD-Rはノートだけ全く再生ができない状態です。 システムは デスクトップはXPのmedia center E、DVDドライブはMATSUSHITA DVD-RAM SW-9585S ノートはVAIOでXPのhome E、ドライブはSONY CD-RW CRX810E ライティングソフトはB's Recorder Gold8 ver.8.10 コピーした際に使用した板はHi-Disc ×16 です。 ちなみに、コピーしたDVDの内容は、家庭用のDVカメラで個人的に撮影したものです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#22531
noname#22531
回答No.3

変ですね~。リージョンコードはプレイヤー機とメディアの コードがマッチしないと動かせないというだけのもので、 それ以外ででてくることはないと思っていたんですが。 一度問題のディスクを再生できるデスクトップで、VAIOでは 再生できる他のディスクをパソコンに読み込ませてみて、 PC内でDVDのディスクは実際にはどの地域コードで認識されて いるか確認してみてはいかがでしょう。 例として、PowerDVDというDVD再生ソフトでは、設定→技術情報 とすれば、 Player Information: Player Region Code: 2 Current Drive: D: Title Region Code: 2 と、プレイヤーのリージョンコードは2、DVDのリージョンコードも 2(Title Region Code:2の部分)とPC側、ディスク側両方確認できます。

noname#22531
noname#22531
回答No.2

日本にお住まいなら間違っているのはデスクトップの設定の方で、 VAIOに罪はありません。 表示されているようにDVDの地域コードがVAIOは2(日本向け)、 デスクトップは3、4、5のどれかになっているため、 デスクトップで作られたDVDは地域コード2のVAIOでは再生出来なく なっているのでしょう。 日本にお住まいならデスクトップのDVDドライブMATSUSHITA DVD-RAM SW-9585Sのリージョンコードを2に直すことを強くおすすめしますが、 変更可能な回数も限られていることなので、ご自分の使用状況を 鑑みて決めてください。 変更方法はコントロールパネルからシステム→ハードウェア→ デバイスマネージャ→DVD/CD-ROMドライブにあるMATSUSHITA DVD-RAM SW-9585Sを右クリック→プロパティを開き、 詳細設定で日本を選び新しい地域を2に変更し、OKを押します。

ha_kasuka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘の点については事前に気になったので調べていたのですが、デスクトップの設定も地域コードは2になっています。 説明の言葉足らずでした・・・すいません。 ちなみにこのドライブでコピーしたものでもVAIOで再生可能なディスクもあります・・・

回答No.1

>システムの地域を3.4.または地域5に設定してください」というエラー >家庭用のDVカメラで個人的に撮影したもの 私的ビデオにリージョンコードを設定してあるのが何か変ですね でも5にすれば見れるのならそれでいいかと 心配ならば、バルク品のスパードライブ+ATA/USB変換機+ACアダプタ合計で約7K円で仕入れて来ては如何でしょう。 Vaioのドライブが疲れていませんか?

ha_kasuka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >家庭用のDVカメラで個人的に撮影したもの もとの(1枚目の)DVDは、DVカメラ→HDD内臓DVDレコーダー で取り込んだ素材をダビングしてDVD-videoにしたものですので、こちらは全く問題ないと思います(全ての機器で再生可能です)。問題はそのDVDをPCでコピーした2枚目の方で、VAIOに限って変なメッセージが出るので、VAIOのドライブの方を疑っているのですが・・・ ちなみに、回数の制限もあるのでリージョンコードの設定はいじってません。 最悪、VAIOに問題がある場合は外付けか何かを考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コピーしたDVD-Rが他の機器で再生できない

    パソコン初心者です。友人にあげるため、panasonicDMR-E70Vでテレビから録画したDVD-RをファイナライズしてノートPCでDVD-Rにコピーしました。パソコンでは再生できるのですが、panasonicで再生しようとするとUNSAPORTとでてしまいます。どうすればいいかわかりません・・・

  • VAIOでDVD-R VRモードを再生したいのですができません。

    VAIOでDVD-R VRモードを再生したいのですができません。 ソニーのVAIO VGN-TX72B(XP)を中古で購入しました。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/TX3/spec_retail.html 通常の映画DVDは再生されますが、テレビ番組をHDDレコーダで撮りDVD-RへVRモードで コピーしたものを再生しようとしても認識してくれません。 もう一台のデスクトップPCの藤井通FMV-LX/B90(VISTA)では再生可能です。 XPマシンでは再生が不可能なのでしょうか、それともソフトウェア、DVDドライブの問題でしょうか。 宜しくお願いします。

  • DVD-RとPCの相性問題

    パイオニアのDVDレコーダーで、FUJI製のDVD-Rディスクに記録した映画を、PCで再生しようとすると、DELLや日立のデスクトップPCではちゃんと再生できるのですが、NECのノートPC(Lavie-ML700J/72DH)ではディスクが再生できないどころか、ドライブに入っていることすら認識されません。(ディスクのファイナライズ処理は、当然、行なっております) Lavie-MのCD-RW/DVD-ROMドライブが壊れているのかと思い、友人が持っていた別のDVD-R(TDK製)を入れ、再生したところ、TDK製のDVD-Rは、ちゃんと再生できました。 NECのサポートにTELしたのですが、ディスクとの相性の問題ですと、冷たくあしらわれてしまいました。FUJIなら一流メーカだし、相性は大丈夫に違いないと信じていただけにショックです。(DVDレコーダーを最近買い、それにあわせてFUJIのディスクも大量に購入してしまっただけに、どうするものかと悩んでおります) アドバイスをよろしくお願いします。

  • VHSからDVD-Rへ更に、PCハードディスクへ

    個人撮影したVHSテープから、最終的にPCハードディスクへバックアップしたいのですがうまくいきません。 VHSビデオデッキ、DVDレコーダー(ティーガ)、DVDマルチプラーヤー内臓のPCがあります。 はじめに、VHSからDVDレコーダー(ティーガ)のハードディスクへ、次にDVDレコーダー(ティーガ)のハードディスクからDVDレコーダー(ティーガ)のDVD-Rへ、このDVD-RをPCで再生しようとすると再生されず、中身は空っぽです。ティーガで再生すると正常に再生されます。VHSからPCへは変換設備がなく不可能です。 ファイナライズを行うために、一旦DVDレコーダー(ティーガ)のハードディスクにコピーしてみたのですが、ダメという結果です。 どういう種類のデータでコピーされるのかよくわからず、行き詰っています。詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくおねがいいたします

  • DVD-RをノートPCでみたい

    2年ほど前に購入したパイオニアのDVDレコーダーで録画した番組をノートPCで見たいのですが、DVDをいれても中身が認識されません。 使っているパソコンはバイオのPCG-R505J/BDで OSはXP DVD-RはTDKのものです。 ちなみにレンタルDVDは再生できます どうして再生できないのか分かる方がいましたら 教えてください。お願いいたします。

  • DVD-RAM→DVD-Rへコピーしたのですが。。。

    DVD-RAMからPC(Nero)を介してDVD-Rへコピーしたのですが コピーしたDVD-RではDVDレコーダーでの再生ができません。(T^T) キッズステーション内で放送された番組をDVD-RAMに録画したの です。「DVD_RTAV」で検索してみたところ、おそらくCPRMの問題 ではないかと思うのですが、なにぶん機械に疎いものでよくわか りません。教えて下さい。 DVDメーカー;Panasonic DVD機種名 ;DMR-E50 何かで再生できる方法はあるのでしょうか? ご存じの方、回答よろしくお願いします。

  • 作成したDVDを他のPCで認識できないのは?

    SONYの「デスクトップPC(XP-2)マルチドライブ」で作成したDVD-R上の動画を、同じくSONYの「ノートPC(XP-1)コンボドライブ」で認識できたりできなかったり。ちなみにDVD-RはSONY製でソフトは「ドラッグ&ドロップ」です。どうすればしっかりくっきり焼けるのか?誰か教えて!

  • DVD-RからDVD-RかDVD-RAMへコピー

    友人に貸してもらったDVD-RをDVDレコーダーでHHDにコピーしようと しましたが出来ない(?)為断念しました。 どうしてもコピーしたい為、DVD Shrink等のフリーソフトを使用してみましたが、 「~無効なファイル名です。ファンクションが間違っています。」 と出てきてしまい全くコピーが出来ません。 マイコンピュータで調べてみましたが、DVD-Rは「CD ドライブ (E:)」 とCD扱いになっていました。 一般に売っている映画等のDVDを入れると普通に出来るのですが… DVD-RからDVD-Rにコピーは出来ませんでしょうか? フリーソフトで出来るものがあれば是非教えていただきたいです。

  • PCでDVD-Rが再生できません

    NECバリュースターVW700/C PCとは別のDVDレコーダーでDVD-Rに録画した映像を、 PC本体のDVDプレーヤーで観ようと挿入すると、 空のDVDと認識され、再生することができません。 PCとは別のDVDレコーダーでは、普通に再生できます。 DVDレコーダーは、 パナソニック DIGA DMR-E250V 再生したいDVDは、VHSテープのデータをDVD-Rにダビングしたものです。 このDVD-RをPC本体のDVDプレーヤーで再生する方法はあるのでしょうか? このDVDレコーダーで、PCで再生できるように録画する方法はあるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • DVD-RAMからDVD-Rへコピー

    宜しくお願いします。 ココの過去ログも見てきたのですが、解決に至らずでしたので質問させて頂きます。 子供の学校で行なわれた祝賀会の様子を撮ったDVD-RAMをお借りしてきました。 (MITSUBISHI製のノンカートリッジタイプです。) 撮影はビデオで撮って、それをRAMに入れたようです。 それのコピーを頼まれました。 ちなみに、そのRAMはどのようにして撮ったものかは分かりません。(PCかDVDレコーダーか) ウチはPCで再生させる事は出来るのですが、中にはPS2しか持ってないと言うご家庭もありますので、出来るだけDVD-Rにして配りたいと思ってます。 上にも書きましたが、ここのログを参考にさせて頂いて、Ulead DVD Disk Recorder体験版やTMPGEnc DVD Author体験版をDLし、試行錯誤してます。 なんとかDVD-Rにコピーすることが出来て早速PCで再生させるとOKでした。 次に、初期型のPS2で再生させると・・・何故かテレビ画面の半分の大きさになって再生されます。 1枚目、Ulead DVD Disk Recorderで「コピー」を選び、出来たファイル(ixbという拡張子です)を同ソフトで書き込み。 2枚目、TMPGEnc DVD Authorを使い、出来たファイルAUDIO_TSとVIDEO_TSを同ソフトで書き込み。 3枚目、↑で出来たファイルをB's Recorderで書き込み。 が、しかし、全部PS2で再生させると同じ症状です。 ここまでで、3枚ほど失敗してしいました(汗) ちなみに、使用しているメディアはMITSUBISHIのDVD-Rです。 PS2も、今まではレンタルDVDなどは問題なく再生されていました。 コピーの方法がまずいのか、それともPS2が古いからなのか・・・お分かりになる方、いらっしゃいますでしょうか。

専門家に質問してみよう