• 締切済み

受験生

私はIBS(過敏性腸症候群)の中学三年生の受験生です。 もう少しで卒業式があります。私は必ず出場したいんです・・最後ですし、親も行きたがっていましたから・・。 そして、卒業式は2時間くらいで終わるみたいなんですが・・ 私はどんなに朝に食べても1時間しか腸がもちません! ウイダーを飲めば大丈夫なんですが... 飲まなければごろごろとお腹がなってしまいます。 卒業式前の予行練習に参加するのも今から不安です。 どうか良い案があればよろしくお願いします

みんなの回答

noname#65297
noname#65297
回答No.3

私も過敏性腸症候群なので気持ちは痛いほど分かります。 トイレに行けないなのど行事は辛いですね。 先生や保健室の先生に事情を説明して 出入り口に一番近い席(卒業生達の席で)に座らせてもらう事は可能でしょうか? もしクラスが違ってもそんな事気にしてられない(笑) その事でいつでもトイレに駆け込めると思えば気持ちも幾分か落着くと思います。 もし出来なければ、「薬も飲んだし、トイレにも行った!」と自分に言い聞かせて暗示に懸けましょう。 大丈夫トイレに走ったって自分が思う程 周りはそんない気にしていない。 中学最後のイベント乗切れるよ。大丈夫大丈夫

  • swatteam
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.2

卒業式の前日に繊維ものやヨーグルトなどを食べるのは避けたほうがよいですよ。

  • beans89
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.1

医者に処方された整腸剤を飲んでみてはいかがでしょうか。なければ市販の整腸剤(ビオフェルミンなど)でどうでしょう。私は今年から大学生なのですが、つい最近まで整腸剤を服用していました。大腸に軽い炎症があって、原因不明だったのですが、あまり気にしないようにしたら、今は便通もよく、整腸剤も服用していません。今思うとただの気休めだったのではと思います。過敏性腸症候群はストレス性なので、ストレスの解消次第では、なんとでもなります。性格上、なかなか治りにくいとは思いますが、途中でもよおしたらどうしようとか、考えず、あまり気にしない方が良いです。気にすればするほど悪化するということを私は経験しましたので。ウイダーを飲めば大丈夫ということなら飲めばよいと思います。これを飲めば安心というものを飲むと良いです。卒業式や、電車の中などは長いので、つらいと思いますが、頑張ってください。補足ですが、私は去年、痔の仲間なのですがあまりにも下痢をしすぎて痔ろう(肛門から膿が出る病気)で、手術をしたのですがさんざんな目にあっているので気をつけてください。

関連するQ&A

  • 本当に辛いです。皆様の意見をください。

    私は過敏性腸症候群 下痢型(IBS)の24歳の男です。 今まで過敏性腸症候群(IBS)に効く漢方や食事の改善をやりましたが(食事の改善は今もやっています)一向に症状がよくなりません。 発症は中学1年の時からずっとです。 学生のころは、学校に行ってる途中でお腹が痛くなり公園のトイレに駆け込んだり 家に戻り薬(正露丸など)を飲み学校に行く日々でした。 今は社会人ですが、1年前に仕事で事故にあい腰の椎間板を潰してしまい その当時勤めていた会社(建築)をやめ、半年~1年?リハビリしていました。 仕事をしている時もトイレが近くになかったり、高速道路が渋滞していてすぐ トイレに行けなかったりすると必ずお腹が痛くなっていました。 仕事に行くのがかなり辛かったです。 ですが、彼女と二人暮らしのため仕事を続けなければなりませんでした。 毎日、朝に昼に夜・・・下痢をし、痛くもないはずの時でも 痛くなりたくないという思いで薬を飲みまくっていました。 今はリハビリをしても一生付き合っていくものなので(腰のことです)就職活動を行っているのですが、またお腹が痛くなったらどうしようとか、トイレはすぐにいけるのかなーとか 社会復帰できるのかなーと不安になり、最近吐き気までするありさまです。 遊びに行ったりしても、お腹のことばかり考えてしまって、外では冷たいもの口にしないようにしたり、どこにトイレがあるか必ず確認してしまいます。疲れます・・・。 でも、過敏性腸症候群(IBS)何かに負けたくありません。 普通に仕事をし、普通に遊びに行き、外でおいしい物食べたいです。 何か良い治療法を知っている方、自分も同じ過敏性腸症候群(IBS)でこうしてるよ!という ことがありましたら教えてください。 また、良い病院などもあったら教えてください。(愛知です) 毎日を楽しく生きたいです。 もう、過敏性腸症候群(IBS)で苦しみたくないです。 よろしくお願いいたします。

  • IBS ヨーグルト

    過敏性腸症候群(IBS)に悩んでいます。 IBSは乳清品は控えた方が良いのでしょうか? また、オススメのヨーグルトがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 本当に辛いです。助けてください。

    本当に辛いです。皆様の意見をください。 私は過敏性腸症候群 下痢型(IBS)の24歳の男です。 今まで過敏性腸症候群(IBS)に効く漢方や食事の改善をやりましたが(食事の改善は今もやっています)一向に症状がよくなりません。 発症は中学1年の時からずっとです。 学生のころは、学校に行ってる途中でお腹が痛くなり公園のトイレに駆け込んだり 家に戻り薬(正露丸など)を飲み学校に行く日々でした。 今は社会人ですが、1年前に仕事で事故にあい腰の椎間板を潰してしまい その当時勤めていた会社(建築)をやめ、半年~1年?リハビリしていました。 いろいろなストレスからかわかりませんが、仕事をしている時もトイレが近くになかったり、高速道路が渋滞していてすぐ トイレに行けなかったりすると必ずお腹が痛くなっていました。 仕事に行くのがかなり辛かったです。 ですが、彼女と二人暮らしのため仕事を続けなければなりませんでした。 毎日、朝に昼に夜・・・下痢をし、痛くもないはずの時でも 痛くなりたくないという思いで薬を飲みまくっていました。 今はリハビリをしても一生付き合っていくものなので(腰のことです)就職活動を行っているのですが、またお腹が痛くなったらどうしようとか、トイレはすぐにいけるのかなーとか 社会復帰できるのかなーと不安になり、最近吐き気までするありさまです。 遊びに行ったりしても、お腹のことばかり考えてしまって、外では冷たいもの口にしないようにしたり、どこにトイレがあるか必ず確認してしまいます。疲れます・・・。 でも、過敏性腸症候群(IBS)何かに負けたくありません。 普通に仕事をし、普通に遊びに行き、外でおいしい物食べたいです。 何か良い治療法を知っている方、自分も同じ過敏性腸症候群(IBS)でこうしてるよ!という ことがありましたら教えてください。 また、良い病院などもあったら教えてください。(愛知です) 毎日を楽しく生きたいです。 もう、過敏性腸症候群(IBS)で苦しみたくないです。 よろしくお願いいたします。

  • 自律神経を強くする方法

    IBS(過敏性腸症候群)で悩んでいる20代の男です。 自律神経を強くするには、どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • IBSに効くヨーグルト

    20歳の男です。 数年前からIBS(過敏性腸症候群)に悩んでいます。 IBSに効くヨーグルトはありますか?ビフィズス菌やLB81菌などがありますが、どれが良い菌なのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • IBSとGREDの違いは何でしょうか

    過敏性腸症候群(IBS)と胃食道逆流症(GRED)の違いは何でしょうか。どちらも同じようなものという認識があります。。。

  • 私の娘が・・・

    私の娘が、毎日おなかが痛いと言い、下痢を出しています。これは大きな病気なのでしょうか? それで調べてみると過敏性腸症候群と出ていました。ストレスも感じているみたいで・・・ 便秘気味なんですが、便秘のおなか痛いと、過敏性腸症候群のおなか痛いの見分け方を教えてください。

  • センター試験、過敏性腸症候群の特別措置について

    センター試験、過敏性腸症候群の特別措置について 私は、ネット等で調べた結果、過敏性腸症候群のような感じがします。 病院に行って、もし過敏性腸症候群だったら診断書をもらい、特別措置で別室受験をさせてもらおうと思っています。 ●質問● ・過敏性腸症候群と診断されるまでに、あれこれ長期間、検査されたりしますか? (特別措置申請が9月末までなのです) ・何科に行けば良いのでしょうか? 他にもアドバイスとかあれば、よろしくお願いしますm(__)m

  • 過敏性腸症候群で休学

    私は2年半前に過敏性腸症候群だと診断されました。最初はお腹が少し鳴る程度だったのですが、受験(自宅浪人)もあり悪化してしまいました。大学には合格し、もうすぐ入学式なのですが、正直行きたくありません。なので休学を考えています。もし、過敏性腸症候群で休学した経験がある方がいたらアドバイスお願いします。もちろん他の方でもアドバイスいただけると嬉しいです。過敏性腸症候群で休学は可能なのでしょうか?命に関わる病気ではないし、医師によっては病気ではないと言う方もいるので不安です。また、休学中の方は休学している間何をしていますか?

  • 過敏性腸症候群なのか、他の病気が潜んでそうな感じが

    こんばんは、質問させていただきます 腹痛の翌日、簡単に過敏性腸症候群と診断されたのですが、過敏性腸症候群の症状とは違い他の病気だと疑っています それが下の内容です また過敏性腸症候群の初日はとてつもない腹痛になりますでしょうか。 またこうゆう質問をあまりしたことがないので理解力しづらい点もあります、ご了承ください。 私は年明け後の1月4日の23:15に、泣くほどの腹痛になりました(救急車呼びたかったほどで、便も出なかった) そして夜が開けたのですがその日からずっと腹痛と便秘と下痢に悩まされています(今も) 時には血便とタール便も(生理は終わりました) あとその時間に起こった腹痛の後遺症なのか23:00付近になりますと急に不安になり腹痛になります この症状はIBSなのでしょうか。また血便もあるので潰瘍性大腸炎のような気がします。