• 締切済み

インデックスサービスが自動で作るカタログファイルの保存先は?

Windows VISTA のインデックスサービスによって 常時バックグラウンドで作られている「インデックス ファイル(カタログ)」は標準でどこのディレクトリに 保存されるようになっておりますか。 また、その「インデックスファイル」のファイル名は 何というものでしょうか。 HDDの断片化を防止するために、インデックスサービスは 停止させずに、「インデックスファイル(カタログ)」の 保存先をCドライブから別のドライブへと変更したいのですが、 それは可能でしょうか。 以上、よろしくお願いします。

noname#106527

みんなの回答

• parts
回答No.1

通常は、C:\System Volume Imfomation配下(2000/XP/Vista共通)に作成されます。 場所の変更に関しては、コントロールパネルのクラシック表示にて管理ツール→コンピュータの管理→サービス→インデックスサービスで変更できますが、他のドライブに移動すると動作に支障が出ることがありますので、通常は変更しない方が良いかもしれません。 (WindowsXPをベースに説明しています。Vistaβテストでも同様の場所だったと記憶しています) 尚、変更したことはないので変更出来ないかもしれません。 これでシステムに重大な支障がでることはVistaといえどないはずですから、よほど移したいなら試してみても構わないと思いますよ。(責任は持てませんけど・・・)

質問者

お礼

欲していたドンピシャの情報をありがとうございます。 ただ、画面を見た感じでは、ここで指定できるのはインデックス化を 行う対象のドライブだけであって、インデックスファイルの保存先を 指定することはできないように思えました。実際はどうなのでしょう。 また、どのようにググってみても、これを問題視している発言も、 ファイルの移動を行ったという報告も、見つからないため、 もともと移動はできないのかもしれませんね。