• ベストアンサー
  • 困ってます

フィリピン研修の場合の狂犬病予防接種

  • 質問No.8444574
  • 閲覧数428
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 41% (5/12)

こんにちは。

来月フィリピンのマニラへ、短期研修のため4日間訪れます。
私たちは医学部系統の学生なので、フィリピン大学病院看護学部やマザーテレサの家、フィリピン総合病院を見学する予定です。

そこで、フィリピンへ行く前に予防接種(狂犬病ワクチン)を受けた方が良い、と教授に言われました。
教授は、
「長崎大学の熱帯医学研究所の医師から、ワクチンをまったく接種していかないよりも、接種していったほうが完ぺきではなくても、していったほうがよいとお聞きしました」
とおっしゃっています。

しかし、現時点ですでに渡航までに1か月をきっており、狂犬病ワクチンの3回目を接種することができません。
電話相談した病院(おそらく看護師?)には
「3回接種できず、4日間で都市部だけならば、接種せずに行っても問題ない」と、言われました。

狂犬病が死に至る感染症であることは存じておりますが、
厚生労働省検疫所FORTHのサイトで
「犬や野生動物との接触が予想される場合は推奨」
と書いてあることから、受けなくてもいいのかな?と思ってしまいます。


現時点で予防接種を受けるか受けないか、客観的に決められないので、
マニラについて、あるいは、狂犬病について詳しい方がいらっしゃれば、回答願います。

また、この質問内容を読んで、どうするべきか決められる方もアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (2/2)

他の方の回答にもあったように,狂犬病の予防接種は必要ないと思います。

理由
1,フィリピン滞在時間が短く,他の狂犬病流行地域へ連続して渡航予定がない。
2,たとえ,狂犬病のワクチンを接種しても,動物(哺乳類たとえば犬以外に猫やコウモリなども)に
  咬まれた場合,現地のきちんとした医師なら学生さんの自己申告だけで狂犬病ワクチン接種を有効と
  判断しないかもしれません。(結局,再接種)

以上です。
 もし咬まれた場合,すぐにきれいな水(新しいペットボトルの水がいいでしょう)で傷口を洗いなおしてください。咬まれてもすぐに狂犬病は発症しません。近くの医療機関を受診してください。(口腔内には狂犬病ウイルス以外にも病原菌はたくさんいますからね。)
帰国後,感染症科のある公立,もしくは大学病院を受診してワクチンを接種してもらってください。

おせっかいついでに,渡航期間が短いのでお腹をこわさないように整腸剤,蚊よけに虫よけ,熱中症対策をお忘れなく。

忘れてました。現地の病気については外務省の在フィリピン日本国大使館のHPに現地の医務官(日本のお医者様)が詳しく説明してくれているはずです。多くの医務官はメールの質問にも答えてくれますよ。

Boa viagem
お礼コメント
14nn16

お礼率 41% (5/12)

ご回答ありがとうございました!
最終的に「接種せずに行く」と決めました。
そしてたくさんのアドバイスありがとうございます。
水や食あたりには注意します!あと虫よけも。

大使館に尋ねることは想定すらしていませんでした。聞いてみようかと思います。ありがとうございました!
投稿日時:2014/02/05 16:07

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 50% (2/4)

フィリピン、マニラ在住の者です。

4日間の滞在で、かつ団体で行動されると思いますので、
接種は不要かと思われます。

こちらの野良犬は、おとなしい犬がほとんどですし、見かける
こともそんなに多くないと思います。

副作用のことも考慮すると、不要かと思われます。

私自身は、狂犬病の予防接種はしておりませんし、この10年
かまれたこともありません。

それよりも食べ物(特に水)にご注意くださいね。

こちらも参考になるかもしれません。
http://stayphil.com
お礼コメント
14nn16

お礼率 41% (5/12)

回答ありがとうございます!
マニラ在住の方から回答が頂けると少し驚くと共に安心しました。
おとなしい犬がほとんどなのですね。

URL拝見しました!とても参考になりました。
なんだかの食事(水)の方がより不安になってきました…。
注意して海外研修に臨みたいと思います。
投稿日時:2014/02/05 16:15
  • 回答No.7

ベストアンサー率 53% (44/83)

普通の旅行ならば不要だと思いますが、

> 私たちは医学部系統の学生なので、

> と教授に言われました。

と、医療の専門家がおっしゃっているのならば、
接種した方がいいと思います。
(ご自分の学校では接種できないのですか?)

> フィリピン大学病院看護学部やマザーテレサの家、
> フィリピン総合病院を見学する予定です。

この中には危なそうなところはないと思いますが、
見学する中に危険な場所があるのかもしれません。

====
私は 10 日程度の短期旅行は 20 回以上していますが、
1回も接種したことがありません。一方、住んでいた
ときは接種していました。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 8% (8/93)

最悪、何らかの動物(犬や猫以外でも)に噛まれても、すぐに発症するわけではないので、「噛まれた」と自覚したら、出来るだけ急いで病院に行けばいいのでは?

マニラに詳しいわけではないですが、イントラムロスの当りで、野良犬がウロウロしてるのを見たことがあります。

サンチャゴ要塞の当りには、野良猫(餌付けされてる?)が沢山いました。

どこにでも野良がいるわけではないですが、全く、いないわけでも無いので、遭遇しても、触らないように気を付けて、行ってらっしゃい(^_^)/~
お礼コメント
14nn16

お礼率 41% (5/12)

回答ありがとうございます。
そうですね。蚊や虫のように気づかないうちに…、というものではないでしょうから、動物を見たら近づかないように注意したいと思います。
行ってきます(^^)!
投稿日時:2014/02/05 16:25
  • 回答No.5

ベストアンサー率 53% (2221/4130)

トラベルクリニックなどでは最短3週間で三回の接種を完了できる狂犬病ワクチンの在庫を持っているので1ヶ月あれば問題ありません。

観光で行くなら必要はないですが、一般観光客が行かない所に行くのであり、向こうが教授を通して接種するように話がきているのなら接種すべきでしょう。

先輩とかが既に行っているのであれば、聴いてみるのが―番です。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (30/101)

 マニラに出かける事が時々あります。20回くらい訪問しています。
滞在は、2週間くらいです。予防接種(狂犬病ワクチン)を受けた事はありません。
ホテルから夜間外へ出る時は、犬が居れば近寄りません。
勿論犬も近寄って来る事はありませんでした。
それより生水に要注意です。インド程警戒する必要はありませんが、
飲み物は、ホットコーヒー、コーラ、マンゴジュース等を飲みます。
夕食時には、ビールを飲みます。

浄水

  
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (99/501)

4日間の短期ですから動物との接触を避ければよいだけです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (1502/5178)

海外旅行保険のような話ですね。
「ゼッタイに必要ない」と断言できる人なんていないんですが、実際は必要ない。
4日間の海外で狂犬の犬に噛まれるなんていう確率は質問者さんが今日風呂で溺れ死ぬ確率よりも低いんです。
日本で普通の犬に噛まれたことだって無いでしょう?
年間ン百万人の海外旅行者の中で狂犬に噛まれて死んだなんて話聞いたことが有りますか?
この4日間が質問者さんにとって何年に一度の特別な4日間だから「万が一」と心配して保険に入りたくなるのですが、
フィリピン人自体予防接種してないわけだし、毎週4日間海外出張している人でその都度保険に入っている人なんていないんです。
それよりも、現実的には腹壊しとスリに気をつけましょう。ビオフェルミン必帯です。