• ベストアンサー
  • 困ってます

CD-R/RWが不調です

NEC、VALUESTARのVL300/2を使っています。 本体に元々ついていたCD-R/Wが、CDを入れるとブゥゥゥゥンと床が軽く振動するほどの異音がします。 8割方読み込まないことのほうが多いです。 音楽CDをダビングしても、音が飛んでいたり、ソフトのインストールも途中でエラーになったりします。 レンズクリーナーを使用しましたが効果はありませんでした。 おそらく故障だと思うのですが、この場合修理に出すのと、外付けのものを新しく購入するのとどちらが良いでしょうか? ちなみにCD-RWは使用しませんので、購入するのであればCD-Rドライブのみを購入の予定です。 修理の場合の修理期間は特に問題ありません。 よろしくお願いします。

noname#23322
noname#23322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

新品のCD-Rドライブって、もう中古とかじゃないと売ってませんよね、多分。購入するならRWドライブでしょう。 自分で内蔵ドライブを購入し、付け替えるのは、どうでしょうか。 内蔵ドライブは、トラブルの際にリカバリなどで使用する事が多いですから、なるべく正常に使用できる状態が望ましいです。 自分で付け替える自信が無ければ、外付けより修理の方がいいと思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01201410172

質問者からのお礼

自分で付け替えるのは知識が無いので、修理に出そうと思います。 ありがとうございました。