• 締切済み

レンタルサーバーによくあるコントロールパネル

道楽でホスティングサービスを行おうと考えて居るのですが 例えばこのようなドメインの追加や削除、メールアカウントの追加と削除 などが簡単に行えるコントロールパネル http://www.xserver.ne.jp/service/service4.html このような機能をもつパネル類はフリーやGPLなどで無いでしょうか? Ensimなど使えば可能のような気もしますが正直の所高いですし 当方は正直な所リセラーだとか、そういう高度な部分までは期待しておりませんので 先ほど紹介した程度の機能があれば問題ないのです。 Linux系OSは無料でftpから落とせたりと基本は無料OSだと思いますし Windowsであれば高価なサーバー郡もlinuxでは標準だったり無料だったり・・・・ (パッケージとフォント類とサポートで有償もありますが・・・) ですのでドメインの追加や削除、メールアカウントの追加と削除 などが簡単に行えるコントロールパネルも無料であってもいいんじゃないかと 思うんですがないんでしょうかね? 正直な所Ensimのような有償のコントロールパネルしかないんでしょうか? このようなコントロールパネルありますよという書き込みをお待ちしています。

みんなの回答

回答No.7

>Webminがあそこまでできるが嫌とかコンソールとか言う前にならできないようにすればいいだけの話ではないでしょうか? >余計なモジュールを削除すればいいだけ 私の場合はそういう問題ではないです。 何も知らない無垢なクライアントに使わせるには、あまりに不親切なインターフェイスなのが原因。 これは現在あまたあるホスティング業者のほとんどがWebmin以外の選択をしていることでも推し量ることができますし、私自身も業者としてWebminやCobaltなどを取り扱った経験から実感したことです。 但し、だからといってWebminをけなしているということではありません。これはWebminの特性(良くも悪くも)なのでしょうがないことなのです。実際私もWebminにしか出来ないことが必要な場合には、機能を絞って提供しています。 いろいろな解決方法がある中で、それらの特性を把握し、要求に適した選択を行うのは当たり前のこと。 逆に、一つの解決方法に凝り固まってそこに型をはめて考えてしまうことのほうが技術者としての資質を疑います。 なお私自身にはWebminに限らずこの手のI/Fは一切不要です。

natu2000
質問者

お礼

>Webminがあそこまでできるが嫌とかコンソールとか言う前にならできないようにすればいいだけの話ではないでしょうか? >余計なモジュールを削除すればいいだけ lowrider_2005さんと似た意見ですが つまり一番な理由はUIが微妙なんですね。 慣れたらそうでもないのかも知れませんが、 慣れるまでそれに付き合わないとダメっていうのもどうかと思う訳で。 それと、noro6677さん、経験者ありで、自信ありのわりには 紹介はWebmin以外、何も無いんですね。 それも始めは意地悪して回答してくださらなくて、当方がやっとWebminでしょうか? といって、やっと紹介いただけたという・・・・・ 他の回答者で経験者ありの人の方が、頼りになるし 色々しっている方が多いようなので本当に助かってます。 経験者ありで、自信あり な noro6677さん、この度は、どうもありがとうございました。

natu2000
質問者

補足

lowrider_2005さん、すみません。 レスつける場所、間違えました。苦笑 >無垢なクライアントに使わせるには、あまりに不親切なインターフェイス そうなんですよね。 当方はWindows系と比べるとLINUX系は不慣れであるし Linuxのベテランからすると当方は不慣れの方でしょう。 コマンドライン自体はMS-DOS3.0あたりぐらいから、そういう画面には慣れて抵抗ないので Linuxのコマンドたたくのは良いんですが、そういうのは肝心な部分だけにして あとは、それ以外の部分はコントロールバネルで、 ちょいちょいできると良いですよね。 それに、無垢なクライアントが便利だと思うものは、 ベテランのような人間でも一定の範囲において便利だと思うものです。 例えば、WindowsにおいてもコマンドラインやらファイラーやらCUIを ワザワザ使わなくとも、エクスプローラーでマウス操作で云々すれば良い訳で またHPでページの更新をフリーのftpソフトでワザワザアップロードして・・・・ということしなくても blogを設置して、そこにチョィチョィ書きこんだほうがどこでも更新できて便利という感じでしょうか。 つまりWebminがそういう便利さか?どうか?無垢なクライアントが使えるほどか?どうか? そんなことを思うと、どうにも疑問視な訳で・・・・・ Webminはターゲットしている想定ユーザーが違うのではないか?って思うんですよね。 (構築したシステム管理者のみで、構築後の無垢な利用するだけの人向きじゃないなと) >これは現在あまたあるホスティング業者のほとんどがWebmin以外の選択 ホスティング業者がどんなコントロールパネルの提供しているのか みてみましたが、ここもあそこも概ね皆、Webminって雰囲気じゃなかったですね。 当方は一応ホスティングサービスと言ってますが別にお金とってどうのこうのまで 考えているレベルじゃないので(つまりビジネスとしてやらないという意味でそこが道楽) 有償のコントロールバネルはなぁーという感じでしたので (道楽なら幾ら掛かろうが気にするんじゃないってことでしょうけど) このような質問を立ててみたわけで・・・・ まぁ概ねヒントになるようなこともありましたし 色々ありましたが、有意義だったと思います。 どうもありがとうございます。

• noro6677
回答No.6

Webminがあそこまでできるが嫌とかコンソールとか言う前にならできないようにすればいいだけの話ではないでしょうか? 余計なモジュールを削除すればいいだけ >当方が、どんなキーワードで、どれぐらい調べたか? >どのように調べたか?そんなことを書かなきゃ >教えて君になるんでしょうかね? Webminを知っていたことを書かなかったことは?

natu2000
質問者

お礼

>Webminがあそこまでできるが嫌とかコンソールとか言う前にならできないようにすればいいだけの話ではないでしょうか? >余計なモジュールを削除すればいいだけ lowrider_2005さんと似た意見ですが つまり一番な理由はUIが微妙なんですね。 慣れたらそうでもないのかも知れませんが、 慣れるまでそれに付き合わないとダメっていうのもどうかと思う訳で。 それと、noro6677さん、経験者ありで、自信ありのわりには 紹介はWebmin以外、何も無いんですね。 それも始めは意地悪して回答してくださらなくて、当方がやっとWebminでしょうか? といって、やっと紹介いただけたという・・・・・ 他の回答者で経験者ありの人の方が、頼りになるし 色々しっている方が多いようなので本当に助かってます。 経験者ありで、自信あり な noro6677さん、この度は、どうもありがとうございました。

natu2000
質問者

補足

まず以前の当方の書き込み内容を読んでいないと思われるので もう一度、よく読んでください。 当方は >あなたは、回答者としての資質にかけます。 >もう二度と当方の方で回答はしないようにして下さい。 >非常に不愉快です。 という事を書いていますので あなたは書き込まないで頂きたい。 まぁ最後の情けで回答します。 >Webminを知っていたことを書かなかったことは? これについては、あなた当方の返事・書き込みを読んでないでしょう? ----------------------------------------- >>情報を開示しないこと >に当てはまってどっちにしても教えて君。 (中略) また情報を開示で調べた内容を全て書いてないから 質問者の調べた内容と回答者の内容が重複するかもしれませんが 当方は、それはもう調べた知っている などとケチをつけるつもりはないですけどね。 ----------------------------------------- 当方はちゃんと答えてますよ。 noro6677さんは回答者という立場の質問ちゃんですか?(笑 だとしたら教えてくんよりたち悪いですね。 当方の質問した内容で、当方が思っていた事・調べたことと同じものが 例えあがったとしても、当方はそれは十分に想定しておりますし それは調べて知っているんだ。などというつもりはありませんよ。 それに別に、回答者に対して意地悪をしているわけではありません。 また回答者に、無駄な労力をさせる気なのか?と思っているのかも知れませんが もしそうならば、質問者に、「あなたはどういうのを調べましたか?書いてみてください」 って補足の要求をすれば良いだけでしょ?違いますか? そういうコミュニケーションすら出来ない人間ですか?違うでしょ? それにねnoro6677さんの一番初めの回答って、 コントロールパネルの名前すら出してないですね? 何故、名前すら出してないんでしょ?話の内容は補足要求するような内容でもないですしね。 noro6677さんは、回答すらしてない補足要求も求める文面でもない。 挙句の果てに当方の文面はほとんど読んでおられないし、また質問してくる。 あなたは、『回答者という名の○○ちゃん』ですか?(笑 ここが、おしえてサイトじゃなければね、noro6677さんの言う事はわからんでも無いんですよ。 でもここは、おしえてサイトなんだから、そういうことだってあるじゃない。 それにnoro6677さんの始めの書き込みは、なんの回答にもなっていませんし なんの情報にもなっていませんね。 どうみても回答者としての資質に欠けてますよ。 ですから >あなたは、回答者としての資質にかけます。 >もう二度と当方の方で回答はしないようにして下さい。 >非常に不愉快です。 に集約されますので、書き込みしないで下さい。 って、こんなに書いても多分読まないんでしょうけどね。きっとww 読めない(読まない)方は発言して欲しくないんですけどね。ホント

回答No.5

No4です。訂正です。 >有償ですがHDCというものがあります。 HDE Controller でした。 http://www.hde.co.jp/controller/ こちらもこれでサービスを行っている業者があります。 結構なオネダンですが、サポートつきなのは安心かもしれません。

回答No.4

Webminは確かに私もあまり好きではないです。(あそこまで出来るならコマンドラインでやったほうが安心・速いし、クライアントに任せるにはわかりづらくて不親切) 有償ですがHDCというものがあります。大昔にしか使ったことがないので、最近の使い勝手はわかりません。 私のお勧めはBlueQuartzというものです。 昔Cobaltシリーズというアプライアンスサーバがありましたが、これをSunがオープンソースにしてくれ、有志の方々がメンテナンスしています。 ちょっと独特の管理方法ですが、1台のサーバを複数クライアントに貸して、ある程度コントロールさせるという目的にはピッタリかと。 このシステムでサービスを行っている業者もたくさんおります。

参考URL:
http://bluequartz.org/index-j.html
natu2000
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 >Webminは確かに私もあまり好きではないです。( 似たような意見の方がいて嬉しいです >私のお勧めはBlueQuartzというものです。 BlueQuartzですか、なんか良さそうな感じですね。 ちょっと調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました。 他にお勧めがあれば、よろしくお願いいたします

• hoge11
回答No.3

まぁまぁ、質問者さん。 シロート相手にそんなにご立腹されずに、初心者は暖かく広い心で見守ってあげましょうよ。 ちょっと詳しくなってくると自分を達人と勘違いするシロートさんって昔から多かったじゃぁないですかw こんなシロート向けFAQサイトでナニ必死こいてんだよぉ~コイツ、くらいの気持ちでね。 大体、一つの価値観しか認められなず、なおかつそれを押し売りせずにはいられないってってのは、青臭い小僧の証拠じゃん。 回答履歴みても、おまえはこのサイトの関係者かよって思わず笑ったんですけど。 で、ご質問の件ですが、ご要望のものはちょっと思いつかないですねぇ。 単機能でならありそうなんですが・・・・・。 俺的には、なんかその都度設定したほうが結局楽そうな感じしますけど。

natu2000
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 少し見苦しい箇所がありますが、当方はもう相手いたしません。 言う事は言いたい人間なのでスッキリしました。 まぁそんな訳で、あれで最後です。苦笑 教えてサイトで、おしえてくん呼ばわりな回答者はいらないですしねww >単機能 単機能っていうと、メールだけのコントロールパネルとか アカウントだけとか・・・・ 項目ごとの単機能みたいな感じですか?

• noro6677
回答No.2

>Webminは当方ではシックリ来ませんでした。やはぼったい感じがちょっと。 そうです。Webminです。 野暮ったいですか? それは機能が多すぎることですか? Webminはかなりの所までいじれますから 使い方間違えるとシステム壊す危険性もありますけど >>技術的/知識的問題とセキュリティーに関しての技術も >>質問者の質問レベルでは無いでしょう。 >当方のコントロールパネル、他にないだろうか?という質問の趣旨で >どうして技術的/知識的問題とセキュリティー云々の話に繋がり 自分で見つけるくらいの能力ない教えて君には無理だと言うことです。 でもあなたはwebminを知っていた。 これに関しては http://www.redout.net/data/osietekun.html の >情報を開示しないこと に当てはまってどっちにしても教えて君。

natu2000
質問者

お礼

>>情報を開示しないこと >に当てはまってどっちにしても教えて君。 当方が、どんなキーワードで、どれぐらい調べたか? どのように調べたか?そんなことを書かなきゃ 教えて君になるんでしょうかね? 無料で、他にどういうコントロールパネルがあるか?っていう内容を聞きたいだけなのに そんなことは野暮っていうもんでしょ。 また情報を開示で調べた内容を全て書いてないから 質問者の調べた内容と回答者の内容が重複するかもしれませんが 当方は、それはもう調べた知っている などとケチをつけるつもりはないですけどね。 そういうのが嫌なら質問者は全部条件や情報をだせばいいだけの話で 今回は、そのような状態でもないのです。 また現実の付き合いで、部下か同僚が、教えてほしい事があって、延々と自分がいかに苦労して 調べて色々試してやってきたかを2、3時間喋られたのちに、それで○○について知りたいんだけどって 言われたらどうですか?最後の方だけ言ってくれれば、思いつく何パターンか方法すぐに言えるのに って思いませんか? それにこの場合、苦労した話は要らないし、試した話もこっちが思うように色々、こっちが思うように やっているじゃないかとか、2、3時間喋ってもらったけど、こっちからはいうことないしなぁー なんてことあるじゃないですか。 双方向、そんな時間使ったけど無意味でした。なんて事があるかもしれない。 第一、教えてもらいたい質問者は、回答者がなにが聞きたくてポイントで何が必要なんて こと、判らないんですよね。そもそも。どうしても感情的になりがちなので 逆に回答者が必要な箇所をヒアリングすれば無駄な時間なんかも無くせる場合もある訳です。 >>情報を開示しないこと >に当てはまってどっちにしても教えて君。 第一、情報が足りないって思えば、貴方が補足内容を当方に要求すれば良いんじゃないですか? 貴方が調べたコントロールパネルを列挙してくださいって・・・・・言えば良いだけじゃないですか? あなたは、回答者としての資質にかけます。 もう二度と当方の方で回答はしないようにして下さい。 非常に不愉快です。 まぁこのような当方の話の言い分も本来の趣旨とは外れるように思うので この辺にしておこうと思います。 最後に関係者各位ありがとうございました

natu2000
質問者

補足

>そうです。Webminです。 Webminについては、4の人の同意見でWebminを使うぐらいなら コマンドラインでやったほうが安心・速いしクライアントに任せるにはわかりづらくて不親切ですね。 まぁこの辺は好みの問題ですから >情報を開示しないこと >どっちにしても教えて君。 今回のこれではありませんが 以前、googleなどの検索エンジンで調べて得られるような結果は全て開示し 予め見たURLも開示し、このような結果から 当方はこうこうこういう風なアプローチしかないのかな?と書き、 さらには好みの問題まで盛り込み、しかしどのようにしたら良いか、やはり聞いたことがあるのですが 有意義な返答は付きませんでしたね。 どうも多くの回答者もgoogleなどの検索エンジンで調べて答えている人が多いようなので 当方は、このようなサイトは人力検索であるという認識をもっています。 ただ当方は人力検索を他力本願とはおもいません。 わたしは検索エンジンで1つのことを調べる際には、google検索結果、上位500-1000件は 全てのリンクに目を通し、されにその先のリンクも多少、目を通しています。 1日全てを検索のみで終えることもあります。 概ねはそれらを行った上で、おしえてサイトに投稿しています。 どっちにしても教えて君。等とは非常に不愉快ですね。 また全ての人が上位500-1000件などと このように出来る訳も無く、おしえてサイトに投稿し回答を待つ方が 遥かに効率的であるという局面もあるはずです。 また人によっては調べるキーワードによって検索エンジンの結果も違いますから このような、おしえてサイトに 状況を説明し投稿することによって また違った結果や回答が得られたりヒントになる場合もあります。 >どっちにしても教えて君。 当方は、おしえてgooからの書き込みなのですが、 サイトのタイトルからして、おしえて なので、教えて君が何がマズイのか?と 思う次第です。 また本家たるhttp://okwave.jp/ オーケーウェーブにしても、おしえてサーチなど サイトの存在意義は○○おしえてーという趣旨であるはずです。 全ての利用者が検索エンジンで調べていたらオーケーウェーブなどのような 当方は、おしえてサイトは不必要だと思います。 検索エンジンで調べ尽くして、それでも判らないようなものは質問するときには必要を感じますが 多くの回答者が検索エンジンで調べているならば つまりは、検索エンジンの範囲の域しか出ない回答結果なので 結論を述べると、それだと、おしえてサイトは不必要だと思います。 また貴方の書き込みを拝見しておりますと どうも、それぐらい調べろ という趣旨内容のように感じますね。 しかしそれは逸脱しており回答とは言いがたいです。 回答でない書き込みは無関係であるので即刻止めてもらいたい所です。

• noro6677
回答No.1

>道楽でホスティングサービスを行おうと考えて居るのですが 知っていますが1マシンに対して多分インストールできるのは 一個になるから(ユーザごとでは不可だったはず)VPSになるだろうけど GPL配布の超がつくほど有名です。 でそんな基本的な事すら自分で見つけられない人には ホスティングサービスは無理でしょう。 技術的/知識的問題とセキュリティーに関しての技術も 質問者の質問レベルでは無いでしょう。 そう言う人のサーバ公開は全世界のネット利用者に取って 迷惑行為になります。 http://tmaeda.s45.xrea.com/20041101.html

natu2000
質問者

補足

あえて書きませんでしたが 当方はWindowsでは5、6年程前からサーバーは立てています。 Windowsとサーバーに関してはそこそこ色々してきたつもりです。 ただの素人が雑誌の特集で解説どおりに構築するような程度の低い ものではございません。 まぁここでどのようだったかは述べるのは違う事のように思いますので 割愛いたします。 ここ数年ごろから勉強でローカル内部にLinuxでサーバーを 立てていたりLinuxについて段々判って(慣れて)きました。 そろそろサーバーをLinuxで立てたいと思ってのことです。 この質問をする前に、色々調べたり一応した訳ですが どうにもしっくりこなかったので、 ここは広く先人達に頼るのも手かなと思った次第です。 またおしえてサイトは人力検索サイトであるという認識を 当方はしています。 ですから >でそんな基本的な事すら自分で見つけられない人には >ホスティングサービスは無理でしょう。 当方はコントロールバネルについて知りたいのであって 貴方のそのような物言いの回答は望んでおりません。 >一個になるから(ユーザごとでは不可だったはず)VPSになるだろうけど >GPL配布の超がつくほど有名です。 因みにそれはWebminのことですか? もしそれ以外のことを指しているのであれば教えていただけないでしょうか? Webminは当方ではシックリ来ませんでした。やはぼったい感じがちょっと。 やはり質問するさいは、貴方のような方の為に 予め当方が試したことのあるコントロールパネルやらなんやら羅列して それ以外にありましたら教えていただけませんでしょうか? といった書き方がいいんでしょうかね? >技術的/知識的問題とセキュリティーに関しての技術も >質問者の質問レベルでは無いでしょう。 当方のコントロールパネル、他にないだろうか?という質問の趣旨で どうして技術的/知識的問題とセキュリティー云々の話に繋がり そのような物の言い方に繋がるのでしょうか? ご説明ください。非常に不愉快です。