• 締切済み

フィリピンでの注意点

3月にフィリピンへ行くのですが、その際に感染病などの 予防注射は打ったほうがいいのでしょうか? また、打たなければいけない種類や、それについて相談できる場所、参考になるサイトなどございましたらおしえてください 何分初めての海外ですので・・・

  • mo---
  • お礼率5% (8/151)

みんなの回答

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/425)
回答No.4

ANo.1です。出張続きだったのでコレを書き込んでる時は既にフィリッピンかもしれませんが‥ 質問が予防接種についてでした。ちんぷんかんぷんな答えですいませんでした。勘違いついでに箇条書きにて付け加えておきます。(だらだら書くと非難めいてしまいますので‥)尚5年前に行った時の経験です。 (1)入出国時に面白い体験をするかもしれません。 (2)入国時‥刺青検査。入国する際、日本人男性の(私のドタ感で)5%前後、抜き打ちなのかそれらしき人の目星をつけてなのか判りませんが別室に連れていかれ調べられる。何故か判りません。 (3)出国時‥ポケット、特に胸ポケットに小銭、札のたぐいを裸で持っていてはダメッ。あなたも多分100%経験します、ここでは書きません。 (3)別の方が書かれてますがそこそこのHOTEL内は安心。 (4)例えば海辺のシーフードレストランの駐車場一つとっても歩く場所に気をつけること。センターは殆ど問題ないが海辺や端を歩いていると窃盗・強盗に遭う。 (5)そんなフィリッピンをこよなく愛する日本人がいる。(インドにとことん嵌る人が居るように) 某大手機械メーカーの人ですが何年か台湾・フィリッピン駐在を経験後60歳で定年しその後日本の奥さんと離婚して特に現地妻が居るわけでなくフィリッピンに一人住み余生を楽しんでいる。 (6)今はどうか判りませんがマニア垂涎の車がわりと走っていた。1970年頃のフェアレディZとかスカイラインGTとか‥、格好は良いけど現在2500-4500CCが結構当たり前の世界からすると丸で軽自動車の様な印象。 (7)マニラの交差点で酔っ払いかラリ中のフラフラの警察官がサーベル(大刀)を振り回して交通整理していた。 取り留めなく書き込むとまぁこんなもんです。あなたも何かしら貴重な体験をすると思います。方々気をつけて行ってきて下さい。

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.3

ご存知のように、7000以上の島が有る国です。 一流ホテルの中だけでは何もしなくても良いです。 そこを一歩出たら、命の危険があります。 日本政府が出している、情報を侮れません。 ホテルのフロントで行くところ、OKか聞いて外出しましょう。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

予防接種はコレラと痘瘡ですがコレラは効果がはっきりしないのです 詳しいことは検疫所で訊けば教えてくれます 検疫所は大都市なら国の合同庁舎に入っていますが地方によってまたまたです 検疫所で検索して最寄の検疫所に電話で訊けばいいです 病気よりも凶悪事件に気をつけてください一般の観光地なら大きな事件はありませんが出来るだけ大勢で行動すること 日本語が上手な人物が馴れ馴れしくよってくるときは気をつけてください(詐欺) ワシントン条約で取引禁止の動植物があるので出国前に税関でパンフレットを貰ってください

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/425)
回答No.1

他の東アジア・東南アジアと比べ官民問わず、ちょっと具合が違います。ただお答えしようにもあなたが男性なのか女性なのかによって、また糞真面目系かちょっとやばい系かによっても答えの仕方が変わってきます‥‥。それだけ多様性があると言えば聞こえは良いのですが‥

mo---
質問者

補足

男性:20歳 やや真面目

関連するQ&A

  • 初めての海外(フィリピン)について。

    2月上旬にフィリピン(マニラ)へ仕事で行く予定です。海外は初めてです。 そこで質問です。 現地の人と同じような格好をしたほうが、スリなどにあいにくいと聞いたことがありますが、フィリピンではどのような格好(2月上旬)をするのが一番良いのでしょうか。また、夜などはあまり出歩かないほうが良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • フィリピンに行くべきか

    いつもお世話になっております。 質問半分、相談半分の投稿になってしまうのですがよろしくお願いいたします。 実は今度、叔父の仕事の関係で交通費&宿泊費を出してもらえて1週間程フィリピンに行くチャンスがあるのですが、私自身初めての海外でアジアへの旅、さらには水を飲んでは行けないだのタクシーではぼったくられるだのなんなら誘拐されるだの色々と不安な事がつきません… 叔父も仕事で一日中私にかまってくれる訳ではないでしょうから間違いなくひとりの時間が中心です。 言葉も通じない、地理もわからない場所に一人ぼっちになる事を考えると二の足を踏んでしまいます… もちろんお答えいただく方の中には「ただなのに行かないなんて選択肢がなぜ出てくるのかわからない」くらいに、お思いの方もたくさんいると思います。 もちろんわかっていますがこの不安を払拭するくらいの、おすすめスポットはありませんでしょうか? あと実際にフィリピンに行った方の体験談も伺えればと思います! なんとなく南の国で優しい人が多いようなイメージもあるのですが… とにかく色々なお話を聞かせてください!宜しくお願いいたします!

  • フィリピンに転勤。初めての海外なので教えてください

    今年の10月から主人の転勤先がフィリピンになる可能性が非常に高くなりました。 まだどの地域になるか分かりませんが、マニラではないということは分かっています。 転勤が確定すると現地駐在の日本人はいませんのでゼロから手続きをしていかなければなりません。 フィリピンに関して全く知識がなく、 今から何を準備すればいいのか、日本からは何を持っていけばいいのか、予防接種は何を受けるといいのか、住居の手続きはどうすればいいのか、家賃はいくらくらいなのか・・・ 現地に在住、もしくは過去に住んでいた方など フィリピンについてどんなことでもいいので教えていただければと思います。 ちなみに、子供も連れて行くことになるのですが、10月時点で2歳になります。 皆様よろしくお願い致します。

  • フィリピンの水事情を教えてください。

    所用で、初めての海外でフィリピンに行くことになりました。 飲料水はミネラルウォーターを購入して飲むというのは書き込みでわかったのですが、歯磨きもミネラルウォーターの方がいいのですよね。シャワーなどでうっかり水が口に入ってしまったら、下痢など起こすのでしょうか?手洗いはどうでしょうか? ちなみに予防接種はA型B型肝炎、日本脳炎、破傷風は受けました。 なんせ、初めての海外なのでかなりナーバスになってます。教えてください。

  • フィリピンから日本へ船便で荷物を送りたい

    フィリピンから奈良県に船便で荷物(20kgくらい)を送りたいのですが、料金はどれくらいかかるのでしょうか。 また、参考になるサイトを教えていただけませんでしょうか。 知り合いが4年ほど前にフィリピンから三重県に30kgほど船便で送ったところ、フィリピンでは1万円弱支払い、日本で受け取った際に10万円ほど請求されたそうです。 この10万円は宅配会社の運送料なんでしょうか。 日本からフィリピンへの船便はだいぶ安くですむみたいですが、逆のパターンになると高額になってしまうのですかね。 何か安くですむやり方、お勧めのサイト等ございましたらご教授お願いいたします。よろしくおねがいします。

  • フィリピン旅行

    7月の夏休みに、妻(フィリピン人)と娘2名(18歳と11歳)及び11歳の娘の友達(11歳)が1週間程度のフィリピン旅行を計画してていますが、聞くところによると、11歳の娘の友達を同行する場合は、在日フィリピン領事館の許可等が必要とのことですが、これらの手続きを以前行われた方がいらっしゃれば、どのような手続きが必要か教えていただけないでしょうか?また、福岡からフィリピンマニラまでの格安航空券をご存知の方がいらっしゃれば、参考までに教えていただければと思っています。(家族は九州に在住しています)

  • フィリピンへの一人旅

    来年の2月頃にフィリピンへ一人旅を計画してます。 目的はサーフィンと英会話の練習と社会勉強です。 サーフィンに適していて、比較的安く長期間(10日間ほど)滞在 出来る場所と行き方を教えて頂けませんか? 海外への一人旅は経験ありますが、フィリピンは初めてです。 ネットを見てるとラLA UNIONとか良さそうですが、マニラから遠く 交通手段とかも解りません。レンタカーとかはあるのでしょうか?? 行かれた経験のある方、宜しくお願いします。

  • フィリピン研修の場合の狂犬病予防接種

    こんにちは。 来月フィリピンのマニラへ、短期研修のため4日間訪れます。 私たちは医学部系統の学生なので、フィリピン大学病院看護学部やマザーテレサの家、フィリピン総合病院を見学する予定です。 そこで、フィリピンへ行く前に予防接種(狂犬病ワクチン)を受けた方が良い、と教授に言われました。 教授は、 「長崎大学の熱帯医学研究所の医師から、ワクチンをまったく接種していかないよりも、接種していったほうが完ぺきではなくても、していったほうがよいとお聞きしました」 とおっしゃっています。 しかし、現時点ですでに渡航までに1か月をきっており、狂犬病ワクチンの3回目を接種することができません。 電話相談した病院(おそらく看護師?)には 「3回接種できず、4日間で都市部だけならば、接種せずに行っても問題ない」と、言われました。 狂犬病が死に至る感染症であることは存じておりますが、 厚生労働省検疫所FORTHのサイトで 「犬や野生動物との接触が予想される場合は推奨」 と書いてあることから、受けなくてもいいのかな?と思ってしまいます。 現時点で予防接種を受けるか受けないか、客観的に決められないので、 マニラについて、あるいは、狂犬病について詳しい方がいらっしゃれば、回答願います。 また、この質問内容を読んで、どうするべきか決められる方もアドバイスお願いします。

  • エイズについて3点質問です。

    エイズについて調べています。 1.アフリカではエイズの感染者・死亡者が一番多いと聞きますが、この原因はどこにありますか? (教育が行き届いていないために、危険なセックスが蔓延している?) 2.エイズの感染で一番多い原因は?   (やはり性感染が一番多いと思いますが。しかし男性同士の性接触での感染が多いとか?) 3.日本におけるエイズの予防対策は何が必要ですか? 自分でもサイトで調べていますが、何かご意見がありましたら、お願いします。 参考サイトでも結構です。 宜しくお願い致します。

  • フィリピンでの起業について

    日本で小さな会社をやっています。 今度、縁あってフィリピンで現地法人を作りたいと 思っているのですが、まず手始めになにを始めたら よいのか相談する相手が居ません。 例えばタイのように、日本人が法人を作ることさえ 禁止されている国もありますし、ある程度法律や 経済の知識も必要だと思います。 ネットを探っていけば、断片的な知識は得られるのですが、 例えば信用できるコーディネーターを紹介してもらえたり、 会社設立に関する法的・財務的に一環した相談ができる相手が 必要だと痛感しています。彼の地のビジネス習慣についても レクチャーを受ける必要があるでしょう。 フィリピン大使館はどの程度相談に乗ってくれるのでしょうか。 また、協力してくれる団体やNPOなどはどんなところがある でしょうか。 ちなみに、フィリピンで儲けようとは考えていません。 これから日本経済が危うくなると予測しているので、 いわばリスクヘッジに海外法人を作り、いざと言うときの 避難場所にしようと考えています。 タガログ語はまるで話せませんが、英語ならばなんとか 日常会話程度は出来ます。(専門用語や込み入った話は無理ですが) 幅広くアドバイスをいただけると幸いに存じます。