• 締切済み

他のPCでコピーしたDVD-RがVAIOだけ認識しない・・・

家庭用のDVDレコーダー(パナソニックのディーガ)で作成したDVD-Rを、デスクトップのPCでコピーしました。けれどもコピーしたほうのDVD-Rが、VAIOのノートPCだけ正常に再生してくれません。再生しようとすると「このDVDはユーザーの国/地域での再生が禁止されているため再生できません」というエラーが出ます。 また同様の手段で別のDVDをコピーしたところ、これもコピーしたほうのDVD-Rが、VAIOのノートPCだけ正常に再生してくれません。こちらは再生しようとすると「お使いのシステムでは、DVDの地域(リージョン)が2に設定されています。このDVDを再生するには、システムの地域を3.4.または地域5に設定してください」というエラーが出ます。 もとのDVD-Rは、DVDレコーダー、デスクトップ、ノートいずれも正常に再生できますが、コピーしたほうのDVD-Rはノートだけ全く再生ができない状態です。 システムは デスクトップはXPのmedia center E、DVDドライブはMATSUSHITA DVD-RAM SW-9585S ノートはVAIOでXPのhome E、ドライブはSONY CD-RW CRX810E ライティングソフトはB's Recorder Gold8 ver.8.10 コピーした際に使用した板はHi-Disc ×16 です。 ちなみに、コピーしたDVDの内容は、家庭用のDVカメラで個人的に撮影したものです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#22531
回答No.3

変ですね~。リージョンコードはプレイヤー機とメディアの コードがマッチしないと動かせないというだけのもので、 それ以外ででてくることはないと思っていたんですが。 一度問題のディスクを再生できるデスクトップで、VAIOでは 再生できる他のディスクをパソコンに読み込ませてみて、 PC内でDVDのディスクは実際にはどの地域コードで認識されて いるか確認してみてはいかがでしょう。 例として、PowerDVDというDVD再生ソフトでは、設定→技術情報 とすれば、 Player Information: Player Region Code: 2 Current Drive: D: Title Region Code: 2 と、プレイヤーのリージョンコードは2、DVDのリージョンコードも 2(Title Region Code:2の部分)とPC側、ディスク側両方確認できます。

回答No.2

日本にお住まいなら間違っているのはデスクトップの設定の方で、 VAIOに罪はありません。 表示されているようにDVDの地域コードがVAIOは2(日本向け)、 デスクトップは3、4、5のどれかになっているため、 デスクトップで作られたDVDは地域コード2のVAIOでは再生出来なく なっているのでしょう。 日本にお住まいならデスクトップのDVDドライブMATSUSHITA DVD-RAM SW-9585Sのリージョンコードを2に直すことを強くおすすめしますが、 変更可能な回数も限られていることなので、ご自分の使用状況を 鑑みて決めてください。 変更方法はコントロールパネルからシステム→ハードウェア→ デバイスマネージャ→DVD/CD-ROMドライブにあるMATSUSHITA DVD-RAM SW-9585Sを右クリック→プロパティを開き、 詳細設定で日本を選び新しい地域を2に変更し、OKを押します。

ha_kasuka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘の点については事前に気になったので調べていたのですが、デスクトップの設定も地域コードは2になっています。 説明の言葉足らずでした・・・すいません。 ちなみにこのドライブでコピーしたものでもVAIOで再生可能なディスクもあります・・・

回答No.1

>システムの地域を3.4.または地域5に設定してください」というエラー >家庭用のDVカメラで個人的に撮影したもの 私的ビデオにリージョンコードを設定してあるのが何か変ですね でも5にすれば見れるのならそれでいいかと 心配ならば、バルク品のスパードライブ+ATA/USB変換機+ACアダプタ合計で約7K円で仕入れて来ては如何でしょう。 Vaioのドライブが疲れていませんか?

ha_kasuka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >家庭用のDVカメラで個人的に撮影したもの もとの(1枚目の)DVDは、DVカメラ→HDD内臓DVDレコーダー で取り込んだ素材をダビングしてDVD-videoにしたものですので、こちらは全く問題ないと思います(全ての機器で再生可能です)。問題はそのDVDをPCでコピーした2枚目の方で、VAIOに限って変なメッセージが出るので、VAIOのドライブの方を疑っているのですが・・・ ちなみに、回数の制限もあるのでリージョンコードの設定はいじってません。 最悪、VAIOに問題がある場合は外付けか何かを考えてみます。 ありがとうございました。