- 締切済み
カトリックとプロテスタントの違いは!?
この4月から従弟が大学に入学して上京してきました。 その従弟から、「なんでキリスト教はカトリックとプロテスタントに分かれてるの?」 と聞かれまして、「えと、マルチン・ルターがごにょごにょ‥」と我ながら 曖昧な説明をしたところ、 「じゃあ教えてることも違うの?」と聞かれ、 さらに、「なんで同じキリスト教なのに仲が良くないの?」‥もうお手上げです。 向学心に燃えてる従弟の力になりたいのですが、こと宗教に関しては中学生と 大差ない知識しかない私です。 質問がふたつになってしまいましたが、分かる方どうか助けて下さい。 よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- cse_ri2
- ベストアンサー率25% (830/3286)
カトリックとプロテスタントの教派の詳細な比較について は、宗教学の分野になるかと思いますが、プロテスタント 発生の起源については、世界史の分野ですね。 元々キリスト教は、カトリックと東方教会(ロシア正教とか ギリシャ正教とも呼ばれる)の2大流派だけだったのですが、 マルティン・ルターが当時腐敗していたローマ教皇庁を批判 し宗教改革を起こします。 その結果、西ヨーロッパではカトリック(旧教徒)とプロ テスタント(新教徒)に分かれます。そして、プロテスタ ントはその後いろいろな教派に分かれ、現在に至っています。 詳しい内容は、No.1の参考URLから情報を入手してください。
- sakapon
- ベストアンサー率27% (36/133)
わたしが知る範囲で回答いたします・ そもそもキリストの死後形成されたのは原始教会といい、カトリック教会の基盤となるものでした。以来キリスト教か国王が改心するなど信教としてのステータスを確立します。ですが、長年続くといろんな腐敗が出てきます。魔女裁判、免罪符など聖書を利用したあるいは聖書を変に解釈した物が発生しました。それらに対し、「原点(聖書信仰)に帰れ」と革命をおこしたのがマルチン・ルターです。聖書信仰に根づいたのがプロテスタント(抗議する)の始まりといっていいはずです。対しカトリックは聖書信仰ではありますが、儀式や教会の権威といったものに主眼が置かれているように思います。カトリックとプロテスタントは仲良くないわけではありません。しかし海外では戦争があります。同じ聖書を信じているとはいえ、スタンスの違いがそうさせているのでしょうかね。ここまでしかわかりません。
お礼
世界史の授業で少しは習ったのですが、うろ覚えでした。 今度従弟にはもう少しましな説明が出来そうです(笑) ありがとうございました。
- Rikos
- ベストアンサー率50% (5405/10617)
過去に同じような質問がありましたので、そちらを参考にしてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=153668 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=113591
お礼
結構ありますね。ゆっくり見させていただきます。 本当にありがとうございました!
お礼
ロシア正教やギリシャ正教となると、もう名前を聞いたことがあるだけです。 従弟に「アネキ使えねぇ」と言われぬ様、こちらも勉強しておきます。 ありがとうございました。