• ベストアンサー

マイドキュメントの保存先

マイドキュメントの保存先をDドライブにしておくといいという話を聞いてやってみたのですが、ひとつ手順を間違えてしまいました。 本来Dドライブにドキュメントというファイルを作って、それを保存先にするところを、Dドライブを直接保存先として選択してしまいました。 なおし方がわからないので教えてください。 パソコンはNECのLL750/Sというノートでメモリは4ギガに変更されています。vistaです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106000
回答No.2

Vistaの場合、「ドキュメント」フォルダのターゲットをドライブのルートに設定してしまうと、#1のように「標準に戻す」ボタンを押しても元に戻せません。途中で「"D:\System Volume Information" より下の標準サブフォルダの一覧を構築できませんでした アクセスが拒否されました。」と表示されて先に進まなくなり、また、ユーザーフォルダの表示内容は「ドキュメント」ではなく「ローカルデイスク(D)」になってしまいます。 「ドキュメント」をルートフォルダに設定したドライブの「プロパティ」→「場所」タブをクリックします。 「標準に戻す」ボタン→「OK」ボタン→「フォルダの作成」ダイヤログボックスで「はい」をクリック→「フォルダの移動」ダイヤログボックスで[元の場所のすべてのファイルを、新しい場所に移動しますか」に対しては「いいえ」をクリックします。 ここでいったんすべてのウィンドウを閉じます。 再度ユーザーフォルダを開き、デフォルトの場所に空の「ドキュメント」フォルダが正しく作成されていることを確認します。 旧「ドキュメント」フォルダ(ルートフォルダに設定してしまったドライブ)に残っているデータ(隠しファイルの「desktop.ini」も込みで)を、デフォルト状態の「ドキュメント」フォルダに移動します。 「desktop.ini」が移動される時、「ファイルの移動」画面で本当に移動するかどうかを聞かれます。「はい」を選択し、その後の確認画面で「移動して置換」を選択して下さい。

asparad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても詳しい解説でわかりやすかったです。 もうひとつ聞きたいことがあるのですが、Dドライブの中身をすべて移動しなければ駄目なのでしょうか。実は誤った設定のままかなりすでに使っていて、Dの中身が多すぎて全てデフォルトのドキュメントの在りかであるCに移すことができません。いったん外付けハードなどにDの中身を移しても、desctop.iniさえデフォルトのドキュメントに移ればOKですか? また、desctop.iniは「保護されたオペレーティングファイルを表示しない」のチェックを外さなければ移動できませんか? 質問が多くて申し訳ないです。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 皆さんがそうだとは思いませんし、私自身あまり知識や経験はありませんので、ごくごく一般論ですが、自分が経験したトラブルや疑問に関することをweb検索することから始めました。 今回のご質問でいうと、「desktop.ini」あたりをキーワードに調べると、desktop.ini がどんな役割をしているのかから始まり、その書き換え法とか、その動作によるトラブルなどが記されたサイトが見つかります。 サイトに従って実際に自分で動作を検証するのもいいでしょうし、ページを丸ごと保存しておくのもいいでしょう。興味が持てればもっといろんなアプローチがあるんじゃないかと思います。

asparad
質問者

お礼

なるほど。 関係ないことまで答えてもらえてうれしいです。 いろいろとありがとうございました。

回答No.3

#2です。 >Dドライブの中身をすべて移動しなければ駄目なのでしょうか。 好みでかまいません。 現状況はOSが認識する「マイ ドキュメント」フォルダについての表示などが普通じゃない状態であるだけで、「マイ ドキュメント」、「Dドライブ」を含めた各種のフォルダやファイルは正常に動作しているはずです。質問者さんが管理しやすい形なら「マイ ドキュメント」フォルダの中身はどんなモノを入れても入れなくても結構です。 >Dの中身が多すぎて全てデフォルトのドキュメントの在りかであるCに移すことができません。 今からでも D:\<ユーザー名>\<ユーザー名>のドキュメント など、管理しやすいフォルダを作成して、「<ユーザー名>のドキュメント」を「マイ ドキュメント」のターゲットに設定することも可能です。 >いったん外付けハードなどにDの中身を移しても、desctop.iniさえデフォルトのドキュメントに移ればOKですか? はい。そうです。 移動後のdesktop.iniが反映されるには時間がかかるようですので、移動後は再起動した方がわかりやすいです。 >desktop.iniは「保護されたオペレーティングファイルを表示しない」のチェックを外さなければ移動できませんか? はい。Ctrl+Aですべてのファイルを選択して移動したつもりでも、隠しファイルを隠したままだとdesktop.iniは残されてしまいます。

asparad
質問者

お礼

なんとかなおったようです!!! 本当にありがとうございました。 話は変わりますが、いったいどうやったらそのような知識がつくのですか?本件とはもう関係ないのでよかったらでいいので教えてください。僕も自分で解決したり、人を助けられたらいいなと思うので。

• jeizon
回答No.1

もう一度同じ工程を繰り返して保存先を “Dドライブのドキュメント” に戻してみては(・・)?

asparad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その作業は自分でやってみたのですが、エラーが出てできませんでした。