• 締切済み

アクセス2000の実行時エラー'-2147352567(80020009)'に関して

Windows2000にて、先日までエラーの出なかったコードがいきなりエラーになって困っています。 フォーム上で単純なテキストボックスを配置し、入力値の加工用サブルーチンに飛ぶときに、 「Update または CancelUpdate メソッドには、対応する AddNew または Edit メソッドが必要です。」 の実行時エラーが出ます。 テキストボックスの object名 RTrimTest に対するコードは、以下のものだけです。 Private Sub RTrimTest_LostFocus()   If IsNull([RTrimTest]) Then [RTrimTest] = Space$(20)   [RTrimTest] = Left(RTrim([RTrimTest]) & Space$(20), 20) End Sub 実行時のエラーメッセージもなんかスッキリしないのですが、どなたかこの現象に関してご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

みんなの回答

noname#11157
noname#11157
回答No.1

「Update または CancelUpdate メソッドには、対応する AddNew または Edit メソッドが必要です。」 これは「AddNew または Edit メソッド」がある場合、その前には必ず対応する「Update または CancelUpdate メソッド」が必要であるという意味です。「on error goto xxx」、「on error resume next 」などを無効にして本当にエラーの出ている箇所を発見しましょう。

Juanjo
質問者

補足

回答有難うございます。 エラートラップや不要なルーチンは全て削除したうえで、このエラーが出るのです。 ちなみにデバッグ中断時に Rtrim のある行が反転されています。 以前、雑誌記事だったか、どこかの掲示板だったかで見かけたのですが、 VBAの参照設定の誤動作等で、こういったケースが出るような事を読んだ覚えもあるので、同じような経験されている方がいらっしゃらないかと思いまして・・・。 その場合、アクセスのアンインストール&再インストールで復帰できるような事だったような気がするのですが、今回はそれも通用しませんでした。