• ベストアンサー

テレビの代替品を返金に?

この間、テレビの背面から煙が出て、メーカーに問い合わせして 代替品で交換したのですが、 何かまた不安です。子供もテレビが爆発するのではないかと 聞いたりします。欠陥があったテレビを代替品ではなく返金でメーカーさんに要求できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryochan-u
回答No.4

故障したテレビは購入して間もない物なのでしょうか? それとも何年も経っているでしょうか? 返金交渉をした場合、使用年数によって減額される場合があります。(車の中古査定と同じです)それだったら、代替品をもらった方が絶対お徳だと思います。内の親戚では、40万位のテレビを6年ぐらいで故障したんですが、 部品がないとのことで地デジ対応の物に無償で交換してもらいました。 何年か前だったのでブラウン管の時代ですが。 そのときの買った電気屋さんの話ではメーカーでは、その年数の経過では、数万円の価値しかない為に、双方で(販売店とメーカー)だいぶもめたようですが、代替え品をもらった方が、ラッキーな場合もあります。 主張したい場合は、販売店に交渉してもらった方が得な場合がありますよ。

その他の回答 (3)

• mx736
回答No.3

なぜ煙りが出たのか確認・質問されましたか? その回答次第ですが、普通は購入した店に相談します。 まだ購入間もない場合などで、他社に交換したい場合など、 その方が後々都合良いと思います。 だって、何処で買ったかで価格も違いますしね。

• mackid
回答No.2

もし買って間も無い製品で、同様の故障が他でも起きているのでしたら、構造的な問題として返金を要求してもいいと思います。 10年も20年も使っている製品で中もホコリだらけ、などという場合は無理でしょう。

• taka1999
回答No.1

話をしてみれば、なんとかなるかも。 こういうことはメーカーではなく、購入したところに言いますが。。。 別のメーカーのと交換してもらいます。

kimu2005
質問者

お礼

ありがとうございました。