最近のメーカー製PCのメモリ増設の必要性

このQ&Aのポイント
  • メーカー製PCのメモリ増設の必要性について考えてみましょう。Windows XPのサポート終了対応で、8年目を迎えてもまだまだ元気なXP機の引退を決意し、先日、富士通のESPRIMO FH78/LDというデスクトップPCを購入しました。
  • このPCは、標準で4GB+4GB=8GBのメモリを積んでいるのですが、最大で8GB+8GB=16GBにできるとのこと。私がこれまでに購入してきたPCは、Win98とWinMe、そして現行のWinXP機ですが、すべて搭載可能上限までメモリ増設してきました。
  • 最近のPCは、売っているそのままでは使い物にならない、ということはなくなっているのでしょうか?それともやはり、せっかくソフトが入っているなら少しはやってみたくなるであろう動画編集などは、最大メモリまで増設しないと、ストレスを感じる遅い動作になるものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最近のメーカー製PCのメモリ増設の必要性

Windows XPのサポート終了対応で、8年目を迎えてもまだまだ元気なXP機の引退を決意し、 先日、富士通のESPRIMO FH78/LDというデスクトップPCを購入しました。 このPCは、標準で4GB+4GB=8GBのメモリを積んでいるのですが、 最大で8GB+8GB=16GBにできるとのことです。 私がこれまでに購入してきたPCは、Win98とWinMe、そして現行のWinXP機ですが、 すべて搭載可能上限までメモリ増設してきました。 私自身、特にハードユーザーというわけでもありませんが、 PCは、売っているそのままのメモリでは、遅くて使い物にならない、 というのが常識だと認識しており、当たり前に購入と同時にメモリ増設してきました。 その流れで、16GBを積むのに幾らかかるのか店頭で聞いてみたところ、 メーカーに確認しないと分からないが(以前のように、当たり前に店に置いていない)、 富士通純正品だと10万円くらいする、との回答でした。 最近では、PC購入時にメモリ増設する人なんてほとんどいないので、 そんなの突然聞かれても答えられない、といったリアクションでした。 Windows8は非常に軽いOSなので、8GBでも充分だと思いますよ、とのアドバイスで、 まずは購入状態の8GBのまま使ってみて、不足を感じるようだったら増設を検討することにしたのですが、 最近のPCは、売っているそのままでは使い物にならない、ということはなくなっているのでしょうか? それともやはり、せっかくソフトが入っているなら少しはやってみたくなるであろう動画編集などは、 最大メモリまで増設しないと、ストレスを感じる遅い動作になるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.10

私もPCを購入した時は、メモリを最大にするというポリシーを 持っていました。 ただ物事には閾値(しきいち)というものがあります。 8GBのメモリは普通に使うぶんには十分過ぎる余裕でしょう。 この2年位でPCのスペックは必要十分になったと思います。 一定ラインを超えたということです。 それでも私はデスクトップPCの場合、マザボの最大で32GBに しました。 これは複数の仮想PCでメモリを割り当てたり、RAMディスクにして 作業域を割り当てたりするのが目的で、大容量のメモリの使い道 があったからです。 しかし、RAMディスクを大きく取り、仮想PCの仮想HDDをRAMディス ク上に置くと、HDDだと思っているのがメモリなので、異様に速い 動きをして気持ち悪いです。 完全にCPUネックの動きになります。 RAMディスクはSSDの10倍以上の速度が出ているでしょう。 メモリを大きくすることで、部分的に速度のデメリットはあります。 それは休止状態に入ったり立ち上がる時です。 メモリサイズ分のHDDアクセスが必要になるためです。 スリープも時間が掛かるようになったと感じます。

その他の回答 (9)

• TOTO2011
回答No.9

8では メモリ常時2GBぐらい使います FH78/LDは1体型ですから グラフィックメモリも8GBから最大1792MB(メインメモリと共用)使われます 約4GBはWindowsのアイドリング状態で使われているのでは? 残り4GBとして 追加はソフト次第で変わりますね 取り合えず使ってからの自分の使用感で判断すれば良いと思います >PCは、売っているそのままのメモリでは、遅くて使い物にならない、 というのが常識だと認識しており、当たり前に購入と同時にメモリ増設してきました メーカーは取り合えず動くぐらいのメモリしか搭載せず販売していました (XPsp3で256MB固定のパソコンも有りましたね) >Windows8は非常に軽いOSなので、8GBでも充分だと思いますよ、とのアドバイスで、 逆と思います むしろ重いです OSインストールはXPまではCD1枚の情報量でしたが ビスタ以降DVD1枚の情報量です パソコンの性能が良くなった為 気がつかないと思います  98/Me/2000等は少しのメモリで動いていましたね CPUも昔はシングルコアですが 最近は複数のコアで動いていますね 昔から不要のデータを掃除すれば改善されていましたね http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja メモリはパソコンショップが安いです 近くに有れば覗いてみて下さい

• bardfish
回答No.8

メモリの増設は使用するソフト次第というのと、そのソフトをどういうふうに使うか次第。 ネットやゲームくらいしかやらないのであればメモリ増設なんて今は殆ど必要ありません。 例えばAdobe Photoshop CSで32ビットカラーでポスターサイズのフルカラー原稿を作成。編集時にはレイヤーを100や200作成したりアンドゥーバッファも贅沢に取りたいなら32GB以上増設しないと厳しかったりします。 動画編集ではメモリを沢山積んでもあまり変わらなかったりします。 ないよりはあった方がいいのは確かですが、増設したからといってエンコード時間が短縮されるわけではありません。 編集時の動作に関してはメモリはソコソコあれば十分、快適動作を求めるのならパソコン全体のチューンナップが必須。 メモリだけ増設してもダメ、速いCPUに交換しただけでもダメ。アクセス速度の速いハードディスクを使用し、スワップが発生しにくい環境を構築する。 スワップファイルの置き場所もOSのシステムが入っているドライブとは物理的に違うドライブにするのは昔から言われている常識。となるとハードディスクも増設する必要がある。それもUSBの外付ではなくSATAなどの内蔵。当然SSDも視野に入れる。

noname#215107
noname#215107
回答No.7

メモリを沢山積むと、ハイバネーションのファイルも巨大になりますから、ハイブリッドスリープを使っている場合、スリープに移行または復帰するのに時間が多くかかるというデメリットもあります。このような状態で16GBも積んだら大変でしょうね。 実際にメモリを多く使用する状況とはどういう状態ですか? そのような状態にしてみて、タスクマネージャを起動してコミットチャージを確認してみたほうがいいです。 何GB使用していますか?例えば4GBしか使用しないのに16GBも積んでいても、まったく速くなりません。無駄です。

• dragon-man
回答No.6

メーカー製の既製品PCは何もしないで使うことが前提です。必要な機能性能は揃っています。買って満足できず、すぐいじくるような人は、はなからメーカー品は買いません。自分で好きなように作ります。最初からあれこれいじるのなら、自作すべきです。 8GBあればたいていのことは問題ありませんよ。よほど特殊なことをやらない限り、8GBのメモリの半分も使いません。 バルク品のメモリは8GBで10万円などしません。せいぜい2万円です。10万円はぼったくりです。メーカー品はいじくらないことが前提なので、いじくろうと思ったら高く付きます。

• zazako
回答No.5

メモリを足せば動作は多少は速くなるかと思いますが、必ずとは言い切れません。 他にも遅くなる原因はありますから。 今まで使ってたXPのメモリMAX機と買い換えたWIN8の8G機を比べてみて遅いと感じたらメモリを足してみてはどうですか? 速くなる保証はありませんが。 遅いか速いかは人によって感じ方は違いますしなんとも言えませんが「売っているそのままのメモリでは使い物にはならない」というのは私の経験上感じたことはありません。

• alien5
回答No.4

>最近のPCは、売っているそのままでは使い物にならない、ということはなくなっているのでしょうか? 売っているそのままでは使い物にならないというのではなくて、最初からあまり高い価格設定だと顧客がしり込みして売れないといけないので、必要最小限のパーツ構成にして手ごろな価格設定で売っているということです。 メーカー製は購入後の改造・増設は基本的に考慮されていないと考えるべきです。またパーツも汎用品と比べて割高です。動画編集のようなことをするのなら尚更、それ相応のパソコンを選択するのがいいでしょう。

• rav4rav4
回答No.3

>最近のPCは、売っているそのままでは使い物にならない、ということはなくなっているのでしょうか? そんな話はXPが出た頃の昔話ですね。最近は最低でも4G搭載してCPUも早いのでサクサク動いてるはずです。 普通に使うなら4Gで十分。画像や映像等を扱うのなら8Gあれば安心ですね。 16Gに増設するのはあまり意味なし、そのかわりHDDを7200rpm大容量キャッシュ品に換装した方がベスト。

• SPROCKETER
回答No.2

私の経験から言いますと、パソコンは購入して2年ぐらいは既定容量のメモリーでも足りますが、3年目以降は増設しないと処理能力が落ち始める傾向があるように思います。一般に最大容量まで増設して置くのが無難です。  昔の32ビットパソコンは最大容量が大きく、16MBしか搭載していないパソコンでも最大容量が128MBという製品がありましたが、メモリー増設費用が30万円という時代で、とても手が届きませんでしたね。  それに比べると、今のパソコンは最大容量が少ないので、メモリー増設費用がかかり過ぎる心配は無いようです。  動画編集のようにメモリー馬鹿食いソフトを使う場合に限らず、最大容量までメモリー増設して置いた方が無難です。OSとアプリケーションソフト全体の動きが速くなるからです。

回答No.1

メモリ不足かどうかは、目的の作業をやってみてから考えればいいんじゃないの? 作業の詳細は質問者にしかわからないんだから。