• ベストアンサー

札幌の地下道

札幌は地下道が発達していると聞くのですが札幌駅から大通りまで続いている地下道はありますか?また地下道のマップが見れるサイトがもしあるなら教えていただきたいです。

  • jonsi
  • お礼率34% (203/586)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1さんの仰るとおり、札幌駅から大通りまでの地下道は、今現在はありません。 いまだ計画段階です。早く出来ればいいと思います。 あと3ブロック程度なんですから。ま、歩いても20分もかかりませんけどね。 札幌地下街は地下鉄大通駅から東西方面に延びているオーロラタウンと、 同じく地下鉄大通駅南口からススキノ駅まで南方面に伸びているポールタウンの二つに分かれています。 オーロラタウンは札幌の老舗デパート丸井今井に繋がり、年齢層が高いためか、 落ち着いて地下街を歩くことが出来ますが、 ポールタウンは、パルコやコスモ、狸小路やススキノに繋がる地下街ですので、 総じて若者が多いです。 若者を狙うキャッチセールスなどの怪しい人たちも多いですね。 事件やケンカも多く警備員とかも常時いるような通路です。 そのほかの地下道としては、副道の様に整備されている地下鉄出入り口があります。 これはオーロラタウンに併設されている副道ですが、 地下鉄1番出口(西5丁目)から次の駅のバスセンター駅10番出口(東5丁目)まで、 最長10ブロックを地下道を通って歩くことが出来ます。 ちなみに札幌駅周辺の地下街もあります。 こちらでは、札幌駅地下街アピアやパセオは言わずもがな、 周辺デパート西武や東急まで外の寒風にさらされることもなく買い物を楽しむことが出来ますし、 同じように張り巡らされた地下道を通れば、北8西2の合同庁舎ビルから、 北4西5のアスティ45というビルまで歩くことが出来ます。 楽しさといえば、残念ながら、ポールタウンオーロラタウンよりも、 アピアやエスタのほうが楽しいし、便利だと思います。 食事も出来るところが多いですからね。 最後になりますが、マップがご希望でしたのでおいておきます。 札幌地下街(ポールタウン・オーロラタウン) http://www.sapporo-chikagai.gr.jp/top.html 札幌駅(アピア) http://www.apiadome.com/   (左下アイコンPROFILE参照) 札幌駅(パセオ) http://www.e-paseode.com/floor/default.html 長々と失礼しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

札幌に住んでいる者ですが、札幌駅に地下街はありますが札幌駅から大通り駅までの歩いて直通している通路はないですよ。大通り、すすきの周辺に地下歩道とか、地下鉄の駅の通路(同じ駅でも出口が何ヶ所かあるので通路として使える)とかはありますが…札幌駅から大通りまでは地下鉄でつながっていて数分で行けますよ。

関連するQ&A

  • 札幌大通地下街のセブンイレブン

    札幌大通り地下街にある(丸井今井の向かいあたり)セブンイレブンは何時からやっているのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 札幌大通りのペコちゃん

    札幌の大通りのペコちゃんの前とはどこですか? どなたか、分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 大通りの改札を出てどのようにいけばいいのでしょうか? 札幌駅から南北線の地下鉄で大通り駅で降りますが(寒いので歩きません)、その後、どのように行けばいいのか分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • 札幌では・・・

    私は、昨日札幌に引っ越してきました。 でもまだまだ札幌のことは知りません。 大通や、さっぽろ駅の行き方はなんとなくわっかたんですが、 近くに何があるのかが、全然わかりません。 どなたか、教えてください。 そんなに詳しくじゃなくてもいいです。だいたいでも・・・ よろしくお願いします。

  • 札幌 おすすめのお菓子屋さんとデパ地下

    札幌駅か大通駅にあるデパ地下や駅ビルなどで、おすすめのお惣菜屋さんやお弁当屋さんがあれば教えください。 できれば、全国にあるお店ではなく北海道特有のお店がいいです(*・_・)  ついでにおすすめのケーキ屋さんやお菓子屋さんも教えていただけると嬉しいです。 札幌に引っ越してきて1ヶ月ほどで土地勘があまり無いため札幌駅か大通駅のお店を教えていただけると助かりますm(_ _)m

  • ワルシャワ中央駅の地下道

    ワルシャワ中央駅の地下道は迷いやすいとのことですが、 地下道の案内図が載っているサイトがありましたら お教え下さい。

  • シンガポール 地下 マップ

    シンガポールの地下道の記載しているマップは どこかにないでしょうか? 暑いので、地下で歩きたいのです。

  • 札幌駅地下街のおいしいプリン

    以前札幌駅の地下街でとてもおいしいプリンを買って食べたんですが、そのお店がどうしても思い出せません…。 卵の殻の中にプリンが入っていました。 知ってるよ!って方がいましたら、お店の名前と位置を教えていただけないでしょうか。

  • 新宿駅の地下通路

    新宿駅から新宿モノリスまで地下通路で行けますでしょうか?新宿駅の地下通路などのMAPがあれば教えて欲しいです。

  • 札幌のコインロッカー

    札幌駅や大通りにあるコインロッカーで24時間使えるところってありますか???

  • バンコクの地下鉄

    大通りに駅がある場合、切符を買わなくても駅の地下道を通って道の反対側に渡れますか?