• 締切済み

メモリの増設について

Windowsを購入しようと思っています。 初心者のため判らないことばかりです。 とりあえず買って勉強しようと思っているんですが、店の方に聞いたら「メモリは増設して下さい」といわれました。2~3万円と言われたんですが標準1GBでは不足ですか? 初心者のための「購入のいろは」を簡単にアドバイスしてください。 というあつかましい質問です。

noname#44195

みんなの回答

回答No.4

数日前、ほぼ同様の質問に答えたものです(5番です)。ご参考になればと思います。不足している部分があれば、再質問なさればと考えます。    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2783912.html URL貼っただけでスミマセン。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

• mzo2u
回答No.3

Vistaの前提で。 ペンティアム4(3GHz)、メモリ1GBで使ってます。もちろんAeroもONですけど、通常の使用ではそれほど問題ないですよ。 何使うかによってメモリの必要量も差が出ます。1GBより少ないとつらいでしょうが、1GB以上ならWebやメール、ちょっとしたワープロなどではまず問題ありません。 アプリを同時にいくつも使うようでしたら、高速なUSBメモリでReadyBoostを使うという手もあります。 しかし、画像の加工など、純粋にメモリを大量に使用するなら、XPよりは多くのメモリが必要なことは確かです。

質問者

お礼

実はMACを使用してまして 使い方によて差が出てきます。 しかしながら快適に使用するなら増設ですね。

noname#78947
noname#78947
回答No.2

搭載しているOSやパソコンのメモリ以外のスペックにもよります。このカテゴリに質問しているということはOSはVistaなのだと思いますがVistaのHome Basicの場合に快適に使うために必要なのは1GB以上です。Aeroを使えるHome Premiumの場合は最低動作環境が1GBになるので快適に使いたいのなら2GB必要になるでしょう。 また、今使っているパソコンにVistaを入れる場合でAeroを使いたければグラフィックボードの増設も高い確率で必要でしょう。AeroはOSのくせに高い3D描画性能を要求するのでオンボードグラフィックは最近(ここ半年以内ぐらい)のもの以外は性能不足です。また、グラフィックボードを積んでいても古い場合は快適な動作は難しくなります。 あと、CPUも最低動作環境はPentium 3 800MHzになっていますが快適に使うにはCeleron D 2.5GHz、Pentium 4 2.0GHz以上は無いと厳しいです。ノートならCeleron M 1.5GHz、Pentium M 1.2GHzぐらいは必要でしょうね。また、デュアルコアCPUの方がクロックは低めでも快適になります。 これ以上に詳しくは質問者さんが購入予定のパソコンかVistaを入れる予定のパソコンの型番を補足してください。

質問者

お礼

ベーシックタイプを考えています。 やはり2GBですか 遅くなりましたがありがとうございます。

• ducati
回答No.1

OSによります。 XPにするなら1GBあれば問題ないでしょう。 VistaのBasic以外なら2GBは欲しいところです。 1GBくらい簡単に食います。 それと、Vistaはとにかくグラフィック性能を要求されますので、(Aero使うと) グラボはいいやつにしてください。 グラボに何を使っているか調べてそのグラボはどの程度の性能かは ここの詳しい方に聞けば教えてもらえると思います。 過去質にもあったと思いましたが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます パソコンも進化するとメモリも必要なんですね