• 締切済み

札幌では・・・

私は、昨日札幌に引っ越してきました。 でもまだまだ札幌のことは知りません。 大通や、さっぽろ駅の行き方はなんとなくわっかたんですが、 近くに何があるのかが、全然わかりません。 どなたか、教えてください。 そんなに詳しくじゃなくてもいいです。だいたいでも・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

こちらで札幌の様子を見るといいですよ↓ 札幌魅せます http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/ 札幌は地下鉄中心の生活になるので、 どこに何があるのかは地下鉄の駅を基準に 考えて下さい。バスはほとんど最寄りの地下鉄の駅に 接続し、札幌駅まで行くバスの本数は少ないです。 バスと地下鉄の駅を乗り継ぐには「乗り継ぎ券」にすると、 安くすみます。 札幌駅南口前にデパートが集中しています。 大丸スーパー ESTA(ビックカメラあり) 西武 東急 JRタワー アピア(駅地下の地下街) 駅の西側に ヨドバシカメラ 紀伊國屋書店(JRタワーの旭屋書店と共に道内最大級) 大通の近くに 丸井(デパート) 札幌アルタ オーロラタウン(地下街) ポールタウン(地下街) などがあり。 札幌市民は駅前の大丸スーパーに集まってきます。

angelstar
質問者

お礼

札幌は、いろいろなサイトがあるんですね。 まずは、地下鉄の駅から覚えて、その近くには何があるのかを、見て行きたいと思います。私は福岡から来たんですけど、まったく違いますね。(当たり前か・・) でも、いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.4

元札幌市民です。 たしか、地元の出版社の出したガイド本(マップ)がいくつもあったと思うので、本屋さんで、そのような本を探しては如何でしょうか? >近くに何があるのか どこの”近く”でしょうか? 生活圏でどのようなお店や施設があるのか?と札幌近郊にどのような観光地などがあるのか? でだいぶ、意味が違ってきますね。 生活圏だと、安いお店とか、美味しいラーメン店だとかになるでしょうし・・・差し障りがあるかも知れないので○○区の△△あたりとか、少し暈かして補足してください。 家電製品だと、札幌駅周辺のBカメラ、Yカメラか郊外のY電機あたり かな? 市内中心部(札幌駅~大通り~すすきの)だったら、公共交通機関が便利ですね。 車で郊外に遊びに行くのなら、地図で位置関係だけでなく、距離もしっかり確かめてくださいね・・・全国版道路地図では、他地方と道路地図の縮尺が違うってこと、知っていました?。

angelstar
質問者

補足

詳しく書かなくて申し訳ありませんでした。 でも、いろいろ教えていただきありがとうございます。 縮尺のこと、全然知りませんでした。 もう少し勉強してみます。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.3

#1です。補足します。 市内を見て歩く場合、公共機関が便利かと思います。 札幌市交通局のURLです。↓(お得な切符の案内は「乗車券のご案内」にあります。) http://www.city.sapporo.jp/st/ 札幌周辺公共交通案内です。↓ http://ekibus.city.sapporo.jp/ お役にたてば・・・

angelstar
質問者

お礼

2回もすみません。札幌にはドニチカ切符があるなんて知りませんでした。早速使ってみたいと思います。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

キーワードはテレビ塔、創成川、豊平川に藻岩山です。 それと1町約100m これさえ把握できたら、絶対迷いません。

angelstar
質問者

お礼

豊平川は家の目の前です。そんな詳しく知らないけど・・。 今度は、テレビ塔、創成川、藻岩山でも見に行ってみようかと思います。本当にありがとうございました。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.1

ご苦労さまです。 概要で下記のマップはいかがでしょうか。↓(PDFが必要です。) http://www.welcome.city.sapporo.jp/access/wide_range.html

angelstar
質問者

お礼

さっき見てみました。ありがとうございます。今度は、地図とかでも見ながら、実際に行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 札幌でおいしいラーメン屋は?お店は?

    新さっぽろもしくは、札幌駅・大通り周辺でおいしいラーメン屋さんを教えて下さい。 ラーメン横丁などではなく、地元の人が絶賛するお店を知りたいです。 ラーメンだけではなく、食事をするのにその他ジャンルを問わずおいしいお店があえば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 札幌に詳しい方教えてください。

    札幌駅の近くに無料で車を止めれる所はありますか??大通り付近でもいいです。 あと、ベガスベガス札幌店の駐車場は無料という話を聞きましたが本当なんですか??

  • 札幌大通りのペコちゃん

    札幌の大通りのペコちゃんの前とはどこですか? どなたか、分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 大通りの改札を出てどのようにいけばいいのでしょうか? 札幌駅から南北線の地下鉄で大通り駅で降りますが(寒いので歩きません)、その後、どのように行けばいいのか分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • 札幌の地下鉄

    札幌駅から円山公園まで地下鉄で行こうと思います。 路線図を見ると、JR札幌駅で南北線に乗り、大通駅で東西線に乗り換えるのですが、調べると、JR札幌駅から市営地下鉄さっぽろ駅へ徒歩6分になります。 札幌駅では地下鉄にのれないのでしょうか?

  • 札幌駅のコインロッカー(雪まつり中)

    最終日にさっぽろ雪まつりに行きます。 午後1時過ぎに札幌駅に着くんですが、 荷物(ボストンバック)をコインロッカーに入れて 雪まつり(大通り会場)に行きたいと思っています。 札幌駅のコインロッカーは雪まつり中は空いてないでしょうか?? その場合、荷物を預かってくれるような所はありますか? 地下鉄のコインロッカーなら空いてるかな~?とかも思ったりするんですが・・・ ちなみに、その日のホテルは旭川なのでホテルに預けるということはできません。 なんなら大きい荷物はホテルへ送るか・・・とも考えているのですが。 宜しくお願いします。

  • 札幌の安い散髪屋

     札幌地下鉄南北線(さっぽろ以北)駅周辺の 安い散髪家(いわゆる1000円散髪)で 雑でない店(大して違いはないかな)を探しています。 2000円以下ならOKです。 できればさっぽろ駅、12条、麻生各駅周辺。

  • 札幌地下鉄 定期について

    定期ついて教えてください。 菊水駅より西11丁目まで定期券を購入するのですが、 大通でもバスセンター前でも定期券のみで降車できますよね。 さっぽろ駅までも菊水から200円の区間ですが、さっぽろ駅で降車する場合は別途料金は必要ですか? 定期券のみで行けるのでしょうか?

  • 札幌市内(駅近辺)で子供づれで遊べる場所は?

    札幌駅か大通り近くでお店をが探しています。 来月三月上旬の土曜日にお友達数人と遊ぶのですが、 その中の一人が1歳未満の赤ちゃんを連れてきます。 ほかは子供連れではないのですが、 子供を連れてでも入れて、ゆっくりできるお店などがあったら教えてほしいのです。 札幌駅か大通り近辺でいい場所知りませんか?

  • 札幌の地下道

    札幌は地下道が発達していると聞くのですが札幌駅から大通りまで続いている地下道はありますか?また地下道のマップが見れるサイトがもしあるなら教えていただきたいです。

  • 札幌のコインロッカー

    札幌駅や大通りにあるコインロッカーで24時間使えるところってありますか???