• ベストアンサー

冷え性に効く漢方薬を教えて下さい。

momotoumeの回答

• momotoume
回答No.5

私はツムラの当帰四逆加呉茱萸生姜湯を婦人科で冷え性の改善のために処方されました。妊娠してなかったときですけど。 大きな病院だと、最近は漢方専用の科があったりしますよ。 私が通っていた大学病院にもありました。 ちょっと余計かもしれませんが。 冷え性なら妊娠により改善されませんか? 妊娠中は中期まで体温も高くなりますし、血流も増えます。これから暖かくなりますし、妊娠中にあまり体を温めすぎると、気持ち悪くなるかもと私は助産師さんに言われました。レッグウォーマーやスパッツなどを重ねて、肌寒い時は下半身を冷やさないように服装に注意すれば、良いように思います。妊娠中に、慣れない漢方を飲んだり、薬のために病院を変えたりするのは、大変かも。

kinnotamago
質問者

お礼

子供が欲しいと思ってますが、まだ妊娠しておりません^^;。 けど、冷え性は治しておきたいです。 毎年しもやけに苦しんでます^^;。 冷えのせいで生理周期も遅れてしまって・・・。 妊娠で、冷えが改善される事は知りませんでした(笑)。 少し安心しました。 あと、勉強になりました。 ありがとうございました。(^O^)/