• ベストアンサー

中年の頭のニオイの解明について教えて

何年か前、資生堂の研究所が、 中年の頭(髪)のニオイの原因(化学物質)を解明し、 その研究成果を応用した、ニオイ対策商品を出した、というテレビ番組を見たのですが、 もっと具体的にご存知でしたら教えて下さい。 テレビでは、もろ「オヤジのニオイ」と呼んでいましたが・・。 その後、このニオイのメカニズムについて、どのくらい解明は進んでいるのでしょうか。 原因菌とか、食事とか、体質とか・・。 電車なんかで近くの人の後頭部がこっちの顔に接近してると、あのニオイをかがされて、悲しいですよね・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edi_nazo
  • ベストアンサー率31% (30/96)
回答No.1

それはノネナールという成分です。 資生堂と高砂香料工業が40歳を過ぎた中高年の皮脂を調べたところ、若い人にはほとんど存在しない脂肪酸の一種が増えていることが分かり、この脂肪酸が酸化分解されたり、皮膚上の微生物に分解されたりすると、体臭成分ノネナールが生成され、青臭いにおいや脂臭いにおいがきつくなるということです。

参考URL:
http://www.nicol.ac.jp/~honma/chem5/nonenal.html
noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 基礎研究・・・

    左右相称の花の形態形成に関する研究が,例えばキンギョソウなどで 行なわれています。「相称性」に注目した,花の発生過程の観察や それに関わる遺伝子の研究成果が,「農業」へ応用されている部分もあるの でしょうか?将来的に応用できそうですか? このような研究は植物の形態進化や多様性の解明ということで行なわれていて, 農作物の収量や高生産性に関わるような機能・形質の改良の技術とは 直接関係がないように感じもしたのですが,実際はどうでしょうか。

  • 光合成の研究

    いま、大学2年で化学を勉強しているものですが、植物の生態(特に光合成に関する)ような研究を行っている研究室はないでしょうか? 私は光合成のメカニズムの解明や光合成を応用した研究を、(最近、生物の授業を聴講したことをきっかけに)将来したいと思い始めました。化学にも生化学という研究分野があるのは知っていますが、生化学で植物の(光合成に関する)研究というのはできますか? また、こうゆう研究で有名な研究室(大学院)や教授をおしえていただけないでしょうか? また、植物に関する研究室というのは、化学専攻の私でも進学することが可能でしょうか?

  • この記事解説してください、ピロリ菌、人のタンパク質

    ピロリ菌、人のタンパク質に偽装=細胞機能を破壊、病気に―東大 時事通信 8月23日(火)4時4分配信  胃がんの原因となるヘリコバクター・ピロリ菌の作るタンパク質が、人の体細胞内にあるタンパク質に偽装することで細胞機能を破壊し、病気をもたらすことが22日、東京大の畠山昌則教授(微生物学)の研究で明らかになった。米科学アカデミー紀要電子版に掲載される。  ピロリ菌の細胞機能への作用を解明したのは世界で初めて。畠山教授は「この作用が病気の原因になる」としており、胃がんなどの発病メカニズムの解明が期待できるという。  畠山教授によると、ピロリ菌はCagAという発がん性タンパク質を人の細胞内に注入する。CagA分子には「EPIYAモチーフ」という構造があり、研究では、人の体細胞内にあるプラグミンというタンパク質が同じ構造を持っていることを発見した。  プラグミンはEPIYAモチーフを介して酵素と結合し、細胞の増殖や配置を制御するタンパク質の機能を調整する。ピロリ菌の作るCagAはプラグミンに偽装して酵素と結合し、細胞分裂などに異常を起こすことが分かった。  EPIYAモチーフは他の細菌が作るタンパク質にも見られ、畠山教授は「細菌が引き起こす病気の解明につながる」としている。  質問 ピロリ菌は胃の粘膜に住む細菌ですよね? ピロリ菌は胃の細胞に入り込むのでしょうか? 胃の細胞にたんぱく質を注入するメカニズムがあるのでしょうか? それとも胃の細胞がこのたんぱく質を自然に吸収するのでしょうか? 仮説としてでもかまいません。 ピロリ菌にとって胃の細胞の細胞増殖を促進させることに意義があるのでしょうか? それともなにかCagAがもつ胃の細胞に対して細胞増殖促進以外の別の機能が、ピロリ菌にとって意義があるのでしょうか?

  • 天下のライオン社製のラクトフェリンについて

    ライオンから『解明されたラクトフェリンの新たなパワー』 ラクトフェリンの内臓脂肪の低減効果とそのメカニズムの解明について発表しました。 その研究成果の内容をご紹介いたします。 などの歌い文句でパンフレットが送られてきました。 結果はラクトフェリンタブレットは人に対して資質代謝改善効果を示すことが明らかになりました。というくくりです。 でもOKWAVEでも知恵袋でも効果は全然無しという回答が殆どです。これはどうもライオンの先走りのような気がしてなりません。言い訳はいくらでも付け足せますから。でももしこれが大げさな宣伝でラクトフェリンの使用者を増やしているとずれば、いままでクリーンなイメージでやってきたライオンに汚点を残すことにならなきゃいいんですが。 私はとりあえず3ケ月は試してみようと思いますが。なんだか騙されている様で不安です。 いざとなったら相談できるところに相談してみようと思います。 使ってみた方効果どうでした?

  • ライオン社のラクトフェリンの効果について

    ライオン社から『解明されたラクトフェリンの新たなパワー』 ラクトフェリンの内臓脂肪の低減効果とそのメカニズムの解明について発表しました。 その研究成果の内容をご紹介いたします。 などの歌い文句でパンフレットが送られてきました。 結果はラクトフェリンタブレットは人に対して資質代謝改善効果を示すことが明らかになりました。というくくりです。 でもOKWAVEでも知恵袋でも効果は全然無しという回答が殆どです。これはどうもライオンの先走りのような気がしてなりません。言い訳はいくらでも付け足せますから。でももしこれが大げさな宣伝でラクトフェリンの使用者を増やしているとずれば、いままでクリーンなイメージでやってきたライオンなので評判落とさなきゃいいと思うんですけど。 私はとりあえず3ケ月は試してみようと思いますが。なんだか騙されている様で不安です。 使ってみて効果があったという方がいなさ過ぎて。 使ってみた方効果どうでした?

  • 熱電変換技術について

    自動車で発生する余分な熱エネルギーを熱電変換技術でエネルギーに回生させる技術はどこまで実用化されているのでしょうか? また、大々的に普及しない原因は何なのでしょうか? 熱電変換技術は昔から研究されていますし、実用段階になっているモジュールもあります。 発電量が少なく、コスト的なメリットはないかもしれませんが、それは今後、要素技術がさらに発展するば、改善されてくるでしょうし、現段階で自動車への応用の研究成果が発表されていないのが気になります。 私が知らないだけで、いろいろ研究されているのでしょうか?

  • ライオン社製のラクトフェリンの効果について

    健康>ダイエットにスレ建てても今一引きが悪いのでアンケートに替えました。 ライオン社のラクトフェリンというダイエットサプリメント何ですけど。 ライオン社から『解明されたラクトフェリンの新たなパワー』 ラクトフェリンの内臓脂肪の低減効果とそのメカニズムの解明について発表しました。 その研究成果の内容をご紹介いたします。 などの歌い文句でパンフレットが送られてきました。 結果はラクトフェリンタブレットは人に対して資質代謝改善効果を示すことが明らかになりました。というくくりです。 でもOKWAVEでも知恵袋でも効果は全然無しという回答が殆どです。これはどうもライオンの誇大な宣伝のような気がしてなりません。言い訳はいくらでも付け足せますから。でももしこれが大げさな宣伝でラクトフェリンの使用者を増やしているとずれば、いままでクリーンなイメージでやってきたライオンなので評判落としてしまうと思うんです。 私はとりあえず3ケ月は試してみようと思いますが。なんだか騙されている様で不安です。 使ってみて効果があったという方がいなさ過ぎて。 使ってみた方効果どうでした? 宜しくお願い致します。

  • 「そつくり」、「頭をする」:解明依頼

    私の父は何時も鴬のやうな声を出す 耳の付け根から首の辺りは 肥料にする鰊そつくり だ 小さな雀程しかない頭をした私を 父はも一度鶏の卵の白味に包んで 孵化させようとする。 あゝ鯖になりたや 困るところは二行目と三行目です。ネイティブスピーカーが読むと、どういう像を見るんですか。「そつくり」は「そっくり」の古い書き方だとわかりますが、この詩に出る使い方は、ネイティブスピーカーではない私にとって、理解するのがちょっと難しいです。「Xに似ている」という意味でしょうかしら。もうしかして、他の。。。で、三行目の「。。。雀程しかない頭をした。。。」のことを説明していただけますか。(最後に、「なりたや」は「なりたい」ですか。」

  • 添削よろしくお願いいたします

    エントリーシートでの「大学生活でもっとも一生懸命取り組んだこと?」というテーマで自分なりに書いてみました。 直したほうが良いところがありましたら、どんどん指摘してください。 参考にさせていただきます。よろしくお願いいたします。 応募します会社は、食品会社で希望分野は研究職です。 私は、農学研究科 応用生物化学専攻 修士一年です。 私が、最も学生生活で一生懸命取り組んだこと <研究> (力を注いだ理由) ・成果を出すことで、社会に貢献できることにやりがいを感じたため ・研究職を目指している為、基盤となる土台をきちんと築くため (どのように取り組んだか) 「自分の仕事に責任を持ち、必ず達成させるために努力を怠らない姿勢を持つ」 ・指導員の博士課程の方の論文の一章分を担う実験を任せられたため、朝から晩まで、また土日を返上して実験をした。 また関連文献を読み参考にした。 その結果、教授にも認められ博士論文の一章分を担う結果を出した。 (得られたこと) 「効率良く行動する」 ・複数の研究を計画的に進め、時間を有効に使った 「ポジティブに考える姿勢」 ・失敗をした時、何も考えずやり直すのではなく、何が原因か?他にいい方法はないか?と考えることで次にいかした。 (貴社でどのように生かすか) ・大変で、やりがいある仕事をどんどん任せて頂きたい。なぜなら、どんな仕事量でも効率良く仕事を進め、きちんと成果を出すためだ。 また、失敗をチャンスと考え、新たな打開策を打ち出し、計画的に仕事を進めることができる。 研究で培ってきた姿勢を基にし、必ず仕事で成果を出したいと思う。

  • 頭の臭い

    頭によく汗をかくせいか毎日シャンプーをするのですが頭が臭いので困っています(妻に指摘されます) あまり香水や整髪料をつけたくないのですが何かよい方法はないものでしょうか?またシャンプーでいいものがありましたらおしえて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 妻と子どもを持つ男性の所有欲について考えます。所有欲は個人によって異なるものですが、一般的には家族や大切な人々を守るための欲求として現れることがあります。
  • 妻と子どもがいる男性にとって、家族や子どもの幸福を確保するためには安定した経済基盤が必要です。そのため、所有欲は自身の家庭を守り、支えるためのモチベーションとなるかもしれません。
  • しかし、所有欲が満たされることで絶対的な幸福感が得られるとは限りません。家族との関係やコミュニケーションの質、愛情の表現など、他の要素も幸福感に大きく影響を与えます。家族を所有物として考えるのではなく、家族との絆を大切にすることが重要です。
回答を見る