• 締切済み

塀内真人 『 オフサイド 』 (塀内夏子)の題名の由来は?

マンガ喫茶に置いてあった漫画で、 塀内真人 『 オフサイド 』 というのがありますが、(塀内夏子) なぜ、オフサイドという題名が付いているのですか? 「オフサイド!」というと、「反則!」と言っているようで、 なぜ反則を連想させる題名をつけているのか分かりません。

みんなの回答

• hiro0079
回答No.2

こんばんは もともと「オフサイド(off side)」とは「味方から離れた」という意味があるようです。 マンガのオフサイドは、主人公の五郎が一緒に名門校に入る予定の幼馴染と別れて 別の高校に入るところから始まります。 そのため「幼馴染(味方)から離れて」という意味にかけたのでしょう。

• nemosan
回答No.1

たしか… 漫画の主人公が第一話で事故にあって、サッカーの名門校への入学が出来なくなる。 しかたなく入った無名校で、旧知のライバル達と出会ってサッカーを続ける話だったかな? 「オンサイド」がプレー出来る領域で、「オフサイド」は出来ない領域だから、 題名の「オフサイド」は、サッカーの名門でないチームの方(で頑張るぞ!)という意味かも。 また、アニメ版の第一話のサブタイトルが「運命のオフサイド」だったらしいので、 相手チームに反則させる戦略の「オフサイド・トラップ」と「運命の悪戯(罠)」を掛けたのかも。