• ベストアンサー

1820 好財務?

1820 西松建設ですが、会社四季報などには好財務とあります。 株主資本比率は28.3%というのですが、これでどうして財務良好といわれるのですか?資産をたくさん持っているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>株主資本比率は28.3%というのですが、これでどうして財務良好といわれるのですか? 株主資本比率を見るときは他の建設セクターの企業と比較してみるとよく分かります。 現時点ね。西松は今回の発表で負債処理をしたから四季報より少し減ってますよ。 西松27.0 鹿島16.2 大林24.6 清水18.8 奥村43.8 熊谷18.8 奥村は別格だけど株価が5割ましですよね。これをみると他と比べて財務基盤は良好と言えるでしょう。 四季報の本を持ってるなら利益剰余金1172億円、有利子負債1018億円だから財務は良好と言えると思います。他の建設の企業もみてみるとよく分かります。 なにせ含み損を一気に処理したから体力があると思います。 投げをひらう絶好のチャンスだったかな。??

nyagora
質問者

お礼

早速ありがとうございました。同業他社と比べてそういうことになるのですね。 財務はどうかな?と思いましたが、配当もいいし、割安かと思い、今回の暴落の丁度一週間前に打診買いをしました。それ程暴落はしていませんね。 のんびり待ってみるつもりです。

その他の回答 (1)

回答No.2

剰余金がありますから安心して株を買ちゃい増した。 剰余金も資産のうち。 配当9円、一括ですし、これからが楽しみです。 ここはいくら下がっても350円まで? 日経平均に連動しませんし....。 戸田とお友達ですが、将来は結婚するかも?? (不良債権を処理して、結婚準備) >財務良好といわれるのですか? #1さんにお任せします。(^0^)

nyagora
質問者

お礼

ありがとうございました。「こんなとこ欲しい人なんているの?」なんていう言葉を聞いてちょっとびびってしまいました。^^; 結構安定していて配当もよく、お得な株のようですね。アドバイスありがとうございました。