• ベストアンサー

RX-7の車検更新か<買い換えか迷っています。

今年の9月に最初の車検(H11.9型)ですが、RX-7(RB,AT,白)をこのまま車検をとった方が良いのか、 この際、買い換えた方が良いか迷っています。 既にRX-7は生産中止になっていますので、大切に乗っていれば、今後プレミヤがつくのでしょうか? ちなみに、保有しているRX-7は3年前に新車購入で、走行キロは1万1000キロ、事故、修理歴なしの新車同様、 但し、ATでボディは白で、全くの無改造車です。 私は55歳ですので、とても大切にしていますので、本音は手放したくないのですが・・・・・ 車検か、買い換えかアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も、RX-7に乗っています。RB、MT、黒、初回車検11月です。 私もfirevalkyriesさん同様、なぜ買い替える必要があるのか分かりません。 私はFC3Sは8年間乗っていましたし、FD3Sも7年間は乗るつもりです。 FC3Sを乗り換えたのは、エンジンが壊れたからで、そうでなければもっと乗っていたでしょう。 年齢面を気にされているのだとしたら、いい大人がスポーツカーに乗っているのはカッコいいものですよ。 スポーツカーだからといってガンガン飛ばす必要はありませんから(私は飛ばしていますが)、ご自分のペースでゆったりと走ればいいのではないでしょうか。 また、人事部にいらっしゃるとのことですが、RX-7を所有していれば若手社員とのコミュニケーションも図りやすいのではないかと思います。 プレミアに関してですが、元々RX-7は人気のクルマですし、大事に乗っていればそれなりの値段はつきます。 もっとも、atoritaitiさんのおっしゃる通りRX-7でATは不利ですし、数年後に次期RX-7が出る可能性もあるようですから、プレミアまでは難しいと思います。 RX-7ほど魅力あるクルマは少ないですし、経済的な問題がない限り、車検を通すべきだと思います。

jinjibu
質問者

お礼

分かり易いご回答ありがとうございます。 私と同時期にRX-7を友達にしたわけですね。 買い換えを考えている一番の理由は、家族からの評判が悪い事(2人しか乗れない)でしたので、4人以上乗れる車にと・・・思っていた訳ですが、皆様のアドバイスを頂いて、乗り続けて行くことをもう一度家族と相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.5

一応、最終5型に入るのかな??忘れた。。。 5型でMTとなればプレミアとまでは行かないまでも、今夏以降で購入を考えている方と比較的高値で取引できる可能性がありますが…ATと言うのが唯一のネックな気がしますね しかしながら生産終了になっている以上、現状の良いコンディションを維持できれば何年かたった後であってもそんじょそこらの大衆車なんかとは比べモノにならないような値段で売れると思います いわゆるプレミアで考えたらある程度市場から淘汰される10年後、20年後と言うスパンで見ないと難しいと思います REの後継機はなんとか出そうですが、NA化されるらしい事を加味して考えれば、現在のFDは希少なロータリーターボって事で若干価値が上がると考えられます

jinjibu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 80%ぐらいはスーパへの買い物用ですので、どうしようかと迷っていましたが、皆様のアドバイスをお聴きすると、後数年は大切にしようと思いってきましたね。 特に下取り額を気にしているわけではありませんので、大切にすることにします。 ありがとうございました。

回答No.4

ぜひ乗り続けていただきたいです。 赤のFD(RX-7,RB,MT)に乗ってらっしゃる60代の方を知っています。(ご近所です) 奥さんをナビに乗せて出かける姿を見る度に“あんな風に歳を重ねたいな”と思っています。 スポーツカーにゆったりと乗れる大人はかっこいいと思いますよ。 (ちなみに今はインテグラTypeRをヤマで振り回している20代前半♂です。) “長距離移動が多くどうしても燃費が…”とか“3人以上乗る時が多い”とか特別な理由が無いのなら、大事に乗り続けることをお薦めします。 jinjibuさんが買い換えを検討される理由がわかりませんので“自信なし”です。

jinjibu
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 私も、50歳過ぎたらポルシェ(夢でした)に乗りたいと思っていましたので、アドバイスの内容の通り、自分の年にあった乗り方をこれからもつづけて行くことにします。 こんなに、皆様から乗り続けることを進められるとは思っていませんどしたので、これからもゆったりと、マイペースで高速を走ろうと思います。 今は、80%程度は、週末のスーパーへの買い物用に乗っています。これが本当の『スーパーカー?』かな? 適切なアドバイスありがとうございました。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.2

>今後プレミヤがつくのでしょうか? これは後継車(RX8?)がノンタ-ボですのでプレミアは期待出来るのではないですか。 ATが気になりますが・・・ >とても大切にしていますので 大切にお乗り下さい。

回答No.1

お話の内容では買い換える必然性や理由を見出せないのですが、なぜ買い替えが選択肢に入っているのか補足を頂ければ幸いです

関連するQ&A

  • 買い替え?車検?で悩んでおります・・・

    買い替え?車検?で悩んでおります・・・ 平成13年登録のマツダ ファミリアSワゴン スポルト20(4WD AT)に 乗っておりますが、今年の12月で4回目の車検を迎えます。 まだ一年弱あるのですが、今度の車検を通そうか買い替えようか悩んでおります。 走行距離は70000キロほどですが、年数が経っているので今度の車検はいろいろと 交換しなくてはいけないところも出てくると思います。 エンジンなどは全然調子がいいのですが・・・。   買い替えるとしたら、燃費の良いフィットなどの小型車を考えています。 皆さんならどう思われますか? 買い替えるか、交換しながら乗り続けるか・・・ よろしくお願いいたします。

  • 買い替えか、車検で迷ってます・・・

    買い替えか、車検で迷ってます。次の欲しい車も見つかっています。 現在所有の車は新車で購入して来月2回目の車検を控えたH16年式MOVE(L152)56000キロです。車検を控え何件か買い取り店を回って40~45万と言われました、今ならローンが100万で買い換えられますが車検を通して乗り続けたとして、2年後に買い換える時には二束三文になってしまそうで・・・MOVEは特に不具合がある訳ではありません。 飽きてるのと、今まで買い換える時いつも二束三文になってしまってしまってたので値段が付く内にと思ってしまってます。 「今のMOVEを乗り続けるべきか」、「値段がついているうちに売って買い換えるべきか」良きアドバイスをお願いします。また他の方法もあればお聞かせください。 よろしくお願いします。 

  • 買い替えか、車検か迷っています。

    買い替えか、車検か迷っています。 8月に車検です。見積してもらったところ、タイヤ4本交換なども入れて15万ほど。 そのた、インテリジェントキーの不調で2万5千円ほど、ブレーキ不調でさらに2万5千円ほどかかりそうです。 平成13年式日産マーチです。距離は11万キロです。 2年後には買い替え予定だったのですが、今回不調ヶ所が多いため、2年早めて新車にしようかどうか迷っています。(補助金もあるため。) かなり距離はのるほうです。 同じくコンパクトカーを考えています。 今乗り替えたほうがいいか、2年後に乗り替えたほうがいいか、ご意見をお願いします。

  • RX-8からスイフトスポーツへの買い替え

    以前はRX-8からスイフトスポーツへの乗り換えの質問で大変お世話になりました。 前の質問を締め切ってしまったのと、条件がだいぶ変ったので再度ご相談したくて書き込みさせていただきました。 RX-8を下取りに出してスイフトスポーツ新車への買い替えを、明日中に決めるとの条件で以下の価格で提示されました。 RX-8 TYPE-RS 平成20年式 走行距離2万キロ 車検平成26年4月まで 下取り価格 160万円(140万円のところ20万円アップしてくれました) 中古購入で修復歴ありでこの価格です。 (中古購入時の本体価格は168万円でした) スイフトスポーツ MT オプションHIDのみ 諸費用込総支払額 170万円 (値引き額29万円) 正直、この条件を提示されて心が揺らいでいます。 RX-8からの買い替えは、燃費と維持費が不満であるだけです。 性能には何ら問題はなく、愛着もあり、最後のロータリー車を手放すのはどうか?と思っています。 この間マツダセーフティーチェックを受けたばかりで、何の問題もありませんでした。 差額10万で新車のスイスポを買えるということで、以前質問したときは差額が100万近くありましたが、10万だとどうだろう?とかなり魅かれています。 営業さんも相当頑張ってくれた数字ですが、差額10万だけならいいのですが、+ナビやETCは自分で後で付けること、保険代もかかることを考えると一歩が踏み出せません。 今日もスイスポに試乗させてもらいましたが、いい車だなとは思いますが、8を上回っているとは思いませんでした。 しかし、遠乗りのドライブはともかく、街乗り燃費は8は最悪なので、気軽にどこへでも乗っていけるスイスポに買い換えるのもありかと思っています(8に比べてそこまで燃費が良いかわかりませんが・・) 燃費を気にせずいつでも気軽に乗りたい気持ちはあります。 最終判断は自分で決めるのはもちろんですが、この条件での乗り換えについて、みなさんからのご意見をいただけたらと思います。 自分はRX-8が初の自分の車でありスポーツカーで、スポーツカー初心者なので、やさしくアドバイスしていただけると助かります。 時間がないもので、よろしくお願いいたします。

  • 過走行、もしくは古いだけのクルマの車検

    新車で購入したデミオを8年半乗ってます。時々遠出をするので 走行距離はすでに14万キロほどになりましたが、どこも悪いところは ないので次回の車検(9年)は受けるつもりですし、その先もできるだけ… と考えております。が… 同僚曰く「古くなってくると車検が通らないこともあるゾ~」 具体的な話を聞こうとしたのですが、 「だからそういうこともあるんだってば」 の1点張りで具体的なことは何も…。 クルマは買ったときのままで、特に改造等しているわけでは ありません。それでも同僚の言うようなことがあるのでしょうか? さて、もう一つ。 別の同僚はクルマでの長距離通勤者です。 すでに走行距離は36万キロ(!) (↑タクシーじゃないですよ(^^; 彼曰く「この春、クルマ替えようと思ってたんだけどすんなり 車検に通っちまったからまだ乗るわ」 ↑彼の場合はいわゆる「過走行車」と言われるクルマですが こんなクルマでも特に問題なければ大丈夫なんでしょうか? 彼のクルマも特に改造等していない「普通のクルマ」です。 車検に詳しい方、よろしくお願いします。m(_"_)m

  • 車検証の変更について

    運送業勤務ですが、会社保有の平ボデートラックに幌をつけましたが、ある日何気なく車検証を見ても全高は幌装着前と同じで特に記載事項の変更をおこjなっていないようでした。 幌と行ってもアオリにしっかりとパイプが固定されていました、こういう改造は車検証の変更しなくてもいいのですか? 装着前と比較して1メートル以上全高が変わっていました

  • 車の買い替えについて。欲しい車はオデッセイ

    宜しくお願いします。 H10年式 新車アコードワゴン購入 現在14万キロ 5年前にタイミングベルト交換 次回車検H23.11 ハイオク車 只今買い替えをするか? 車検を通すか検討しています。 欲しい車はオデッセイです。 中古車ならH21年式以上と決めてます。 180万までなら出します。 オデッセイは10月にMCがあります。 中古車はいつ頃から価格が下がりますか? もしくは現行新車は値引がどの位まで下がるのでしょうか? それとも新車を買うべきか? 車検を通すべきか? どの選択がお勧めだと思いますか?_

  • 車 買い換えか修理か悩んでいます

    先日車を自宅の車庫にぶつける事故を起こしてしまいました。 任意保険には入っていましたが車両保険には入っていなかったため、修理となると自費となります。 今の車の状況で、買い換えか修理をするか、とても悩んでいます。 ・軽自動車 ・走行距離は125,000km程 ・車検は一年以上残っています ・とても気に入っている車で、すでに生産終了になっています ・修理代金は22万円程 とにかくとても気に入っている車なので、修理して乗り続けたいのが本音です。 ですが、走行距離が10万kmを越えているので、 ここで修理をしても次回の車検では買い換えを余儀なくされるのではと思い、悩んでおります。 残り約一年乗るために安くない修理代金を支払って、次回は買い換えになるのではないかと…。 であれば、修理代金を頭金に回して買い換えをしては?と言う事を車屋さんに言われました。 でも町中で同じ車を見掛けると、やっぱりこれに乗りたいとつくづく感じます。 皆様でしたらどうされますか?

  • 買い替えについて

    こんばんは、よろしくお願いします。 現在乗っているのがH11年式ヴィッツ(SCP10、AT)です。 新車で買って改造箇所は・・・ ・足回り(ビルシュタイン、30mmダウン) ・前後サイド社外エアロ、マフラー ・オーディオカスタム(一応コンテスト参加数回) と色々やってしっかり楽しみました。 車検は来年9月です。 年齢が37歳で次は相応の輸入車をと考えていますす。 予算は車両+カーナビ(兼オーディオ)で300万円以内です。 候補としては 1.BMW(E90、320 i)→認定中古車 2.GOLF5型(GTあたり?)→認定中古車 3.GOLF(次期ポロ)→新車 1と2は2年保証付きになると思うので3年後以降の事を考えて 修理代50万円くらいを2年間で貯めます。 3は今年発売予定で最初は1.4のみで1.2TSIは 後だと言われているので最悪もう一度車検を取ることも考えています。 あとはボディーサイズも悩んでいるところです。 今の車が小さすぎるので1はちょっと大きく感じます(幅が)。 使用用途が通勤・買い物・通院中心で遠出は年2,3回で 走行距離は6000km前後なのでガソリン代は気にしていません。 他にお勧めがあれば教えて頂きたいです。

  • ほしい車が23年中頃 生産中止になります。現在使用中の車は3月に車検を

    ほしい車が23年中頃 生産中止になります。現在使用中の車は3月に車検をとった ばかりで、最低あと1年半は乗りたいとおもいます。 そこで、生産中止になる前に 新しい車を買っておき、一応 駐車スペースもあるため そこに、保存しておきたいのですが、注意することは以下のほかに何かありますでしょうか? 23年6月ごろ ほしい車が生産中止 現在の車は車検を取ったばかりなので、24年3月までのりたい。 買い足しになります。本来1台しか必要ではないのですが、生産中止のためです。 23年6月頃から24年3月までは、今の車を使用します。 その間、買い置きしておいた新車は週1回くらいアイドリングのみ 1、 2台になるため 新たに車庫証明が必要→車庫証明費用など発生しない方法はないか 2、 新車はバッテリーを外しておき、週1回くらいはアイドリングします。 3、 屋根がない駐車スペースなため、車カバーをかけます。地面は砂利です。 4、 走らないため 任意保険・自賠責保険ははいりません。 5、 自動車税は毎年、 払わない方法はないでしょうか? 6、 タイヤは、新車についてくるタイヤを今の車につけて使用し、新車には使い古しのタイヤを装着     しておきます。乗るときに新しく買います。 7、 再度、23年6月購入~24年3月なで乗らないで置いておくわけですが、なにか特別な面倒な     ことはないでしょうか? 8、 ディーラーは走れない状況で、自宅まで持ってきてくれますか? おしくおねがいします。