• ベストアンサー

web制作会社に訪問する前の質問について?

独立して営業コンサルタントをやる予定です。 個人対象ですが講演会も承ります。 ここでは明かしませんが独自性を追求しました。 しかし、本当に困ったものです・・ メールの送受信しか経験ありません。 インターネットに向いていません。 ジワジワ覚える時間があるともいえません。 仕事の合間を見てはちょくちょくwebサイト作成して 頂く会社をにらめっこしています。 ●無料(手抜き)でサイトを作成して頂くのは助かりますが やはり有料でないとクオリティが低くなる現実という のも視野にいれるべきでしょうか(深刻)? ●私は素人ですがホームページ依頼先と歩み寄りで聞いておく (確認)必要があることがあれば教えて頂きたいのです。 ●この手のweb会社は辞めたほうがいいよ~など教えてください    (抽象的でごめんなさい!) ●例えば○○をしなくても大丈夫なような△△のようなHP にして頂きたいのですが・・・アドバイスあれば教えてください。 知識のわからん人間がスコーンと訪問するわけですから・・ 一人訪問ですから・・緊張しますわ。 ●う~ん、サイト作成した後の修正も自分でやらないとだめですかな? できるか?時間があるか? 戦場に行く前に素人に最低限、詰めとくべき 知識などあれば教えてください。 先輩、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> ●無料(手抜き)でサイトを作成して頂くのは助かりますが > やはり有料でないとクオリティが低くなる現実という > のも視野にいれるべきでしょうか(深刻)? 無料で独自サイトを作ってくれる人はいません。無料でしたいなら 社員もしくはあなたが作成して下さい。 有料であっても、無料で使えるサイト(例えば楽天のブログなど)より クオリティが低い事も多々あります。 > ●私は素人ですがホームページ依頼先と歩み寄りで聞いておく > (確認)必要があることがあれば教えて頂きたいのです。 あなたがRFPを作成して下さい。 > ●この手のweb会社は辞めたほうがいいよ~など教えてください >    (抽象的でごめんなさい!) HP作成依頼をするなら、除外すべきはWeb専門で動いていない中小企業 (取り扱っているくせに営業から技術者までWeb知識が低い場合がある) > ●例えば○○をしなくても大丈夫なような△△のようなHP > にして頂きたいのですが・・・アドバイスあれば教えてください。 RFPを作成して下さい。 > ●う~ん、サイト作成した後の修正も自分でやらないとだめですかな? > できるか?時間があるか? 時間がないなら、簡単に変更出来る仕組みを作ってもらうとか、 変更も依頼するとか、方法はいくらでもあります。 知識がないなら得ようとして下さい。 そして、得ようとする行動に投資して下さい。 何でもかんでも無料で済まそうという考えでしたら、 ただの時間の浪費にしか過ぎません。

otukare
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ヤフーで「無料ホームページ制作会社」と打ち込み ましたら1社でてきたんです。 あっ、どこの会社か察しはついたと思いますが・・・ SEO対策も無料だと思う・・ ホームページ更新管理ツール・・ 完全オリジナルデザイン しかし毎月1万強の維持費を振り込んでます。 通販をやりたい友人にお話したら 早速、会社の担当と打ち合わせをし契約していました。 「気がはやっ!」 ホームページを見ました。えっ・・ はい、商品は売れてませんね。 う~ん、完成度は安ぽい・・・ クオリティが低い・・・ (これは私の一人ごと、妄想癖です(笑)) しかし何を持ってクオリティの高いホームページ というのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

> ヤフーで「無料ホームページ制作会社」と打ち込み > ましたら1社でてきたんです。 > あっ、どこの会社か察しはついたと思いますが・・・ 付属するサービスが無料なだけで、契約は有料だと思いますが。 何でもかんでも無料でやってくれる会社なんて成り立ちませんから・・・。 > しかし何を持ってクオリティの高いホームページ > というのでしょうか? バグ、セキュリティの脆弱性(バグに含むが)、デザインレイアウトの杜撰さ(レイアウト構成ではない) 特にセキュリティに関しては、ページが作れればいいなんて思っているような 会社だと、全く対応されていません。 あなたも動作と見た目だけで良し悪しを決め付けるのではなく、判断材料としてそういった知識が必要です。 > 私の直感で気になるホームページ > を担当者に見せイメージを持ってもらう手法を考えております。 > それも一つの方法でしょうか? 手法としては良いです。 仮にプロトタイプで出てきた画面があなたの納得いかないものでしたら 相手もあなたも嫌な思いをします。 > やはりメールのみの打ち合わせは一方通行になるし > 後々、トラブルになる可能性が非常に高いですよね? 打ち合わせはちゃんと対面した方がいいですよ。 言葉のニュアンスなどによる勘違いが対面より大きいでしょう。 あとメールだけじゃ議事録なんかもテキトーにされてしまいそうです。

• hoychoi
回答No.3

ホームページに限りませんが、依頼するときはいくつか決めておくことがあります。 1:予算。相場を知った上で、ページ開設に効果があるか確認する必要があります。 検索順位などは、デザインよりも最近は重要な場合があります。 素人では、操作できないところです。 プログラムなど専門的なところが、プロの仕事でしょう。 2:コンセプト。何を一番サイト内で言いたいのか、理由付けと優先順位は依頼する方が、決めることです。(企画もやってもらうとさらにお金がかかります。忙しいのであればしょうがないですが・・) 3:「2」に似てますが、サイトを開設する理由です。ただ体裁を整えたいのであれば伝えましょう。安くできます。名刺を渡した人が見るだけであればそれでもいいでしょう。 きちんと誘導して集客など結果を求めるには、お金がかかります。告知広告も必要ですし。サイトを開設しただけではだれも見にきません。山にポスターを貼るようなものなのです。 相談に乗ってくれるところが、いい会社だと思います。 更新は基本的にスキルがないとできないので、任せるべきでしょう。 (場合によります。) いろいろ話すことが、いいと思います。 インターネット用語くらいは勉強するといいかもしれません~ 参考になるとよですが・・・

otukare
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうです! きちんと誘導して集客など結果を求めたいです。 でなければホームページの意味がないように思います。 素人の質問で恐縮ですが私の直感で気になるホームページ を担当者に見せイメージを持ってもらう手法を考えております。 それも一つの方法でしょうか? 以前、ホームページ制作会社を探していたら、電話や直接会って の打ち合わせでなくメールのやりとりのみ!と記載されていました。 トラブルの元になると想定して連絡もしませんでした。 やはりメールのみの打ち合わせは一方通行になるし 後々、トラブルになる可能性が非常に高いですよね?

• norosi
回答No.1

失礼ですが本当に現実として考えていらっしゃるのでしょうか? > 無料(手抜き)でサイトを作成して頂くのは助かりますが 誰が無料で赤の他人の仕事を手伝ってくれるのでしょうか? > う~ん、サイト作成した後の修正も自分でやらないとだめですかな? お金があれば自分の意向を伝えて、制作者に丸投げした方がよろしいかと プロが作ったHPを素人がつつきまわしてもレイアウトが滅茶苦茶になるのがおちです。

otukare
質問者

補足

最後の行が腹にストーンと落ちました ご回答ありがとうございました。