• ベストアンサー

名づけで迷っています。

今月中旬に男児を出産しました。 生まれるまで性別は聞かず、気に入った漢字の組み合わせで『うらら』という名を考えていました。 女の子っぽいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kada-k
  • ベストアンサー率12% (8/62)
回答No.11

うちは男の子で雪乃にしましたが いつも女扱いです。 例えば病院で診察券作れば 女になってるし 薬の説明されるときも 雪乃ちゃんの薬は・・・と。 学校に行くようになって 名前でいじめられないか心配です。 うららはあんまりよくないと思いますが 名前なんて親の自己満足ですからねぇ・・・ 女っぽいでしょうか の質問に関しては 女っぽいというより 女の名前です。雪乃もね。^ ^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.12

小学生の時、麗(うらら)という♀がいたせいか 女の子のイメージしかないです。。。 中性的な名前(ひかるとか)とは言えないので やはり、苦はあるかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

中学の時にうららちゃんがいましたので女の子っぽいと思います。 漢字は「麗」(だったとおもう)で、可愛い子でお嬢様だったので似合っているとはおもいましたが、普通なら付けられないと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.9

#5です。 回答したあとで、うららちゃんいつの間にか 山本リンダ(でしたっけ?)の「うらら~うらら~うらうらで~」に 変化していました。 しかも、ちびまるこちゃんが歌っているイメージで・・・ 先行きそうゆうイジメに遭わないともかぎらないかも??? まぁこれからの子たちは山本リンダなんて知らないでしょうけど(>▽<;; すみません、とつぜん脳裏にこの歌がぐるぐるとしちゃったので。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104970
noname#104970
回答No.8

男の子で「うらら」だなんてやめてあげて下さい。 かっこいいと思うことは無いと思います。男の子は自分をかっこいいと思っていたいし、かっこいいものに憧れますから。 それに山本リンダの「うらら~うらら~うらうらで~」って古~い曲が真っ先に駆け巡っちゃいました。 名前について「何でこんな名前を!!」って思われることはあっても「パパママありがとう」って本人が思うことは無いんじゃないか、と。 アニメのような名前だし、アニメだとしても女の子の名前になると思います・・・他の方がおっしゃる通りいじめの原因にもなりうると思いますよ。自分の名前に誇りを持ってハッキリ言えるような名前の方がいいと思います。いくら何でも「うらら」では苗字は大声、名前は消えるような声で言うようになると思います。 ハッキリ言ってしまい、ごめんなさい。でも心配になったので回答させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

義理の弟が女の子っぽい名前です。 苦労話をいろいろ聞きました。 例えば、小さい頃なら、病院や学校などで 「○○ちゃん」と名前を読み上げられることが 多かったそうです。 名前だけで判断すれば、女の子っぽい名前なので 「○○くん」とは、呼んでもらえなかったとか・・・。 年頃になると、はっきりと「女みたいな名前で嫌!改名 したい」と思っていたそうです。 働き出してからは、もはやあきらめの境地ですが 自己紹介をするときは、名字しか言わないように してるそうです。 男の子に「うらら」は、多分、義理の弟のように なるんじゃないかと思います。 中性的な名前ではなく、もろ女の子向けの名前ですよね。 その名前に込める思い出や、気持ちは、十分あると 思いますが、子供の将来を考えたら、やはり 違う名前のほうがいいかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128033
noname#128033
回答No.6

個人的にはどう見ても女の子の名前です。 男の子で「うらら」は可哀想です。女の子ならアリですが。 名前でからかわれることもありますからお子さんの為にもやめた方がいいと思います。 でしゃばった意見ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.5

こんにちは☆ 生後1ケ月ちょっとの男の子ベビを抱える新米ママです。 名づけって難しいですよねぇ。 うららちゃん、、、かわいいけど、男の子ではちょっとかもです。 漢字をかなり男っぽくすればいいかもしれないけど、 音感的にはやはり女の子ちっくな気がします。 「きらら」ならまだ男の子でいけるかなぁ。。。 ただ、すでに誕生されているということだから、 その子に「うらら」という雰囲気が似あっていればいいかも しれませんが・・・(≧∇≦)ъ  

eimoiyukai
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はまだ小さくて「うらら」でも許されそうですが、似合わなくなる日がすぐにもおとづれそうです。 popmamaさんもお子さんのお世話に大変な時期ですね。お互いがんばりましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

女の子なら分かるような気もしますが、男の子だとハッキリしてる子でなければ「女みたいな名前だな」っていじめられるような気がして心配です。 お子さんにも、大きくなってから文句言われるような気がしてしまいます。

eimoiyukai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりと思います。名前は一生のものですものね。 もう少し考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

個人的には、男、女よりも、あまり奇抜なネーミングは、どうかと思います。 小学校くらいまでならまだしも、 ひげが生えて、すねげが濃くなって、にきびが出る年頃になっても、うららかあ・・・ 滝沢君みたいな美少年ならともかく、 頭のけが薄くなっても、うららかあ。 すみません。個人的な意見です。

eimoiyukai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 髭、すね毛のうららくんはちょっと考えますね。 それに私の息子がタッキーになれる訳もないし・・・。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.2

男でも女でも、「うらら」なんて名前にされたら、物心がついたあとは悲しむでしょうねえ。

eimoiyukai
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 補足は私自身は響きも意味もよい印象があったので付けさせていただきました。 名前は一生のものですもんね。本人が誇れる名前を付けてあげたいと思っています。

eimoiyukai
質問者

補足

実兄2人ともに「えっ?うらら?」と難色を示されました。性別を抜きにしても何か悪いイメージがあるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女の子の名前が決まりません(>_<)

    今月中に第2子出産・・という状況なのにも関わらず、まだ名前が決まっていなくて焦っています(>_<) 1人目は男の子で主人がピンときた名前を付けたんですが、今回は中々浮かばず・・。 一応候補に挙がっているのが (1)もえな(可愛いとは思うんですが、もえ という響きが入ると漢字は萌しか浮かばず・・) (2)ここ (3)ゆゆ (4)くるみ(こちらは第1子が女の子だったら付けたかった名前なんですが、最近増えてきたので迷っています) (5)もか なんですが、どれも漢字が決まっていない状態なので姓名判断も依頼出来ずに困っています。。 この他にもあまり聞かない可愛い響きの名前があればご意見を頂きたいです!! また、この候補名での漢字で あまり見かけない組み合わせで良さそうなものがあればアドバイスを頂けると幸いです♪(検索サイトなどがあれば教えて頂けると嬉しいです☆)

  • 名づけ…漢字の種類が少なく組み合わせに悩んでいます。

    32週の妊婦です。 長男5歳に続く第二子の出産を控えております。 赤ちゃんの性別は「女の子」 現在、名前を考えているのですが 多くの方からご意見いただければと思い投稿いたしました。 「せつ」という名前にしようと思っています。 ですが、「せ」も「つ」も漢字の種類が少なく その組み合わせの少なさに悩んでいます。 例えば 「せ」…世・瀬 「つ」…津・都 「せつ」…節 この程度しか浮かんできません。 漢字辞典でもアレコレと調べました。 もちろん上記だけの漢字だけではなくいろいろとありましたが 名前に適している漢字であり、 また 誰にでも読みやすい漢字、であることを条件にすると 上記のものくらいしか候補が残りません。 ひらがなで「せつ」は考えていません。 私達夫婦では知らない、気付かない「せつ」の漢字があれば…と思い ご相談させていただきました。 字画字数にこだわりはありません。 何かよい漢字の候補がありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 名づけ 「歌」という名前

    今月出産を控えているものです。 性別は女の子なんですが、名づけで悩んでいるので、 相談にのってください。 「うた」という名前をつけたいと考えています。 漢字は「歌」「唄」「詩」ぐらいしか思いつかないのですが、 個人的には主人と演劇を通して知り合ったので「歌」という 漢字を使いたいと考えています。 「歌」という漢字をつけると苗字から並べて書くと 変になってしまわないかな?と不安です。 例えば「鈴木歌」「近藤歌」「佐伯歌」など・・・。 (苗字は思いついたものを書いただけなので鈴木さん、 近藤さん、佐伯さんごめんなさい) 何かの歌のようではないですか?歌謡曲とか童謡とか・・。 それとも、私たちが気にしているほどみなさんは気にならないですか? ちなみに字画は全く気にしないです。 率直なご意見(辛口も可)宜しくお願いいたします。 また、「おんがく」や「うた」に関連のある名前を ご存知のかた教えてください。

  • 男児の母親

    現在妊娠中で、先日性別が男の子とわかりました。 私はもともと子供にあまり興味がなかったので、子供と接する機会がほとんどないまま今まできたのですが、自分が妊娠して、性別がわかり最近ネットで、出産のことや男児の育て方?などいろいろ調べるようになってびっくりしたことがあります。 検索をして知ったのは 『男児のお母さんは可哀想』 『お腹の子が男の子とわかってショック』 『男児の母は負け組』 などということがとても多かったことです。 私自身はどちらでもよかったので、 第一子が男の子とわかった時も、ワクワクしかなかったんですが…。 男の子は育てにくいから第一子は 女の子の方がいいとは聞いたことありますが、そんなに男児って大変なんですか? それとも親離れしちゃうからと将来的なことが大きいのでしょうか? ちなみに、旦那も姑と仲良いですし、私の兄も母の手伝いとかいまだにしてあげたりしてるので、男だから離れてくとはあまり思えないのですが…(さすがに家族みんなでじゃないと旅行とかは行かないですが) 私自身裁縫とかも苦手で、洋服もボーイッシュなので、ひらひらとかリボンとか女の子がいたらおしゃれが楽しめるということに心は惹かれないので、ただ単に、そんなに男の子って微妙なの?! と単純に疑問に思ったというか、あんなにワクワクだったのに、一気に不安にも思いました。 くだらない質問かと思われるかもしれないのですが、実際子育てをされてる方は、性別による楽しさとか大変さとかいろいろなことを教えていただけたらと思い質問してみました。

  • 『ハルマ』という名前の漢字

    来月10日の男児を出産予定なのですが、早く生まれそうで今週?来週?辺りに出産しそうです。 旦那と『はるま』という名前を気に入って色々漢字を探しています。 特に【ま】という漢字が少なく、思い当たるもので【真・摩・磨・馬】くらいでしょうか・・・ 他に【ま】と読める漢字あったら教えてください。また、『はるま』という名前の漢字いいものがありましたらお願いします

  • 思香の読み方教えてください

    11月末に女の子の出産する予定です。主人は中国人です。子供の名を(思香)にしたいみたいです。読みは(しか)でいいのでしょうか。。動物の鹿の読みと一緒で変な感じもしますし、思うと香りの組み合わせも変な感じがして。 思の漢字どうしても使いたいみたいです。 (しか)以外の読み方はありますか。 アドバイスお願いします。

  • 下の名前が「ひらがな」の方に質問です。

    もうすぐ出産を控えています。 性別はどうやら女の子のようで、名前を「ひなた」にしようと考えています。 ほんとは2文字の漢字の「ひなた」にしたいのですが、なかなかいい漢字が見当たらないのでひらがなにしようかな…と。 でも、ふと思い出したのですが、小学校の時クラスの女の子でひらがなの名前の子が「名前に漢字が欲しかった」と言ってたことをふと思い出しました。 そこで下の名前がひらがなの方に聞きたいのですが、いままでひらがなの名前でふべんな思い、またはひらがなで良かった! ってことがあったらコメント頂きたいです。 それか「ひなた」という、女の子に合う2文字の漢字どなたかアドバイスいただけたら…と思います。 よろしくお願いします。

  • 「かりん」につける漢字

    質問失礼しますm(_ _)m 10月中旬に女の子出産予定です☆ そこで名前なのですが沢山候補が上がった中で「かりん」にすることに決めました。 しかし漢字が中々決まりません。 私的には花梨、花凛とつけたいのですが旦那的には、花という字が昔のイメージらしく却下されてしまいます。 優しく可愛らしい漢字にしたいのですが‥ 何かいい案がありましたらお助けください。宜しくお願いします(*^_^*)

  • 子供の名付けについて

    あと1ヶ月ほどで出産予定で、性別は男の子とわかっています。 今、名前を考えていて「ひなた」が候補のひとつにあがっていて漢字は「陽」か「陽向」を考えているのですが、 当て字になってしまうし、読めないのではないかと悩んでいます。また「ひなた」は女の子っぽい名前でしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 赤ちゃん(女の子)の名前

    もうすぐ出産を控えており、性別は女の子です。 名前について考えているなかで、『依子』という名前が候補にあがっていますが、依という漢字は依存とかあまりよい印象を受けないでしょうか? もちろん依子ちゃんは世の中たくさんいると思うので、こんなこと思うのも失礼かもしれませんが… パッと見どんな印象ですか? みなさんの感想を聞かせてください。

専門家に質問してみよう