• ベストアンサー

突然、油ギラギラに.....

主人が気に入っているのでこの5年ほどシャンプーはメリットを使っているのですが、先週から突然シャンプーをするほどに頭皮が脂ぎってきて、困っています。 そういえば若ーい頃1度だけ、シャンプーをオクトにした途端、頭に牛脂でも塗ったかのようにギラギラになったことがあったことを思い出したのですが、今回は長年使っていたシャンプーでいつも道理に洗っていたらギトギトに....。 シャンプーは1日1回。やや乾燥肌。髪質はやや細め。 最初はなんだか泡立ちが悪いなーと、シャンプーを2度洗いにしたら更にギトギト....。こりゃ変だ!と、リンスを減らしてみたら髪が洗いたてなのに2,3日洗っていないかのように.....。日に日に悪化しています。 突然シャンプーが合わなくなるなんてことあるんですか? また、こんな時はシャンプーはどんなタイプに替えればよいのでしょうか?対処法などがあればお願いします。 専門の方か、もしいれば経験者の方からのアドバイスを頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

20代の時に吹き出物を気にするあまり、脱脂力の強いスキンケアの洗顔料、化粧水、脂分を吸収する乳液、メークも油分を吸収するタイプを…と続けていたら年を経ても脂性肌が改善しませんでした。 乾燥肌タイプなのですよね。 肌が乾燥すると皮膚のバリア機能が失われるために、肌の水分がこれ以上減らないように脂が保護膜として肌を覆うのです。 なので脂をとったら、とっただけ、特に二月三月は一年のうちで最も乾燥してる季節なので、ご主人の身体は「たいへん、たいへんもっと脂出さなきゃダメだ」と頑張ってしまっていると思います。 シャンプーをしっとりタイプに変えて、リンスもしっかりされて様子みたらいかがですか? 熱い湯はそれだけで脱脂力が強いので、あんまり高温の湯で洗髪もなさらないほうがいいと思います。 「頭皮の保湿」で検索かけたら沢山出てきますが、どれもこれも値段がはります。 食事のバランスにも気をつけて洗いすぎはなさらないのが良いと思います。

chaburin
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 投稿文を読み返してみたら私の書き方がまずかった(T△T)これ、主人の頭ではなく私なんです。 主人はメリットがフケもでなくなって丁度いい感じというのですが(主人は脂性)、乾燥肌の私にはきつかったのですね。 また、シャワーも結構高温でした。昨日辺りから頭皮を触るとちょっとヒリッとします。 同じ髪質をしている母から「先週美容院で頭皮が真っ赤ですよって言われたちゃったんだけどどうしたらいい?」という電話がさっきありました。 しっとりタイプシャンプーに「頭皮の保湿」ですね!! どうも逆に逆にとやっていたようです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

まさに私がそうです。 使っているのはメリット!! ほんと突然なんですよ。 何回洗っても、ぎとぎとで 泣きたいくらいでした。 で2度洗いして毛先だけリンスしたら 少しはましになりました。 でも毛先はべたべた。 リンスが原因かと思います。 しかし、何年もおなじメリットを使っているのに ほんと突然にギトギトが・・・訳わからないですよね。 つい5日前の出来事です。

chaburin
質問者

お礼

あー!!いたー!!(;>ω<)/ 失礼しました!でも私だけじゃなかったと思ったら、つい... そうなんですよね!突然、何度丁寧に洗っても余計にギラギラになっていく。 今、スーパーマイルドにしてみたら、ちょっと落ち着いてきたかんじですが、今日シャンプーをしてときは頭のてっぺん辺り(いつもシャンプーをペトッとのせる辺り)を擦ったらなんかヒリヒリズキズキときてて、まだ不安です.... 昔、オクトでこの症状になったときは、朝シャンして出勤なのに会ったひとみんなに「髪洗ってないの?」って、見ただけでも分るくらいギラギラに。(3度洗いとか4度洗いまでしたのに(T△T))髪の根元は油を塗りつけたかのように束になったようなヒドイ状態に。 1週間程使ったオクトは捨てて、すぐにシャンプーを変えましたが元通りになるのに1ヶ月近くかかったという記憶があります。 今回メリットはそこまではなった訳ではありませんが、「来たか!?アレがまた来たのかっ!??」と、かなり慎重になっています。 長く使っているシャンプーで突然こんな風に変わるなんて、ホルモンのバランスとか...?時期からみて花粉とかのアレルギーが頭皮に現れる体質だったりとか?(全くの憶測ですが).... 同じ髪質、肌質の実家の母から「なんだか頭皮の調子が変なの」という電話もきています。 ハッキリとした原因がわかるといいのですが....。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hitotoku
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.2

体質が変化してきたのでしょうか? メンズ用のシャンプー(アデノゲンなど)にしてみては? ドラッグストアなどに、いくつかあります。毛穴の油脂をとるようなタイプなんですが、毛根も元気にするようです。 彼が使ってますが、毛穴がスッキリする言っています。 また、ストレスも影響しているようです。ストレス汗とでも言いますか・・・顔などもテカリ気味ではないですか? 野菜や魚を食べるなど、食生活も見直して改善してきているようです。 参考になればうれしいです。

chaburin
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き方が悪かったようで....これ、主人ではなく、私の頭なんです。 顔はテカッてはいないのですが、ストレス...とても心当たりがあります。仕事が1年で一番忙しいときで、人間関係でもグッタリきてます。(T△T) 食生活も野菜、魚ですね! ある日突然、シャンプーしているときの指の感触が「何事??」というくらい変わって、日に日にゴテゴテになっていくのです。しかもしっかり洗えば洗うほど....。 いったいどうなっちゃうのだろうと。 ストレスに食生活の改善。心掛けていこうと思います。 ありがとうこざいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DROASについて

    今このシャンプーとリンス、両方使っているのですが、調べていると出てくる「泡立ち」が全くありません。 DROASの前に使っていたものでは泡立っていたのですが、こちらを使ってから全くと言っていいほど泡立ちません。 予洗いは3分以上、2度洗いも試しましたが、泡立ちませんでした。 これは髪質に合わない、ということなのでしょうか? また、どちらにせよ違うものを買おう(頭皮にあまり合わず、しかし使い切るしかないので)と思っているので、1200円以内(誤差200程度)オススメのシャンプーとリンスを教えて頂きたいです。 (ミディアムくらい、猫っ毛です。)

  • フケ症

    以前からフケ症で、シャンプーリンスはオクトから現在はフケミン及びフケミンユーを使用していますが、念入りにシャンプーして乾燥後に頭皮を探ると瘡蓋状のものがあります、完全に洗い流すのは無理なのでしょうか、病院で診察を受けたことはありませんが治療にて完治出来るでしょうか

  • シャンプーについての質問です。

    たまに頭皮湿疹ができます。頭は普通にシャンプーで洗っています。 ひどくないので、まだ皮膚科にはいっていませんが、なったりならなかったりするので、 シャンプーが原因かどうか? 変えてみようかと思います。 髪質より頭皮重視 普通の量販店で買える で回答をお願いします。 現在使っているのはサクセス育毛トニック(さっぱり油とり系)  または、メリット  シャンプーあとはよく水を流し艶があるのでリンスはしません。 また、髪は自然乾燥です。 宜しくお願いします。

  • この条件に適したシャンプー

    お世話になります。 24歳男性です。 現在、シャンプー&リンスともに「いち髪」を使用しております。 以前は、サクセスを使用しておりましたが、成分にラウレス硫酸Naが 入っているので、やめました。 サクセスを使っている時から、よく頭皮が痒くなることが多く悩んでおります。 洗髪方法などはネットなどを参考に、きちんとした方法でしているつもりです。 シャンプーを変えようといろいろと調べましたが、 どれも一長一短でなかなか決まらない状況です。 自分の髪質としては、 ・髪が細く少なめ ・髪が柔らかい これに加え、頭皮が乾燥しやすいです。 また、乾燥頭皮の人は、シャンプー後にヘアトニック?をつけたほうがよろしいのでしょうか。 これもアルコール成分は含まないタイプがいいみたいですが、種類が多く悩みます。 自分のような髪質&頭皮の人はどのシャンプーやヘアトニックを使用すればよいのでしょうか? 予算は3,000円ほどで考えております。 宜しくお願い致します。

  • 敏感肌 シャンプー

    色々なシャンプーを使ってきましたが、洗髪後にいつも頭がかゆくなりますので、一ヶ月前から石鹸シャンプーなどを使っています。確かに普通のシャンプーよりは痒みはましな日もあります。普通の固形石鹸も石鹸シャンプーと私てきには使用感は同じような感じです。ただ、リンスが理想に程遠いものしか見つけられませんでした。石鹸シャンプーようのリンスがいいということなので購入しましたが、普通のリンスのようなしっとり感はなく、髪がきしんでぱさつきます。今日、オリーブオイルをお湯で薄めたものも試しましたがやはり普通のリンスのようなしっとり感はなかったです。 敏感肌にお勧めのシャンプーやリンスを教えてください。 髪質は剛毛で乾燥しています。頭皮は特に感想肌でも油性肌でもないですが痒みが強いです。年齢は40歳。子育て中につき高価な商品は買えませんので安価なもので探したいんですが・・・。

  • 頭皮が痒い

    タイトル通りなのですが、頭皮が痒いんです。 気が付くと頭をかいてしまいます。 30歳女性。 髪型はベリーショート。量は多く、髪質は脂質で重いです。 シャンプー(メリット)は2日に1回、きちんと流しています。 リンスはしません。 シャンプーしない日も頭皮はきちんと洗っています。 もともと敏感肌なのでそれもあるのでしょうか? また、おすすめのシャンプーがあれば教えて下さい。

  • 頭皮が油っぽく、かゆみがして悩んでいます。

    ここ1~2年ずっとなのですが 2つの事で悩んでいます(2つが関係があるのか別物かは分かりませんが)。 一つは油っぽいことです。 髪が油っぽいものだと思っていたのですが、髪が油っぽい=頭皮が油っぽい事だそうで 私の頭皮は油っぽいんだと思います。 パンテー○とか、エッセ○シャルとか一般的な市販されているやつはほぼ合いません。 以前はリンスをしない事で乾かした後に油っぽくなるのを回避する事ができました。 (後は、頭皮につけないように、毛先にだけつけたりとか。リンスの時もあればトリートメントの時もありますが、どちらにしても) 今はスリーボムの脂っぽい人用の緑のを使っています。 (これのおかげで油分がよく取れるのですが、シャンプー終わった後、食器用洗剤のジョイのCMみたいに、髪をこするとキュキュとなるぐらい脂が取れるので、リンスつけないと…) ただ、最近は一般的な市販されているやつは(市販=ドラッグストアでよく見かける事を、私的には言いたいです) シャンプーしか使わなくても脂っぽくて… 以前はシャンプーとトリートメントをして、乾かした後、脂っぽくなってしまい困っていましたが 最近は市販のものだとシャンプーをして、すすいでも脂っぽいです。(脂が取り切れてないというよりは、シャンプーの油分が多い感じでしょうか) で、困っているのが、脂性用のシャンプーを使うと、油分が取れるのはいいのですが リンスをしないと、指が通らないぐらい脂を取ってしまいます。(以前は脂の取れすぎで、逆に脂が分泌されてしまうという事もありましたが、スリーボムではその症状は見られません) なので、リンスをしているのですが、頭皮まですると脂っぽくなってしまうし… かといってしないと、シャンプーのせいで指通りが良くない… もう、どうしたらいいものかと。 こういう事をどこに相談すればいいかも分かりませんし…(髪の専門家は美容師さん以外に見当たりませんが、美容師さんには…) 後、必ずといっていいほど、ドライヤーをした後に脂っぽくなってしまう時は 絶対後頭部だけが脂っぽいです。(サイドとか毛先は問題無いのに…) (普段、壁に後頭部をつける感じで横になって休んでいる事が多くて、それが影響してる?のかと考えたこともありますが) 二つ目は、かゆみです。 頭皮湿疹も常に数個あります。 (これは昔からです。今19歳、女子です) http://threebombs.com/product/index.html これはスリーボムの商品ページなのですが、 乾燥肌用と脂肌用がありますが、私はどっちにも当てはまります。 乾燥が原因かは不明ですが(全体的に手とか足も冬じゃなくても、かくと粉が出るので、頭皮もそうかとは思うのですが) かゆみがあるため、私はどっちも当てはまるけど、どっちも使うのは変?な気もするし。 かゆみも悩んでいますが、脂っぽいのは特に悩んでいます。 そのせいでシャンプーも合うのを見つけるのが大変で、今のも合っているのかどうか… ずっと悩んでいるので、ネットでいろいろ調べて情報を入れ、 実践してやっていますが、未だにこれだけは解消されません。 何かご回答お願いします。 どこに相談したらいいかとか、解消法とか。 原因さえ自分で分かっていませんが。 ちなみに、今は、そのせいで夜に風呂に入れず 朝入ります。 (約12時間ぐらいで生え際~額もそうですが、髪が油っぽくなってベタベタしてくるので、朝入らないともちません)

  • スカルプディー以外のシャンプーで

    【状況説明】 ・最近抜け毛が気になっています。 ・シャンプーをしても全然泡立ちがありません ・マジでで抜け毛がすごいです。 ・泡立ちが悪いです。 【質問】 1)スカルプディー以外で何か良きおすすめの育毛シャンプーがあればお教え下さい。または泡立ちがよく乾燥肌でも使用可能なモノを是非ともお願いします。 2)泡立ちがないのですが、どのような原因が考えられるでしょうか? 3)髪を洗う頻度ですが、2日置きです。中2日は水洗いして3日目でシャンプー洗いしています。1日置きのほうがいいのでしょうか? 恐れ入りますが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 女性です。夕方になると頭皮がにおいます。

    女性です。夕方になると頭皮がにおいます。 当方、硬く・多く・太い髪質で、毛先が少しパサついています。長さはセミロングです。 普段は、ドラッグストアですぐ手に入るような有名メーカーのシャンプー&リンスを使用しています(髪質にも合っているような気がします)。 ですが、肌質同様に頭皮もそうなのか、夕方になると地肌がベタついて、結構ニオイがします(母に臭ってもらうと、「超くさい!汗くさい!」と言われます。それも「つむじ」まわりが特に臭うようです)。 もしかしたら、シャンプーが合わないのか?と思い、シャンプーもリンスもシャワーでよく落とすように心がけ&湯上り後はドライヤーで完全に乾かすようにしていますが、それでも夕方になると同じ状態です。 ところが、美容院などでシャンプーしてもらうと、全く地肌がにおわないのです。何時間たってもにおいません。 これって・・・私の洗髪方法がマズいのでしょうか? 一応、独身の女性ですので(笑)、頭皮のニオイは防ぎたいのですが・・・ シャンプーの選択、洗い方などにアドバイスいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします!

  • 乾燥用シャンプー&リンス

    最近、頭皮が乾燥し、フケっぽいのが出てきます。何かお勧めの手入れやシャンプー&リンスを教えてください。宜しくお願いします。