tsubakimoriのプロフィール

@tsubakimori tsubakimori
ありがとう数93
質問数11
回答数10
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
22%
お礼率
100%

  • 登録日2002/05/08
  • 中2の無気力少年に

    ダラダラお喋りしているか寝ている 中学2年生の無気力少年が 教科書の「走れメロス」(抜粋)を 熱心に読み、その時だけは集中していました。 ぜひ彼に他の本も紹介したい。 一冊は「僕は勉強が嫌いだ」(山田詠美)あたりを、 また、古いですが「ぼくらシリーズ」を紹介しようとも。。。 他にどんな本がいいですかねぇ 彼のプロフィール (1)小柄の無気力少年 (2)斜にかまえて、少々生意気、シャイ (3)能力は低くないが、今、勉強には興味がない (4)自分自身にもたいして自信がない (5)卓球部、一昨日新人戦で団体優勝  だれも期待していなかった、さえない子達が  自分たちでさえ信じられない優勝をした       ↓   ちょっとだけ前向きになっているはず どうか、ご紹介ください。よろしくお願いします。   

  • VF4Evで空ジャンプのやりかた?

    VF4Evのミッションでよく"空ジャンプをn回しろ"っていうのがありますが、空ジャンプってどうやって出すんでしょう?

  • プロレスラー ・ 格闘家の 「 異名 」

     いつもお世話になっております。 これまでプロレス ・ K-1 ・ PRIDE などの格闘技では、その選手のイメージから付けられた、 あだ名とは違う “ 異名 ” を持つ選手が多々いると思います。 代表的なのが、アントニオ猪木の 『 燃える闘魂 』 ですね。 ただ、安田忠夫は、8・8東京ドーム大会のTVテロップでは 『 ひとり人生劇場 』 と紹介されていましたが、 これまでにも 『 どすこいファイター 』『 人生・土俵際( 徳俵? ) 』 など、表現が統一されておりませんね。 K-1選手も、TV中継で異名がご紹介されますが、 これまでアーネスト・ホーストは、ずっと 『 ミスター・パーフェクト 』 だったのですが、 今年5月のTV放送では 「 King of Kings 欧州君臨 」 と、なっていて、更に先日の某番組では、 「 スリー・タイムズ・チャンピオン 」( だったかな? )と紹介されていました。 それを見て私は 「 ピーター・アーツだって “ 優勝3回 ” なのになあ ・ ・ ホーストには、やっぱり “ ミスター・パーフェクト ” が似合うなあ 」 と思ってしまいました(^^;) またフランシスコ・フィリォは、いつも 『 極真世界王者 』 という、異名ではなく “ 肩書き ” で紹介されています。 ときたま 『 “ 一撃 ” の怪物 』 と呼ばれたのを聞いた事も有りますが ・ ・ ・ 皆様の中で、「 この選手の、この異名はハマッてる 」「 いや、ちょっと違うんじゃないか? 」 といった格闘家の異名が、ございましたら、 また 「 この選手には、この異名を付けたら似合う 」 という様な事でも、よろしいですので、 どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。  ( 文中敬称略 )

  • 「エイリアン」シリーズ好きの方へ質問です

    こんにちは、いつもお世話になっております。 SFホラーの傑作と名高いエイリアンシリーズですが、皆様は4作品のうちどれが一番好きですか?または思い入れがありますか? 割と言われているのは、「2」がシリーズ中の白眉とされていますよね。私も何度見てもやっぱりそう思います。個人的にも、小学生の時に何の予備知識も無くたった一人で見に行って、口がきけなくなるほどショック!という思い出があったり。 例えばシリーズを好きな順に挙げると、夫や友人知人いろんな意見がありました。 是非、皆様のマイランキングやご意見などお聞かせ願えると嬉しいです。

  • 時代小説のおすすめ

    敬称略でいかせていただいますが、隆慶一郎、藤沢周平、山田風太郎が大好きです。話といい語り口といい立ち回りの美しさといい、何回読み直してもあきません。三者三様、なんて滋味のある美しい日本語なんだ!と、くりかえし溺れてしまいます。 ほかにもいくつか時代小説に手をのばしてみたりはしたのですが、どうもぴんとくるものがなく、最近買うのすら面倒になってご無沙汰です。最近は若手の時代小説家も増えたようですが、かつて雑魚を大量に引いたことのある苦い記憶から、手を出しかねてしまっています。 淋しいので、「これはどうだ!」というおすすめを是非とも御待ちしております。 補足しますと、司馬遼太郎や池波正太郎も読んでみましたが、おもしろいとは思うものの自分の心にぴたりとはまるものではなく、くりかえし読むには至らず。宮部みゆきの時代物も左に同じく、でした。 時代小説のほかには、ロマンスやガチガチの純文学や推理小説以外はほとんどなんでも読みます(本格推理は読みます)。ので、多少「時代小説」のわくからはずれていても「これはどうだ」というものがありましたら、ご紹介ください。よろしくおねがいします。