• ベストアンサー

1歳児 テレビの見せ方

1歳になる息子がいます。 テレビをつけると画面に近づいていってしまい、困っています。 近づくと消すというママもいますが、目の前でつけたり消したりすると余計に目に悪そうで・・・。一緒にいるときは連れ戻すのですが、またすぐに近づいていってしまいます。 みなさんは、テレビを見せるときどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

赤ちゃんから幼児はの目は「近視」のような状態なんだそうです。生まれたては相当ぼやけているのが、だんだんと遠くにピントを合わせることができるようになるんです。3歳から4歳ぐらいで大人とだいたい同じように見えるようになるんだと。 ですので1歳の子供は「近づかないとテレビは見えない」のです。だいたいの子は近づいて見ているはずです。うちの上の子も1歳だいぶすぎたくらいまで、できる限りくっついてました…。いくら言ってもダメなんですよ。だって見えないんですから。最初は一生懸命、遠くに離していましたが、せめてもと、テレビの前にベビーフェンスのようなものを置き、1メートルぐらいは離すようにしてみました。そのフェンスにぴったりくっついて見てましたけど(笑)。 その後小児科医の書いた本を見ていたら、別に何時間もぴったりくっついて見るんじゃなければ影響はない、幼児はテレビを見たり他のことをしたりで、せいぜい数十分ぐらいしかじーっと見やしないのだから神経質になることはない、くっつくのが嫌ならテレビを消すしかないと。 ちなみにくっついて見てたうちの子ですが、6歳の今でも特に目が悪いということはないですよ。 1歳では言ったからってすぐにその通りにはしませんから、徐々に言い聞かせていけばいいのではないでしょうか。うちの子も気がつくと3歳ごろには離れてみられるようになっていました。注意すれば、ですけど、注意しないと今でも、すぐ近づいちゃいます。注意すれば離れることができまので、うちではこれでいいと思っています。 近づきすぎて激しくピカピカする戦闘もののアニメとかを見ると、目によくない以前に子供の脳が混乱して、気分が悪くなったり引きつけたり、といったことがおこりやすいので、それは気をつけた方がいいですよ。7、8年前にポケモンのアニメでたくさんの子供が全国で一斉に具合が悪くなった事件がありましたね。 なので、見せる内容に気をつけることも大事かと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

テレビを見ないという選択肢はないのでしょうか? 気になるなら見せないのが一番よいかと思うのですが… (見せておくと家事が片付くので楽なんですけどね(^^; うちは子供が口をあけ、超集中してテレビを見ている姿が怖くなって封印しました) お話を聞けるようになるまで(3歳くらいですかね)、テレビは大人のおひざで見る、一緒に見るとか決めたらどうでしょうか。 それか、固定できる椅子(ラックなど)に入れておくとか。 近づいていってしまうのは、近視であること(子供はみなそうです)+テレビは「写っているものだ」と理解できていないので手で触れてみたくなる、など、興味先行である部分が大きいでしょうから、止めることは難しいかなぁと思います。

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 まとめてのお礼で申し訳御座いません。みなさんのご意見とても参考になりました。一番いい方法はやはりテレビはつけないこと、もし無理であれば根気良く、近づけば離す方法を繰り返すことですね。 実践してみます。

• tomonoe52
回答No.4

1才4ヶ月の子供がいますが、 うちの子もテレビにひっついて見ようとします。 でもしつこくしつこく後ろにひぱっていき 自分の場所を覚えさせたら、たいていソファに座って みるようになりました。 今でもたまに近づいてみてますが 指定席を指差し、後ろと声をかければその場所に行って ちゃんと座ってます。 かなりしつこく言わないといけないですが、 言っている間にテレビを見る場所を覚えてくれます。 あと、ゲートなどおいて障害物を置いていましたが 置くとそれにひっついてはなれないので 何も置かないほうが言うことをきいてくれました。

noname#25055
noname#25055
回答No.2

わたしも近づくと消すタイプでした。 目に良くないと思うのでしたら、 何かで遮っても良いかもしれませんね。 近づくと消して、離れると付けるように何度かすると、 前に出るのが少なくはなりました。 言葉が分かるようになると、 「下がらないと消しちゃうよ」だけで、 後ろに下がるようにはなりましたよ。 後ろに下げるだけだと、 実際にはテレビは見れている訳ですから、 本人はあまり困らないでしょう。 テレビがみれなくなる危機感を感じないかも・・・

• ucok
回答No.1

「つけたり消したりする」のではなく、消しっぱなしにして別の遊びに誘導すればいいと思うのですが。そして、近づこうとしたら、何度でも連れ戻せばいいし、そもそも、一緒にいるときは手放さなければいいと思うのですが。毅然とした態度で臨めば、子供も「離れないと見せてもらえないんだな」と悟るはずです。 一方で、なぜ近づいてしまうのか。視力や聴力に問題はないか、気にしてみる良い機会だとも思います。