• ベストアンサー

突然、油ギラギラに.....

主人が気に入っているのでこの5年ほどシャンプーはメリットを使っているのですが、先週から突然シャンプーをするほどに頭皮が脂ぎってきて、困っています。 そういえば若ーい頃1度だけ、シャンプーをオクトにした途端、頭に牛脂でも塗ったかのようにギラギラになったことがあったことを思い出したのですが、今回は長年使っていたシャンプーでいつも道理に洗っていたらギトギトに....。 シャンプーは1日1回。やや乾燥肌。髪質はやや細め。 最初はなんだか泡立ちが悪いなーと、シャンプーを2度洗いにしたら更にギトギト....。こりゃ変だ!と、リンスを減らしてみたら髪が洗いたてなのに2,3日洗っていないかのように.....。日に日に悪化しています。 突然シャンプーが合わなくなるなんてことあるんですか? また、こんな時はシャンプーはどんなタイプに替えればよいのでしょうか?対処法などがあればお願いします。 専門の方か、もしいれば経験者の方からのアドバイスを頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.1

20代の時に吹き出物を気にするあまり、脱脂力の強いスキンケアの洗顔料、化粧水、脂分を吸収する乳液、メークも油分を吸収するタイプを…と続けていたら年を経ても脂性肌が改善しませんでした。 乾燥肌タイプなのですよね。 肌が乾燥すると皮膚のバリア機能が失われるために、肌の水分がこれ以上減らないように脂が保護膜として肌を覆うのです。 なので脂をとったら、とっただけ、特に二月三月は一年のうちで最も乾燥してる季節なので、ご主人の身体は「たいへん、たいへんもっと脂出さなきゃダメだ」と頑張ってしまっていると思います。 シャンプーをしっとりタイプに変えて、リンスもしっかりされて様子みたらいかがですか? 熱い湯はそれだけで脱脂力が強いので、あんまり高温の湯で洗髪もなさらないほうがいいと思います。 「頭皮の保湿」で検索かけたら沢山出てきますが、どれもこれも値段がはります。 食事のバランスにも気をつけて洗いすぎはなさらないのが良いと思います。

chaburin
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 投稿文を読み返してみたら私の書き方がまずかった(T△T)これ、主人の頭ではなく私なんです。 主人はメリットがフケもでなくなって丁度いい感じというのですが(主人は脂性)、乾燥肌の私にはきつかったのですね。 また、シャワーも結構高温でした。昨日辺りから頭皮を触るとちょっとヒリッとします。 同じ髪質をしている母から「先週美容院で頭皮が真っ赤ですよって言われたちゃったんだけどどうしたらいい?」という電話がさっきありました。 しっとりタイプシャンプーに「頭皮の保湿」ですね!! どうも逆に逆にとやっていたようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

まさに私がそうです。 使っているのはメリット!! ほんと突然なんですよ。 何回洗っても、ぎとぎとで 泣きたいくらいでした。 で2度洗いして毛先だけリンスしたら 少しはましになりました。 でも毛先はべたべた。 リンスが原因かと思います。 しかし、何年もおなじメリットを使っているのに ほんと突然にギトギトが・・・訳わからないですよね。 つい5日前の出来事です。

chaburin
質問者

お礼

あー!!いたー!!(;>ω<)/ 失礼しました!でも私だけじゃなかったと思ったら、つい... そうなんですよね!突然、何度丁寧に洗っても余計にギラギラになっていく。 今、スーパーマイルドにしてみたら、ちょっと落ち着いてきたかんじですが、今日シャンプーをしてときは頭のてっぺん辺り(いつもシャンプーをペトッとのせる辺り)を擦ったらなんかヒリヒリズキズキときてて、まだ不安です.... 昔、オクトでこの症状になったときは、朝シャンして出勤なのに会ったひとみんなに「髪洗ってないの?」って、見ただけでも分るくらいギラギラに。(3度洗いとか4度洗いまでしたのに(T△T))髪の根元は油を塗りつけたかのように束になったようなヒドイ状態に。 1週間程使ったオクトは捨てて、すぐにシャンプーを変えましたが元通りになるのに1ヶ月近くかかったという記憶があります。 今回メリットはそこまではなった訳ではありませんが、「来たか!?アレがまた来たのかっ!??」と、かなり慎重になっています。 長く使っているシャンプーで突然こんな風に変わるなんて、ホルモンのバランスとか...?時期からみて花粉とかのアレルギーが頭皮に現れる体質だったりとか?(全くの憶測ですが).... 同じ髪質、肌質の実家の母から「なんだか頭皮の調子が変なの」という電話もきています。 ハッキリとした原因がわかるといいのですが....。

• hitotoku
回答No.2

体質が変化してきたのでしょうか? メンズ用のシャンプー(アデノゲンなど)にしてみては? ドラッグストアなどに、いくつかあります。毛穴の油脂をとるようなタイプなんですが、毛根も元気にするようです。 彼が使ってますが、毛穴がスッキリする言っています。 また、ストレスも影響しているようです。ストレス汗とでも言いますか・・・顔などもテカリ気味ではないですか? 野菜や魚を食べるなど、食生活も見直して改善してきているようです。 参考になればうれしいです。

chaburin
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き方が悪かったようで....これ、主人ではなく、私の頭なんです。 顔はテカッてはいないのですが、ストレス...とても心当たりがあります。仕事が1年で一番忙しいときで、人間関係でもグッタリきてます。(T△T) 食生活も野菜、魚ですね! ある日突然、シャンプーしているときの指の感触が「何事??」というくらい変わって、日に日にゴテゴテになっていくのです。しかもしっかり洗えば洗うほど....。 いったいどうなっちゃうのだろうと。 ストレスに食生活の改善。心掛けていこうと思います。 ありがとうこざいました。