• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フィリピンでの起業について)

フィリピンでの起業について

このQ&Aのポイント
  • フィリピンでの起業についての要約文1
  • フィリピンでの起業についての要約文2
  • フィリピンでの起業についての要約文3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164050
noname#164050
回答No.1

今度、 縁あって・・・。 (どのような縁ですか?)。 なぜかと言いますと、 騙されたり、 失敗する事があるからです。 起業をサポートしてくれるエージェントは沢山ありますが、 何社か回り内容と相場を把握して下さい。 (ハイエナが多いですよ)。 日本人会、 マニラ日本人商工会、 いろいろあり、 ネットでマニラ新聞から色々検索できます。 会社の規模によりますが、 小さい会社の法人設立費用は5年前に友人がやったとき200万円ぐらいでした。 当然、 弁護士に依頼しますからその費用も掛かります。 (但し、彼の妻はフィリピン人です)。従業員の70%は向こうの人を雇用しなければなりませんが・・。(起業の条件はたまに変わりますので・・)。 法人に伴い、 税金関係も把握しなければなりませんし、 社員のビザ発給(長期滞在)のためにもきちんとしなければなりません。 向こうの習慣を良く理解しないと確実に失敗しますし、 時には反感を買い命まで失います。 金銭その他の管理は信頼できる日本人に任せないと確実に 「金銭の紛失、 品物の紛失」 がおきます。 リスクヘッジどころか、 足かせとなり、 追加投資で目が離せなくなりますよ。  現地法人に伴い不動産の取得 が問題になりますが、 事務所を借りるとか買う時に、 名義の事で騙されることが多発しています。 今はどうか判りませんが、 日本人名義での取得は出来ないはずで、 そこに目を付け 「向こうの人の名義貸し」 に騙されます。  利幅が少ない事はご承知のようですが、 まず日本の4~5分の1と考えた方が良いでしょうね・・。 とにかく 「こちらが何も知らない事につけ込んできます」。 何事も正規の価格があって無いようなもので、 困り物です。 時間を掛け現地調査をして下さい。   

y_hisakata
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ハイエナが多いのも、話には聞いています。 また、向こうの商習慣を知らないために憎まれる、 足元を見られる、結果失敗する損をする、という こともよく聞かされます。 「商売をするとき、フィリピン人の90%はこっちをだましに かかる、マニラなら99.9%だ」という話も聞いています。 (多少の誇張はあっても、そのぐらいの心積もりでないと だめだろうな)と認識しています。 日本人名義では不動産の賃貸や取得ができないとのこと、 初耳でした。名義貸しというのもトラブルのもとでしょうね。 従業員の70%は向こうの人を雇用しなければならないというのも ひとつのハードルですね。確かに日本人の管理者が必要と 感じました。 縁あって、のくだりの事情は話せませんが、 まるっきりフィリピンで商売をしようとは思っていません。 (したとしても、当面儲けるつもりはありません) 日本のお金を海外の企業に移したい、いざというとき フィリピンに移住して向こうで暮らして行きたい、というのが 目的です。私自身もフィリピン移住も選択肢のひとつに 考えています。 物価の安い国ですのに、法人設立には意外とお金がかかるの ですね。勉強になりました。 (だからこそ、信用できるコーディネーターを探している、 大使館などはあてになるのか、という質問になっている わけですが…) アドバイスどおり、じっくり勉強と現地調査を重ねたいと 思います。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう