• ベストアンサー

RX-7の車検更新か<買い換えか迷っています。

今年の9月に最初の車検(H11.9型)ですが、RX-7(RB,AT,白)をこのまま車検をとった方が良いのか、 この際、買い換えた方が良いか迷っています。 既にRX-7は生産中止になっていますので、大切に乗っていれば、今後プレミヤがつくのでしょうか? ちなみに、保有しているRX-7は3年前に新車購入で、走行キロは1万1000キロ、事故、修理歴なしの新車同様、 但し、ATでボディは白で、全くの無改造車です。 私は55歳ですので、とても大切にしていますので、本音は手放したくないのですが・・・・・ 車検か、買い換えかアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も、RX-7に乗っています。RB、MT、黒、初回車検11月です。 私もfirevalkyriesさん同様、なぜ買い替える必要があるのか分かりません。 私はFC3Sは8年間乗っていましたし、FD3Sも7年間は乗るつもりです。 FC3Sを乗り換えたのは、エンジンが壊れたからで、そうでなければもっと乗っていたでしょう。 年齢面を気にされているのだとしたら、いい大人がスポーツカーに乗っているのはカッコいいものですよ。 スポーツカーだからといってガンガン飛ばす必要はありませんから(私は飛ばしていますが)、ご自分のペースでゆったりと走ればいいのではないでしょうか。 また、人事部にいらっしゃるとのことですが、RX-7を所有していれば若手社員とのコミュニケーションも図りやすいのではないかと思います。 プレミアに関してですが、元々RX-7は人気のクルマですし、大事に乗っていればそれなりの値段はつきます。 もっとも、atoritaitiさんのおっしゃる通りRX-7でATは不利ですし、数年後に次期RX-7が出る可能性もあるようですから、プレミアまでは難しいと思います。 RX-7ほど魅力あるクルマは少ないですし、経済的な問題がない限り、車検を通すべきだと思います。

jinjibu
質問者

お礼

分かり易いご回答ありがとうございます。 私と同時期にRX-7を友達にしたわけですね。 買い換えを考えている一番の理由は、家族からの評判が悪い事(2人しか乗れない)でしたので、4人以上乗れる車にと・・・思っていた訳ですが、皆様のアドバイスを頂いて、乗り続けて行くことをもう一度家族と相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• drisil
回答No.5

一応、最終5型に入るのかな??忘れた。。。 5型でMTとなればプレミアとまでは行かないまでも、今夏以降で購入を考えている方と比較的高値で取引できる可能性がありますが…ATと言うのが唯一のネックな気がしますね しかしながら生産終了になっている以上、現状の良いコンディションを維持できれば何年かたった後であってもそんじょそこらの大衆車なんかとは比べモノにならないような値段で売れると思います いわゆるプレミアで考えたらある程度市場から淘汰される10年後、20年後と言うスパンで見ないと難しいと思います REの後継機はなんとか出そうですが、NA化されるらしい事を加味して考えれば、現在のFDは希少なロータリーターボって事で若干価値が上がると考えられます

jinjibu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 80%ぐらいはスーパへの買い物用ですので、どうしようかと迷っていましたが、皆様のアドバイスをお聴きすると、後数年は大切にしようと思いってきましたね。 特に下取り額を気にしているわけではありませんので、大切にすることにします。 ありがとうございました。

回答No.4

ぜひ乗り続けていただきたいです。 赤のFD(RX-7,RB,MT)に乗ってらっしゃる60代の方を知っています。(ご近所です) 奥さんをナビに乗せて出かける姿を見る度に“あんな風に歳を重ねたいな”と思っています。 スポーツカーにゆったりと乗れる大人はかっこいいと思いますよ。 (ちなみに今はインテグラTypeRをヤマで振り回している20代前半♂です。) “長距離移動が多くどうしても燃費が…”とか“3人以上乗る時が多い”とか特別な理由が無いのなら、大事に乗り続けることをお薦めします。 jinjibuさんが買い換えを検討される理由がわかりませんので“自信なし”です。

jinjibu
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 私も、50歳過ぎたらポルシェ(夢でした)に乗りたいと思っていましたので、アドバイスの内容の通り、自分の年にあった乗り方をこれからもつづけて行くことにします。 こんなに、皆様から乗り続けることを進められるとは思っていませんどしたので、これからもゆったりと、マイペースで高速を走ろうと思います。 今は、80%程度は、週末のスーパーへの買い物用に乗っています。これが本当の『スーパーカー?』かな? 適切なアドバイスありがとうございました。

• atoritaiti
回答No.2

>今後プレミヤがつくのでしょうか? これは後継車(RX8?)がノンタ-ボですのでプレミアは期待出来るのではないですか。 ATが気になりますが・・・ >とても大切にしていますので 大切にお乗り下さい。

回答No.1

お話の内容では買い換える必然性や理由を見出せないのですが、なぜ買い替えが選択肢に入っているのか補足を頂ければ幸いです