• ベストアンサー

「私はUFOを見た!」・・・誰の証言なら、信用しますか?

例えば、 「私は、UFOを見た!」 「私は宇宙人に遭遇した!」 という目撃証言があった場合、誰の話なら信じますか?  まあ、目撃したものは「ネッシー」でも「雪男」でもいいんですけど、一般的に信じがたいと思われているもので、考えていただきたいのですが・・・ もちろん、例え誰の話であろうと、目撃証言では信じないというご回答もあると思いますが、その場合には、どういうことがあれば信じるかを聞かせていただけると、ありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.16

アマゾン奥地の原住民からすれば、取材のヘリなどでもUFOになりますね^^。 現在俗に言うUFOはコノ手の物かと考えています。(軍事産業ですな) それで、宇宙人襲来というのを仮定した場合は、国家の発表なら信じますね。わざわざ嘘をついて国を混乱させても得はありませんから。 私自身は宇宙人はある程度信じています。宇宙の中でたった一つ地球だけというのはありえないでしょう。(地球に来ているというのは別です) ただ、ある程度というのは本当に宇宙があると言うならの話です。そもそも、宇宙に行った人など全人口の0.1%もないんです。(60億人いて100人?200人?その程度で信じれるのかな?) ほとんど理論上のもで、「地球上」で作った理論が宇宙で通用するのか疑問です。 それで、No.11のお礼の案に付け足させてもらうと、「光の速さで230万年」の場合に名の通り「光速」で移動していたら乗客の移動時間はゼロと言ってもいいはずです。(理論上は) つまり、今から230万年かかって地球からアンドロメダに言っても乗務員は歳を取りません。(問題は加速に肉体が耐えられるかなどありますが)

be-quiet
質問者

お礼

やはり私は、「Flying Saucer=空飛ぶ円盤」というネーミングの方が好きですね~ お皿が空を飛ぶんですよ! 国家の発表は、最後の手段になるかもしれませんね。隠し切れないほどの証拠が出てきて初めて、公式に認めることになるでしょうから・・・ 地球上で作った理論が宇宙で通じる方が、不自然でしょうね。宇宙はそんなに甘くない・・・ 230万光年の距離を光速で移動する場合、残念ながら乗員自身にとっては230万年かかるのではないかと思いますが、どうでしょうか。 肉体は、地球からの脱出と違い、宇宙で徐々に加速していくのであれば大丈夫でしょう。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

  • zolpha
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.11

誰の話を聞いても信じませんね。 「空に浮かんでる見た事ない光ってるもの」=UFOとなってるような気がします。 ちなみにある番組で、 地球に一番近いアンドロメダ銀河からやって来たとしても、光の速さで230万年もかかる距離にある所までわざわざやってくるか? と教授が言ってたのを覚えてます。 確かに何世代もかけるというリスクを冒してまで来る理由はなんだ?と考えられます。 でもその教授が見た!と言えば私も信じてしまうかもしれません。。。

be-quiet
質問者

お礼

UFOが実在するか否かで言えば、絶対に存在し得ないと考える方は、証言に意味はないでしょうね。 因みに、光の速さで230万年かかる・・・については、以下の仮説が考えられます。 (1)宇宙人の寿命が、数千万年以上なので、230万光年ならちょっとした旅行で来れる (2)宇宙人はそれほど寿命が長くないが、地球に送り込まれているのはアンドロイドやロボットで、宇宙中に送り込んで各地を監視している (3)光なら230万光年かかるが、小ブラックホールを作って場を歪めれば、瞬時に移動できる (4)ホワイトホール(今では極小の大きさしか理論付けられていませんが)を使い、他の宇宙経由で移動すれば、簡単 (5)他の星からわざわざ来ているのではなく、何千万光年も前に燃え尽きた星から脱出して宇宙を放浪しており、何百年前あたりに太陽系に辿り着いた ・・・現在の科学を習得している程度の教授の証言よりも、可能性がありませんかね?(笑) 失礼しました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.10

誰の、というより複数の独立した記録があり、矛盾がなければ信用してもいいかな、と思います。 たとえば、テレビ局と一般個人のビデオ撮影や写真、更に自衛隊や空港などのレーダー記録。それが矛盾なくつながっていればそれは信用しても良いかな、と思います。 あとは、追試などができる未知の情報でしょうね。(たとえば小説/映画の"コンタクト"に出てくるような・・・)

be-quiet
質問者

お礼

確かに、映像も含めた複数の物的証拠が合致すれば、信用度は上りますね。 まあ、今回は、物的な証拠での真偽判定と言うより、証言だけをとった場合の信じる度合いを知りたいと思ってのアンケートですので、ちょっと意図が違うんですが、UFOが実在するか否かの検証には、ご回答のような科学的なアプローチが必須でしょうね。 ありがとうございました!

be-quiet
質問者

補足

ちょっとお礼が不適切でした。 目撃証言では信じない場合のお答えもお願いしていましたので、質問の意図と違うという言葉は撤回します。 確かに、追試ができることも含めた科学的な検証がないと信じることができない、という姿勢が大事ですね。 失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.9

インディアン嘘つかない。

be-quiet
質問者

お礼

冗談のようで、ある意味真理かもしれませんね。 「UFO」自体の先入観がないとか、「嘘」という概念がない人なら、証言も信用できるかもしれません。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.8

こんにちは。 自分がUFOを間近でみたら、信じると思いますが 空を飛んでいるのをみたとしても、目の錯覚か脳の誤認かな とおもいます。 でも、大勢でみたら、わぁーすごい!!って信じると思います。 自分もUFOらしきものをみたのですが、 よくみたら、気象衛星や飛行機の翼への太陽の反射でした。 祖母は、UFOじゃないけれど火の玉をみたことがある といっていました。昭和2年ごろ。 火の玉は、ありうるんですよね?たしか。 他人の証言でも、たとえば、 宇宙人にさらわれて、体に何かを埋められて、記憶を消されて ある日、腕に違和感があるので 病院に行ったら、地球上に存在しない物質だった!というのであれば 信じると思います。

be-quiet
質問者

お礼

私はUFOの存在を信じているんですが、逆にというか、それだけに信用の置けない目撃証言が多いことが残念なんですよ。 又、実際に自分の目で見ても、おっしゃるように触れるくらい間近で見ない限り、まあ何かの見間違いか錯覚かと思ってしまいそうです。 火の玉は、「球電」という現象で、科学的に再現も出来ますね。 インプラント事件は物的な証拠としては有力なんですけど、とにかく研究室の分析結果の情報自体が「証言」の域を出ていないんですよね。 どこの研究機関が、どう分析して、どんな点で地球上の物質ではない、と証明したのかが、いつも曖昧なんですよ。これも残念なことですが・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63726
noname#63726
回答No.7

UFOを見たと聞いたら、どんな人でも信じてしまうかもしれません。 父親が、UFOを見たといったら絶対に信用しません。 話を可笑しくする為に、時々ほら吹きます。 宇宙人の存在は有ると思いますが、「宇宙人を見た」発言はあまり信用はしないです。

be-quiet
質問者

お礼

逆に「この人の証言なら、信じない」バージョンですね(笑) 私も、きっと信用されない口ですね~(汗) 「宇宙人を見た」証言は、物的な裏付けがないので、当然ながら実在の証明には成り得ないですね。 まあ、今回のアンケートの意図は、皆さんが信じがたいものでも信じるであろう相手とはどんな人か、というところにありますので・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ANo.1の方とかぶりますが,専門の方が言うなら一応「情報として」信用します。 もちろん,「事実として」は別です。追試できない情報は「事実として」確認することは不可能ですから。

be-quiet
質問者

お礼

「専門」の範囲は、科学者と言う大きなくくりではなく、NASAくらいの限定が必要でしょうかね。 追試については、「目撃証言」はそれができないと考えざるを得ないでしょうから、必然的に「事実の証明」にはなり得ないですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

UFOの意味からすると誰が「見た」といっても信用します それはその人にとっては「UFO」に間違いないからです

be-quiet
質問者

お礼

「UFO」は、確かに未確認飛行物体の略語ですけど、まあ、それを言っちゃあ・・・ですね~ 地球人だって宇宙人だし・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koolmk
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

大槻教授。 このテのものを否定している教授が真顔で 『確かにこの目で宇宙人を見たんだ!』 『確かにこの目で幽霊を見たんだ!』 って言ったら多分信じちゃうかな・・・?

be-quiet
質問者

お礼

なるほど、否定論者が認めるというのは、有力ですね。 但し、大槻教授はミステリーサークルを強引にプラズマで説明しようとしたくらいで、逆にちょっと信用度が・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57948
noname#57948
回答No.3

誰の話ならじゃなくて「私はUFO」を2度見ました。 だから私の話なんだから信じます^^; 小学生の時に、朝の通学途中と夕方の家のベランダからです。 その時は、誰にも言いませんでした。でも、明らかに飛行機とか 飛行船じゃなかったんですよ~! 

be-quiet
質問者

お礼

おお! 目撃者ですね! 私もUFOの存在を信じているんですけど、一度も目撃したことがないのです(泣) それらしき物体を見かけてドキッとしても、結局別物でしたし・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.2

自分の話なら信じます。 それか、宇宙人本人が言ったら信じます。

be-quiet
質問者

お礼

自分が目撃すれば、信じる可能性は非常に高いでしょうね。 ただ、見間違いか幻覚だったか、と思う人も多そうですけど・・・ 宇宙人も、誰かが変装しているかもしれませんよ(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • UFO、UMA あなたは信じてますか?

    あなたは、UFO(未確認飛行物体)やUMA(未確認動物)を信じますか? 例えば、ツチノコ、ネッシー、雪男イエティ… 私はUFOはあると思ってます。 ツチノコやネッシーはどうか分かりませんが。 あくまでも自分の推測でよいので みなさんはどうですか?

  • ネッシーとUFOだったら、どっちを信じますか?

    有名過ぎるネス湖のネッシー 何度も目撃証言のあるUFO どちらも信じないという人もいるでしょう。 フェイクという人もいます。 何かの錯覚という人もいます。 さて皆さんだったら、この2つ、どっちを信じますか? どっちの方を信じたいですか? やはり、どちらも信じられませんか?

  • 宇宙人やUFOの目撃スポットを教えて下さい。

    宇宙人やUFOの目撃スポットを教えて下さい。 日本はもとより世界各地、宇宙人やUFO(できれば宇宙人希望ですが)が目撃されたりアブダクト(インプラント)されたことのあるスポットをできるだけ多く知りたいです。 また、宇宙人やUFOに遭遇する人にはどんな特徴があってどんな方法で会うのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「ネッシー」「UFO」「雪男」「幽霊」「超能力」「神様」、この中で信じているものは?

    「ネッシー」「UFO」「雪男」「幽霊」「超能力」「神様」 いずれも私には真偽は分かりませんが、皆さんは信じているものがありますか?

  • 今、「宇宙人・UFOは実在する」という証拠・証言などを探しています

    今、「宇宙人・UFOは実在する」という証拠・証言などを探しています 些細な事でもよいので教えて下さい。

  • UFOが見れるコツを教えてください

    ぼくはまだ、実際にUFOをみたことはありませんが、テレビやネットでどうみてもこれは!っていう映像がけっこうありますし、目撃したことがある人ってけっこう少なくもないじゃないですか?なので存在していると思っているんですね。なのでこれまで何度か空に向かって念を送ったこともあるんですが所詮我流なのでしょう、いまだに無遭遇なんです。。 そこで、目撃しやすい場所や条件、UFOを引きつけるようなコツなど、なんでもいいので教えていただけたらありがたいです!よろしくおねがいします。

  • UFOを見たことのある方

    宜しくお願い致します。 UFOを見たことのある方限定で、目撃体験をお聞きしたいと思います。 お暇なときに、回答いただけるとうれしいです。 私は、3回くらい見たことがあります。 そのうち3回とも、違った形状のものでした。 そのうちの1回は最近で、飛行機が近くで飛んでいるような音もありました。 近くに飛行機が飛ぶような環境ではないため、驚いて外に出たところ白く大きな物体(光のような)がフワフワ飛んでいました。 そこで、UFOを見たことのある方、 1.どのような状況でどんな形状のUFOだったか? 2.いままで何回くらい見たことがあるか? 3.宇宙人に会ったことがあるか? 簡単で構いません。1は、印象的だった1回で結構です。3は、経験の無い方は回答無しで結構です。 ちなみに、私は宇宙人に会ったことはないので会ったことのある方は是非お聞かせください! すみませんが、UFOを信じてない方の回答は今回遠慮させていただきたく思います。

  • UFOは実在するの

    既に異星人が働いているという話は本当でしょうか 近年は地球の危機が近づいているのか頻繁に見かける人も存在しています 日本でもUFOをよぺる人までいて話題ですよね、実際にそれらしきのが くれば誰でも不思議に思います。 人類の危機的状況の災難とか災害とか事件ではUFOの目撃が多いとされて いるのは、異星人は未来からくることもできるのでしょうか、何やら 見物に来るとも想定できますよね。 広い宇宙では人間だけが知的生命体であるといえる人はいないと思いますけど 宇宙飛行士や国家の重要人物でさえUFOの存在を認める人までいます。 人類の一部の製品は異星人によりもたさられたという話まで存在しています 宜しくお願いします。

  • 証言の重み

    質問を読んでくださってありがとうございます。 重大な交通事故で、映像・画像に記録されていない場合で、複数の目撃者の証言が大きく食い違い、双方の過失割合を判断する上で証言が重要な場合、片方の目撃者が統合失調症だった場合。 目撃者が全員健常者であった場合となんらかの違いがあるでしょうか? 違いが出るとしたら、その法的根拠になる法律の条文を教えてください。 違いが出ないならそれでもいいです。

  • 『宇宙からの誘拐者』というUFOの本に載っていることは本当ですか?

     UFOで有名なYさんの著書です。この中に、“埼玉県の農家のご主人がUFOに遭遇し、誘拐されそうになった”と書いてありました。目撃者は彼を入れて5人。農家のご主人の顔写真、目撃者たちの実名、具体的な地名なども載っています。  本当にこんなことあったんですか?どんなことでもいいですから、教えてください。