• 締切済み

ウイルスを手動で処理する場合の操作手順について

いつもお世話になっています。昨日からウイルス関連について質問しています。ウイルスを手動で処理する方法をこちらで教えていただきました。そこで操作手順について質問なのです。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060360&id=JP-2060360 このサイトにある >3. ウイルスファイル名を変更します。   ※該当するファイル上で、右クリックし、[名前の変更] をクリックすることで変更可能です。 とありますが「該当するファイル」はマイコンピュータ→WINDOWSXP(C)→Program fileで調べるのでしょうか? >5. 該当するファイルのウイルス隔離を行います。 このウイルス隔離というのはウイルスバスターで検索開始して隔離するということでしょうか?  この2点についてよろしくご教授お願いします。

みんなの回答

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

>ビギナーの私に手に負えるとは思えないのですが業者に頼むと高額なので何とかしてやりたいのです。 悪いけれど、何もわからない人が手出しをして、相手に迷惑をかけるようなことになるので、すぐに作業を止めなさい。 今あなたに出来ることは、リカバリした方がよいとしか言えないです。 何も事情がわからないのに、パソコンが起動しなくなったらどうするのですか? 責任が取れないのであれば、一切の手出しをすることは厳禁です。 今すぐに、駆除作業は止めなさい。きちんと事情を話して、業者に依頼するように言いなさい。 自分のパソコンであれば、責任は自分で負えますが、 知識もないのに他人のパソコンを修理しようとするのは、無責任な行動です。

duckcall
質問者

お礼

初めは誰でもビギナーでしょう。自分のパソコンで経験してからと思うけれどウイルス感染したことないですしこれからもありそうにない。友人にリスクは説明しています。

回答No.2

落ち着いてよく読んでくださいね。 「ウイルスログの確認方法」というのと「2. WindowsをSafe Mode (セーフモード) で起動します。」との場所の関係はどうなっていますか? セーフモードで起動してからウイルスログを確認しろなんてどこにも書いてありません。 次は逆に質問です。 > 3. [隔離ファイルの管理] をクリックし、[隔離ファイルの確認] をクリックします。 > 4. [隔離ファイルの管理] 画面が表示されますので、[追加]をクリックします。 ここで「[隔離ファイルの管理] 画面が表示」されないのですか? なんで「programfile(Program Filesのこと?)の中で見つけて選択する」なんてコメントがでてくるのかわけがわからないのですが。

duckcall
質問者

お礼

セーフモードで起動してからウイルスファイル名を変更しますと書いてあるので。ウイルスファイルはどこを探せばいいのか分からないのです。セーフモードだとウイルスバスターの画面が出てこないので、Program fileからかなと思いました。

回答No.1

よく読んでくださいね。「該当するファイルの調べ方」については > 1. 該当するウイルスファイルを確認します。 > > 参考: > > > ウイルスログの確認方法 > の「ウイルスログの確認方法」ってところに次のリンクがあります。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060357 「ウイルス隔離」の方法については、 > 5. 該当するファイルのウイルス隔離を行います。 > > 参考: > > 手動でファイルを隔離するにはどのようにしたらよいですか > の「手動でファイルを隔離するにはどのようにしたらよいですか」ってところに次のリンクがあります。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060358

duckcall
質問者

お礼

1のウイルスログを確認する。→パソコンをセーフモードで起動する。このあとがわからないのです。パソコンをセーフモードで起動したらウイルスバスターは表示されませんよね。すべてのprogramからウイルスバスターを起動させようとしてもエラーになりました。1のウイルスログを確認したらセーフモードで起動してマイコンピューターから問題のfileを探すのではないのですか?  5. は分かりました。しかし又、質問です。 3. [隔離ファイルの管理] をクリックし、[隔離ファイルの確認] をクリックします。 4. [隔離ファイルの管理] 画面が表示されますので、[追加]をクリックします。 5. 隔離するファイルを選択し、[開く] をクリックします。 6. 隔離リストに選択したファイルが追加されたことを確認し、[閉じる] をクリックします。  この選択したファイルというのはprogramfileの中で見つけて選択するのでしょうか? 全くビギナーな私に手に負えるとは思えないのですが業者に頼むと高額なのでなんとかしてやりたいと思っているのです。簡単なことが分からない私によろしくご教授お願いします。 ビギナーの私に手に負えるとは思えないのですが業者に頼むと高額なので何とかしてやりたいのです。

duckcall
質問者

補足

すみません。一番下の行は消し忘れです。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター ウイルスを隔離できなかった場合の操作手順

    ウイルスバスター2006を使っています。OSはXPです。 ウイルスバスターのリアルタイム検索で、ウイルスが検出されました。 ウイルスログを見ると、死ぬほどいっぱいのウイルス名と、ファイル名の履歴があります。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-211810&id=JP-211810 ↑のウイルスバスターのサポートページを見て、手動で削除しようと思いましたが、素人なもので、「3. ウイルスファイル名を変更します。 」というところが意味わからないので、ウイルスバスターに電話して聞いたところ、ウイルス名とファイル名を聞かれて、(電話を切ったあと気づいたのですが、ウイルスログをみると、もっとたくさんのウイルス名とファイルが検出されていました)、手動検索設定の検索処理を推奨の処理を指定の処理にチェックして、検索開始して、もう一度電話くださいといわれました。 検索の結果は、cookieが12個検出されただけでした。再度電話すると、「結論からいいまして、安全な状態です」的なことを言われました。 でも、ウイルスログには、「ウイルス駆除できません 隔離できません」となっているものがたくさんあります。 本当に安全な状態なんでしょうか? 下手な説明ですみません。どなたか、教えてください。お願いします。

  • WiFi ウイルスバスター2007について

    HPに記載してある ​​​http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-...​ を実行しても解決しませんでした。 どうすればウイルスバスター2007でWiFiができるのでしょうか? 他の無線LANに変えることなくできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターについて

    ウイルスバスター2008・90日/体験版を使っています。 ウイルスバスターを再インストールするには http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062273 オンラインユーザー登録が必要なんですよね? 体験版でも続けて使えるとのことですが、 他に気をつけることは、ありますか? よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2004アップデートエラー

    http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2061160&id=JP-2061160 この項目のエラーが出ているのですが、対処法が 書いていないのでわかりません。 最新のものを購入するしかないのでしょうか?

  • ウィルスバスター2008の不正変更

    ウィルスバスター2008で不正変更の監視を有効にすると一部のプログラムが拒否され、 仕方なしに例外設定中にエラーが起きると、例外設定が消えてしまうのですが、 どうすれば、いいのでしょうか?(バックアップが欲しい) http://bbs.kakaku.com/bbs/03508721708/SortID=6932866/ http://www.olive.co.jp/bill2/info.html インターネットに繋ぐ時など切り替えて使っています。 「不正変更の監視」機能を有効/無効にするには http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062541

  • ウイルスバスター、ファイアウォール有効でメールの送受信が出来ない

    ウイルスバスター2008を以前から使っているのですが、メールの送受信(OutkookExpress)ができなくなりました。 エラー番号 : 0x800CCC19 とでます。 設定を変えた記憶はありません。。 こちら(http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060636) の方法は試しました。 ウイルスバスターのファイアウォールを無効にすると、メールの送受信はできるようになります。 パーソナルファイアーウオールを有効にした状態で使用したいのですが、どうしたらよいでしょうか。

  • ウイルスバスター2009のアップデートができません

    NECのLL550/H(OSはvista Home Premium)を使用しています。 ウイルスバスター2007の期限が切れたため、ウイルスバスター2009の使用を検討し、試用版をインストールしました。 起動時に自動アップデートしたところ、ファイルのダウンロードはしているよう(アップデート進行状況のバーは動いているので)なのですが、ダウンロードの最後の段階で「アップデートできませんでした。インターネットの接続を確認し、プロキシ設定を確認してから再試行してください。」と表示されます。 手動アップデートを試みても同様です。 ウイルスバスターのサポートページhttp://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/products/updateng/?ConSupWebclickID=sw09_feb09_4 の指示に従ってプロキシの設定を変更してもダメでした。 そこで修正プログラムがあるようなのでhttp://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062272 の手順を試みたのですが、デスクトップ保存後ダブルクリックをすると、「UfLogUi.exe Build 1645は動作を停止しました。」と表示され、インストールができません。 どなたかお知恵をお貸しください。

  • ウイルスを手動で処理するには

    ウイルスバスター14 リアルタイム検索で「ウイルスが見つかったため自動的に処理しました。処理の結果は次のとおりです」「処理の結果:ウイルス感染ファイルを隔離できませんでした。このウイルスは、手動で処理する必要があります」とのメッセージでファイル名、ウイルス名(TROJDLOADXV)が表示されています。 どのように処理するのか教えてもらえませんか?

  • ウイルスバスター2008画面のフォントが大きくなってしまう

    数週間前から、ウイルスバスター起動画面上の「有効」「無効」ボタンのフォントが大きいサイズで表示されてしまい配置が崩れています。 特に支障はないのですが、何だか気持ち悪いので元に戻したいです。 何か良い対処法があれば御教えください。 ちなみに、症状が似ていたので下記ページの対処法も試しましたが駄目でした。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062857 (こちらは全て大文字になっているみたいですが、私のは有効無効のボタンのみ大文字になっています) 環境はWindowsXP HomeEdition2002、SP3、ウイルスバスター2008です。 よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2008がインスト出来ません

    ウィルスバスター2007から、さきほど2008に無料インストールをしようと試みていました。 2007もサイト上でのDLです。 ですが、何度やってもセットアップが出来ません。 常駐ソフトはすべて切ったつもりです(メッセンジャー、メールキラー、アドウェアなど)。 もう6回ほどやりましたが、どうしてもダメで凹みました。 息子にもやってもらったのですが>< 最悪な場合、2008のソフトを店頭で購入もいいかと思うのですが、果たしてそれで解決するものなのかも分からないので・・・ エラーメッセージは下記URLです。 是非ヨロシクお願いします。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062247