• ベストアンサー

百か日の香典の金額

初めまして。よろしくお願いします。 来月、義弟の百か日法要があります。その時納骨がある予定です。 お通夜の時は夫が都合で行けず、私が出席したのですがその時は3万を包みました。 今度は多分夫婦で出席になると思います。相場はどのくらいなのでしょうか。経験が浅いので宜しくお願いします。 (関東地方)

noname#35042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

身内と香典の相場 http://kouden.twinsoad.com/2006/12/post_17.html によれば、兄弟姉妹が亡くなった場合は、3万円~5万円位で、 親戚・身内への香典相場 http://kouden.twinsoad.com/2006/12/post_15.html によれば、1万円~3万円です。 まあ、出すなら1万円で良いと思います。 四年前、自分の父親が亡くなった時は、喪主を努めた母親には香典は出さなかったので(遺族だから出さなくて良いと母親に言われました)、地方によって習慣が違うのでしょうね。 通夜・葬儀参列者が香典を出す場合は1万円が相場です。 そういえば、父親の通夜の時も、一部の参列者を除いて、皆さん1万円を包んでいました。 ただ、香典とは本来香に代わる金銭と言う意味です。 本来は香や花、供物を故人に手向けるもので、香典はその代わりでした。 持参の時期は、通夜、葬儀、告別式のいずれかです。 百ヶ日法要は忌明け(七七日)後になりますので、香典ではありません。 表書きは「御仏前」か「御佛前」になります。 「御霊前」「御供」「御香典」は使わない様にしてください。

参考URL:
http://kouden.twinsoad.com
質問者

お礼

具体的でよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

食事が出るなら,一人1万円です.これは今後の何回忌でも同じです.あとお寺で卒塔婆を立てるなら3~4千円を用意しときます.

質問者

お礼

>あとお寺で卒塔婆を立てるなら3~4千円を用意しときます. あ、これは気がつきませんでした。 用意しないといけませんね。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一人だとやはりこのくらいなんですね。だとすると、夫婦ですと2万包めば妥当ですね。