• ベストアンサー

デジャヴの原因は未解明ですか、それとも仮説とかがあるのですか

先日、深夜にラジオを付けっぱなしにして、別のことをやっていたら、 ラジオの人が、「リックアストリー」と喋ったのが聞こえて、 「これは、聞いたことがある!」と感じたのですが、 これが、デジャヴでしょうか? デジャヴの原因はまだ未解明なのですか。 それとも仮説とかが、たくさん出されているのですか。 もしご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。

• potifa
  • お礼率28% (114/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人間には短期記憶と長期記憶の領域がありますが、直前に聞いた・見たものが何かの拍子にすぐに長期記憶の領域に入ってしまって、直前のことなのに昔のことだと感じてしまった、というような説明を読んだ気がします。

potifa
質問者

お礼

ご回答を読みました。 大変参考になりました。 ご説明ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

人間の記憶は非常に精密な様でひどく間抜けです。 全てのことを覚えているわけにはいきませんから、分散して、点と線で繋げて覚えているようです。 ですので全く関係もない現象を見たり聞いたり体験したとき、以前の点と線に引っかかると、「あ、これは体験したぞ」という様に反応します。 全く関係ない経験が既知感につながります。 これがデジャヴだと私は信じています。 私もデジャヴの多い人です。

potifa
質問者

お礼

ご回答を読み、大変参考になりました。 ご説明ありがとうございました。

noname#32407
noname#32407
回答No.2

こんにちは。  それは、デジャブではないかもしれません。  デジャブ(既視感)ならこれが参考になるかも?、、、、  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A2%E8%A6%96%E6%84%9F

potifa
質問者

お礼

ご回答を読み、大変参考になりました。 デジャヴとは主に視覚的がものでしょうか。 ご説明ありがとうございました。