• ベストアンサー

名づけで迷っています。

今月中旬に男児を出産しました。 生まれるまで性別は聞かず、気に入った漢字の組み合わせで『うらら』という名を考えていました。 女の子っぽいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kada-k
回答No.11

うちは男の子で雪乃にしましたが いつも女扱いです。 例えば病院で診察券作れば 女になってるし 薬の説明されるときも 雪乃ちゃんの薬は・・・と。 学校に行くようになって 名前でいじめられないか心配です。 うららはあんまりよくないと思いますが 名前なんて親の自己満足ですからねぇ・・・ 女っぽいでしょうか の質問に関しては 女っぽいというより 女の名前です。雪乃もね。^ ^;

その他の回答 (11)

• ponpokori
回答No.12

小学生の時、麗(うらら)という♀がいたせいか 女の子のイメージしかないです。。。 中性的な名前(ひかるとか)とは言えないので やはり、苦はあるかなと思います。

回答No.10

中学の時にうららちゃんがいましたので女の子っぽいと思います。 漢字は「麗」(だったとおもう)で、可愛い子でお嬢様だったので似合っているとはおもいましたが、普通なら付けられないと思いました。

• popmama
回答No.9

#5です。 回答したあとで、うららちゃんいつの間にか 山本リンダ(でしたっけ?)の「うらら~うらら~うらうらで~」に 変化していました。 しかも、ちびまるこちゃんが歌っているイメージで・・・ 先行きそうゆうイジメに遭わないともかぎらないかも??? まぁこれからの子たちは山本リンダなんて知らないでしょうけど(>▽<;; すみません、とつぜん脳裏にこの歌がぐるぐるとしちゃったので。。。

noname#104970
noname#104970
回答No.8

男の子で「うらら」だなんてやめてあげて下さい。 かっこいいと思うことは無いと思います。男の子は自分をかっこいいと思っていたいし、かっこいいものに憧れますから。 それに山本リンダの「うらら~うらら~うらうらで~」って古~い曲が真っ先に駆け巡っちゃいました。 名前について「何でこんな名前を!!」って思われることはあっても「パパママありがとう」って本人が思うことは無いんじゃないか、と。 アニメのような名前だし、アニメだとしても女の子の名前になると思います・・・他の方がおっしゃる通りいじめの原因にもなりうると思いますよ。自分の名前に誇りを持ってハッキリ言えるような名前の方がいいと思います。いくら何でも「うらら」では苗字は大声、名前は消えるような声で言うようになると思います。 ハッキリ言ってしまい、ごめんなさい。でも心配になったので回答させていただきました。

回答No.7

義理の弟が女の子っぽい名前です。 苦労話をいろいろ聞きました。 例えば、小さい頃なら、病院や学校などで 「○○ちゃん」と名前を読み上げられることが 多かったそうです。 名前だけで判断すれば、女の子っぽい名前なので 「○○くん」とは、呼んでもらえなかったとか・・・。 年頃になると、はっきりと「女みたいな名前で嫌!改名 したい」と思っていたそうです。 働き出してからは、もはやあきらめの境地ですが 自己紹介をするときは、名字しか言わないように してるそうです。 男の子に「うらら」は、多分、義理の弟のように なるんじゃないかと思います。 中性的な名前ではなく、もろ女の子向けの名前ですよね。 その名前に込める思い出や、気持ちは、十分あると 思いますが、子供の将来を考えたら、やはり 違う名前のほうがいいかなと思います。

noname#128033
noname#128033
回答No.6

個人的にはどう見ても女の子の名前です。 男の子で「うらら」は可哀想です。女の子ならアリですが。 名前でからかわれることもありますからお子さんの為にもやめた方がいいと思います。 でしゃばった意見ですみません。

• popmama
回答No.5

こんにちは☆ 生後1ケ月ちょっとの男の子ベビを抱える新米ママです。 名づけって難しいですよねぇ。 うららちゃん、、、かわいいけど、男の子ではちょっとかもです。 漢字をかなり男っぽくすればいいかもしれないけど、 音感的にはやはり女の子ちっくな気がします。 「きらら」ならまだ男の子でいけるかなぁ。。。 ただ、すでに誕生されているということだから、 その子に「うらら」という雰囲気が似あっていればいいかも しれませんが・・・(≧∇≦)ъ  

eimoiyukai
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はまだ小さくて「うらら」でも許されそうですが、似合わなくなる日がすぐにもおとづれそうです。 popmamaさんもお子さんのお世話に大変な時期ですね。お互いがんばりましょうね。

回答No.4

女の子なら分かるような気もしますが、男の子だとハッキリしてる子でなければ「女みたいな名前だな」っていじめられるような気がして心配です。 お子さんにも、大きくなってから文句言われるような気がしてしまいます。

eimoiyukai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりと思います。名前は一生のものですものね。 もう少し考えてみます。

回答No.3

個人的には、男、女よりも、あまり奇抜なネーミングは、どうかと思います。 小学校くらいまでならまだしも、 ひげが生えて、すねげが濃くなって、にきびが出る年頃になっても、うららかあ・・・ 滝沢君みたいな美少年ならともかく、 頭のけが薄くなっても、うららかあ。 すみません。個人的な意見です。

eimoiyukai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 髭、すね毛のうららくんはちょっと考えますね。 それに私の息子がタッキーになれる訳もないし・・・。 貴重なご意見ありがとうございました。

• merlionXX
回答No.2

男でも女でも、「うらら」なんて名前にされたら、物心がついたあとは悲しむでしょうねえ。

eimoiyukai
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 補足は私自身は響きも意味もよい印象があったので付けさせていただきました。 名前は一生のものですもんね。本人が誇れる名前を付けてあげたいと思っています。

eimoiyukai
質問者

補足

実兄2人ともに「えっ?うらら?」と難色を示されました。性別を抜きにしても何か悪いイメージがあるのでしょうか?