• ベストアンサー

CD-Rへの上書ソフトで?

ノートXPですが、ドライバーの故障が原因らしく、書き込み出来ない状況です。上書きソフトを購入してインストールすることでは解決しないのでしょうか?修理に出す時間(期日)が無いので困ってます。 Q&Aを見て同様な問題に対して解決法が記載されてますが、不安が拭えず実行できませんでした。実行しようとしましたが、途中で先に進めなくなってしまいました。ソフトインストールで解決することが可能でしたら、ご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LAMY
回答No.5

放置風味でした...#1です。 少し調べたので情報を書き込みますね。 (1)ご使用のPCは「FMV-BIBLO(NB-10A)」のようですね? (2)内蔵のCDドライブで付属ソフトで書き込まれていた? (3)「修理うんぬん」と書かれているのでサポートに問い合わせた? 故障について考えられるのは「CD-R/RWドライブの故障」か、 「ソフトウェアの障害」かと考えられます。 「CD-R/RWドライブの故障」なら機械部品の故障なので、ソフト ウェアを入れ直そうが何しようが問題解決にはなりません。 「ソフトウェアの障害」なら付属のリカバリCD(復旧CD)で、 戻す事ができると思われます...手順書もあると思います。 謎が解けてきました! 「Q&Aを見て同様な問題に対して解決法」とあるのですが、 マニュアルを見て復旧作業をしようとしたが、途中で中断して しまい完遂できなかったという状況ですか??? ならばCDが正しく読めなく(書き込めなく)なっているので、 部品交換が必要であり、ソフトは関係ないと考えられます。 工場で部品を修理するか、USBを使用した外付けCD-Rドライブ を新規に増設するかが対処として考えられます。 推理小説のようですが...どうでしょう?

その他の回答 (6)

• times3
回答No.7

ところでひとつ  書き込みができたファイルの総データサイズがCD-Rのデータ記録サイズを越えていないですか? 越えてるんだったら、書き込みが出来たファイルを一旦すべて削除っしてから 2回(もしくは複数回)に分けて書き込みの手順を進めてください。

• manno1966
回答No.6

> 修理に出す時間(期日)が無い であれば、まずは初期化して再インストール。 クリーンな状態でチェック。  駄目なら、外付けのドライブを購入。または新しいパソコンを購入。 時間をお金で買うしかない。  機種と書き込みソフト。今回はOSの機能を使っていることと、失敗の原因の追及が本題で、失敗したCDへの追加書き込みの問題では無いことをうまく説明していないと、ピントのずれた回答となるので注意しないと。

runatonto
質問者

お礼

心使いありがとうございました。ウィルスの関係もあって、リカバリーしましたが、その後もCDへの書き込みできませんでした。結果的にはハードディスクの故障のようですので、何とか対応します。お世話になりました。

• manno1966
回答No.4

CD-Rは、閉じる操作を行うと、再書き込みはできないです。空のCD-Rを入れると、どうですか。

runatonto
質問者

お礼

回答有難うございました。質問の表現が悪く、お手数掛けてすみませんでした。現状を再度説明させていただきます。空のCDをセット後、「書き込みの準備ができたファイルがあります」・・・「これらのCDを書き込む」・・・の結果、CDがガチャンと飛び出して来るのですが、CD自体の空き領域も使用領域も0(ゼロ)になってしまい、使えないCDになってしまうのです。ハードディスクの故障らしいのですが、タレントのファンクラブを運営していますので、作業上修理に出している時間がとれないのです。新しい特殊なソフトを入れると、何とかなるような気がしたものですから、知っておられる方のご意見をいただきたく本件に至りました。引きつ続きご指導願います。

• times3
回答No.3

ところでノートパソコンの機種は何? WindowsのCDに書き込む機能が使えないのですか?それともCDライティングソフトが使えないのでしょうか? ところでそのノートパソコンに着いているCDドライブはデータの記録できるドライブですか?CD-RもしくはCD-R/RWドライブですか?もしかしてCD-ROMドライブじゃないですよね?(^^; 一度書き込みをしたCD-Rに上書きするソフトは有りません。 CD-RWなら上書きできますが ドライブその物が故障しているのであれば、ソフトを購入しても解決はしません、それなら外付けのドライブを借りるか買ってきたほうが早いですよ。

runatonto
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。ノートPCは、FUJITSU FMV-BIBLO10Aです。説明不足のため再度状況報告します。CDに画像等を保存する時、「書き込みの準備ができたファイルがあります。」「これらをCDに書き込む」完了・・・CDが飛び出してきますが、何も書き込まれず、CD自体も使用領域、書き込み可能領域、共にゼロになってしまいます。何枚も使えなくなってしまいました。ハードディスクの故障らしく修理には10日間くらい必要とのことです。何か代わりのソフトで書き込めたら助かると思ってお尋ねしました。タレントのファンクラブを運営していますのでパソコンを10日も休めず困っています。良い対策ご指導願います。

• RC72
回答No.2

こんにちは。 私が無知なのか勘違いなのか自信ありませんが・・・ CD-Rは一度書き込んだら再書き込みや上書きは出来ないのではないでしょうか?? CD-R : 書き込みのみ CD-RW : 書き込み、上書き、削除 と認識してますが・・・。

• LAMY
回答No.1

質問内容が不明瞭なので、できれば順番に整理してください。 (1)ノートを所持されているのなら、付属品にソフトウェア(CD等)も  付属していると思います...紛失しましたか? (2)「上書きソフト」と書かれていますが、CD-RやRWに対する  「書き込みソフト」と考えれば良いですか? (3)「Q&Aを見て」や「途中で先に進めなくなって」の意味が  分かりません...複数で質問されているなら避けるべきです。 (1)がもっとも簡単で投資の必要もありません。 書き込みのフリーソフト(無料)もあります。

runatonto
質問者

お礼

不明瞭な質問の仕方ですみませんでした。現状を説明いたします。CD-Rに保存されているファイルは再生できるのですが、CDに保存しようとする時、未使用のCDをセット後、「書き込みの準備ができたファイルがあります」「これらのファイルを書き込む」の後、CDがガチャンと出てきますが、何も書き込まれず、CD自体の使用領域、空き領域、共にゼロ、ゼロになってしまい、使えなくなってしまいます。仕事の関係上、修理に出す10間くらいが空けられずこまっています。何か新しいソフトを入れる事で対応できたら助かるのですが。ご指導アドバイス宜しくお願い致します。