• ベストアンサー

テレビの代替品を返金に?

この間、テレビの背面から煙が出て、メーカーに問い合わせして 代替品で交換したのですが、 何かまた不安です。子供もテレビが爆発するのではないかと 聞いたりします。欠陥があったテレビを代替品ではなく返金でメーカーさんに要求できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryochan-u
  • ベストアンサー率53% (23/43)
回答No.4

故障したテレビは購入して間もない物なのでしょうか? それとも何年も経っているでしょうか? 返金交渉をした場合、使用年数によって減額される場合があります。(車の中古査定と同じです)それだったら、代替品をもらった方が絶対お徳だと思います。内の親戚では、40万位のテレビを6年ぐらいで故障したんですが、 部品がないとのことで地デジ対応の物に無償で交換してもらいました。 何年か前だったのでブラウン管の時代ですが。 そのときの買った電気屋さんの話ではメーカーでは、その年数の経過では、数万円の価値しかない為に、双方で(販売店とメーカー)だいぶもめたようですが、代替え品をもらった方が、ラッキーな場合もあります。 主張したい場合は、販売店に交渉してもらった方が得な場合がありますよ。

その他の回答 (3)

  • mx736
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

なぜ煙りが出たのか確認・質問されましたか? その回答次第ですが、普通は購入した店に相談します。 まだ購入間もない場合などで、他社に交換したい場合など、 その方が後々都合良いと思います。 だって、何処で買ったかで価格も違いますしね。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

もし買って間も無い製品で、同様の故障が他でも起きているのでしたら、構造的な問題として返金を要求してもいいと思います。 10年も20年も使っている製品で中もホコリだらけ、などという場合は無理でしょう。

  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.1

話をしてみれば、なんとかなるかも。 こういうことはメーカーではなく、購入したところに言いますが。。。 別のメーカーのと交換してもらいます。

kimu2005
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 購入したテレビの返金について

    今年の2月に46インチのテレビを買ったのですが、本体に傷があったり液晶画面にドット欠けがあったりしてメーカーから2回ほど交換してもらってやっと5月下旬に良品が手元に来ました。 ところが5ヶ月ほど経つと左下の方にドット欠けが1点発生してしまって、あと当時は1つもなかったのですが、液晶パネルと表面ガラスの間にかなりの埃が混入しているのを発見しました。 恐らく修理を依頼しても、構造上、使っているうちにまた同じようなケースになると判断したので返金手続きを取って違うテレビを買い直そうと考えているのですが、購入してから数回交換しているため時間が経っているので、こういう場合はメーカーは返金してくれるのでしょうか? 販売店のレシートには7日以内に連絡すれば返品、交換出来ると書いてあるので無理でしょうか? 高いお金を払って購入したのにも関わらず、ドット欠けは仕様上仕方ないとはいえ液晶に埃が混入するなんて聞いた事が無いのでとても困っている状況です。

  • オークション(欠陥品の返品・返金を受け付けてくれない)

    オークションで高いカーゴパンツを購入したのですが腰紐のついていない欠陥品でした。 しかもオークションページの商品詳細の欄に、送料は630円(佐川急便)とメールに記されていたのですが、料金振り込み完了後、佐川だと届くまでに時間がかかるのでエクスパック(500円)で発送した。という内容のメールが送られてきました。 私はこの時点で出品者に対する信用を失っておりましたし、出品者としてそういう姿勢で臨んでる事に疑問を感じました。 そしていざ商品が届いてみると欠陥品だったので、返品返金を要求したのですが、交換には応じるが返金には応じないという内容のメールが送られてきました。 さらにその後メールのやり取りを続けるうちに今度は「私が自分で腰紐を抜いたのではないか?」と難癖をつけてきたり「サイズが合わなかったのでいいがかりをつけて返金を求めてるのではないか?」とまで言ってきました。 最悪交換でもしょうがないかと一時思っていましたが、こういう対応をされて怒りが込み上げてきてあくまでも返品・返金を要求し続けました。 しかし一向に 返金・返品を認めず、ましてや謝罪の一つも無い上、自分に非があるにもかかわらず人のせいにしてきました。 そして今では交換すら認めない雰囲気です。 この様な場合どう対処したらよいのでしょうか? 返金を要求することはできないのでしょうか? 私はオークションを始めて日が浅いものでどう対処していいかすごく困っています。 どうか皆様、回答よろしくお願い致します。

  • オークション(欠陥品の返品・返金を受け付けてくれない・・)

    オークションで高いカーゴパンツを購入したのですが腰紐のついていない欠陥品でした。 しかもオークションページの商品詳細の欄に、送料は630円(佐川急便)と記されていたのですが、料金振り込み完了後、佐川だと届くまでに時間がかかるのでエクスパック(500円)で発送した。という内容のメールが送られてきました。 私はこの時点で出品者に対する信用を失っておりましたし、出品者としてそういう姿勢で臨んでる事に疑問を感じました。 そしていざ商品が届いてみると欠陥品だったので、返品返金を要求したのですが、交換には応じるが返金には応じないという内容のメールが送られてきました。 さらにその後メールのやり取りを続けるうちに今度は「私が自分で腰紐を抜いたのではないか?」と難癖をつけてきたり「サイズが合わなかったのでいいがかりをつけて返金を求めてるのではないか?」とまで言ってきました。 最悪交換でもしょうがないかと一時思っていましたが、こういう対応をされて怒りが込み上げてきてあくまでも返品・返金を要求し続けました。 しかし一向に 返金・返品を認めず、ましてや謝罪の一つも無い上、自分に非があるにもかかわらず人のせいにしてきました。 そして今では交換すら認めない雰囲気です。 この様な場合どう対処したらよいのでしょうか? 返金を要求することはできないのでしょうか? 私はオークションを始めて日が浅いものでどう対処していいかすごく困っています。 どうか皆様、回答よろしくお願い致します。

  • UNIDENのテレビから煙が.....

    今テレビをみていたら天井のところが煙っていて 焦げ臭くて、よくみたらテレビの背面から煙が出ていました。 すぐ消しましたが、これって原因は何ですか? 今ユニデンのサイトで問い合わせしましたが、 多分明日にならないと回答はこないだろうし、 テレビは見たいし、 どなたか原因などご存知でしたら教えてください。 モデル名; TL32WRJ-B 安いテレビだから仕様がないですかね???

  • 楽オクの返金申請

    初めて楽天オークションで商品を落札しました。 入金後、出品者の方に発送はいつ頃になりますか?と尋ねると 都合があり、はっきりとはお答えできません。と言われました。 まだ入金して2日ですが、返答に不安を覚えたので 返金申請について事前に調べたのですが良く分りません。 宜しければ教えて下さい。 返金申請は入金後10営業日までとありますが商品が届かない場合 皆様ならだいたいどれくらい待って返金申請を行いますか? また、返金申請が出品者様に受付てもらえない場合は 楽天に問い合わせをす。とQ&Aに書かれていたのですが、 問い合わせてすぐ相手への入金をストップしてもらえるのでしょうか? 楽天に問い合わせして対応が遅く、待っている間に返金申請の期限がすぎる・・・とい事もあるのかな? と思いまして。 宜しければご教授下さい。

  • 海外オンラインショップからの返金

     こんにちは。  海外(アメリカ)のオンラインショップにてコートを買いました。 店舗もあるようで、ブランドも品物も幅広く展開しており。 あやしい品を扱っている所ではありません。 商品が届いたのですが、商品に不具合と付属品の欠損があったので 交換か返金をメールにて要求し、交換品がないので返金対応ってことになりました。  品物を返送し、ショップも受け取りを確認し2週間ほど返金処理をまって欲しいとのことだったので 2週間以上待ちましたが、返金がなされずメールを3回ほど送りましたが最初のメールからは丸2日返答がありません。  万が一このまま返金されない場合は何か対処方法はありますか? カード払いなのでカード会社では最終的にショップに返金するように連絡することはできるようですが、強制力はないようです。 英語は苦手なため、かんたんにいつ返金なるか?ぐらいメールでしか問合せはできません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • walkmanを返金したいです

    6月20日にサイトで通販としてwalkmanを買い、21日に届きました。(一応サイト名、型名はふせます) 私が注文してしまったのは店頭で見た商品の1世代前のものでした。 開封した後に気付き、購入したサイトで確認したところ開封後の返品交換対象外とのことです。 一応袋から充電器を取りだして電源は付けましたがほぼ新品状態で箱に戻してます。 ただ新品で購入したにも関わらず開封する前から箱の状態が非常に悪く、中身も綺麗ではありませんでした。 一応メーカーに問い合わせで返金希望のメールを送ったのですが、返事が来ないため困っています。 希望は返金、もしくは差額分を払ってもいいので最新の型に交換を希望したいです。 しかし、このままメーカーから返事がないまま交換期限を過ぎるのは避けたいです。 やはりSONYストアに持っていっても無理でしょうか? 最悪クレーマーも覚悟しています。 保証書はWEB上で発行されています。 勝手だとは思いますが、お力を貸して下さい。

  • 発煙したテレビの返品の可否は。

    購入して1年半に満たない液晶テレビから、異臭とともに発煙がありました。慌てて電源を切って、修理手配をしました。ただ、修理しても同じ機種であれば、今後も発煙の可能性があることから、他社メーカーに買い替えを考えようかと思っています。その場合、発煙したテレビは、不良品として返品(返金)の要求はできるでしょうか。

  • キッザニア東京 返金

    今年1月にキッザニア東京の予約をしました。3月になり、地震の影響から子供を連れて行くのに不安になり、行く予定の3日前に泣く泣くキャンセルしました。5月になり、キャンセル料金がカードから引き落としになりました。・・しかし、肝心の返金が未だになされません。 また、PCが壊れてしまい、予約手続きのメール(予約番号)は印刷してあるのですが、キャンセル手続きのメールは印刷してありません。 遠方からなので、3日も行く予定だったので返金されるのは高額です。とてもあきらめられません。 問い合わせ先は、キッザニア?カード会社?何処にどのようにすれば良いのでしょうか?

  • テレビのスピーカーについて

    機械音痴の者です、何とぞ教えて下さい。 今のリビングに液晶テレビ(東芝レグザ)があるのですが、壁が薄いのか、テレビ背面にある部屋に音声が漏れてボリュームが上げられません。。。(背面の部屋は子供部屋のため、子供が勉強中や睡眠中は可能な限りボリュームは下げるようにしてますが、そうしますとやはり聞こえづらいです) そこで考えたのですが、テレビ本体のスピーカーは音を出さないようにして、別売のスピーカーを購入して、テレビを視聴するソファーの近く(天井とか)に設置できればこれらの問題が解決するのですが、このようなことは可能でしょうか? もちろん、テレビの仕様にも左右されるでしょうが、一般的に売られている大型液晶テレビ(今使っている東芝レグザなど、国内メーカの40~50インチモデル)での話を前提で教えて頂ければ幸いです。 また、スピーカーの設置場所は天井を希望しますので、もし可能でありましたら、ワイヤレスのスピーカーが存在するのか、併せて教えて頂ければ幸いです。(お願いばかりで恐縮ですが、もし宜しければ、これらの望みがかなえられるお薦めの商品などがありましたらメーカー・型番なども教えて頂ければ誠に助かります) 以上、お願いばかりで誠に恐れ入りますが、何とぞ何とぞ宜しくお願い申し上げます。