• 締切済み

FMV BIBLOのバッテリー表示

こんにちは。 私は家でしかノートパソコンを使わないのですが、バッテリーは使わないとダメになってしまうと聞いたのでACアダプタと併用しています。そこで質問なんですがバッテリーの充電がなくなって、ACアダプタで充電しながら使用しているとバッテリがどのくらい充電できているのか分かりません; バッテリ残量ランプはグリーンで100~51%あるはずなのに、バッテリ充電ランプはオレンジで充電中なんです。この時まだACアダプタを抜かないほうがよいのでしょうか? それともアダプタでパソコンを使用しているときはバッテリは充電されないのですか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

>富士通のFMV BIBLO NF45Tなんですが 新しいですね。 仕様が1.7hですから仕方ないでしょうね。Lパックバッテリも無いみたいですし。 使い方によって1.7が1.0になるのはあり得る話です。 あとは省電力の設定を見直すしかないです。 (ディスプレイの明るさを落とすとか、最小の電源管理にするとか)

Squalll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 参考にします。

回答No.2

と言われる事は、主にバッテリー駆動でお使いのようですね。 それにしても1時間ですか・・・Pentium4マシンですかね。 それとも劣化しての時間なのか。。。 バッテリー稼働時間延長の策としては オプションの大容量バッテリーを購入する とか 省電力ユーティリティの設定を見直す とか OSやメーカーリリースの修正パッチをインストール(含BIOS) くらいですか。 あとは思い切って低電力CPU搭載のノートに買い替えるか。 P社ノートは9時間動作をうたっているものなどありますし。 最近はノートを家庭で固定的に使う方が多いので、 バッテリー持続時間を気にしないで購入する方が多いと聞きます。 「ながら稼働」はやはり悪条件ですね。

Squalll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

Squalll
質問者

補足

買ったばかりです>< ちなみに富士通のFMV BIBLO NF45Tなんですが・・・ 私も1時間しか持たないとは思ってなかったんですが、仕様をみるとバッテリ稼働時間は1.7でしたのでこんなもんなのかなぁ・・ いまのところ家でしか使わないので困ってはいないんですが><

回答No.1

充電しながらPCを稼働させていると、負荷で電力消費しているので充電時間が長くなります。 使いながらでも僅かながら充電されています。 本当は、電源OFF状態で満充電したほうが良いです。 開始はバッテリ残が空に近い方がベター。 最近のはそうでもないですが、それでも中途半端な充電を繰り返しているとバッテリ劣化が早くなります。

Squalll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに劣化が早くなりそうです。 でもバッテリは1時間しか持たず、パソコンを使う時間は結構長いのです(>_<) ほかに方法ないですよね?