• ベストアンサー

「VIP」の読み方

皆さんは「VIP」を何と読んでますか? 1、「ビップ」 2、「ブイアイピー」 3、「ヴィーアイピー」 くだらない質問ですが、暇なときにお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

仮想IPアドレスで使う場合は「ブイアイピー」といっていますけど、重要人物をさす場合は「ビップ」といっています。 最近はパソコン関係の人間との付き合いが多いので、「ブイアイピー」という言葉をよく使いますけど。

questionnaire
質問者

お礼

なるほど、場合によって使い分けている方もいらっしゃるのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• potepoten
回答No.4

1のビップ(ヴィップ)ですね 重要人物とかセレブみたいな意味ですかね たまに同じ意味なのに3のヴィーアイピーと言われる時もありますね

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

ずーっとヴィップと呼んでました。 軽蔑の意味があるのは知らなかったなぁ

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• popolin
回答No.2

要人を指す場合は2、「ブイアイピー」です。決して「ビップ」とは呼びません。 何故なら「ビップ」には軽蔑の意味があり、相手に失礼だからです。 逆に変な改造をしているVIP車は上記の理由から「ビップしゃ」と読んでいます。 だって彼ら自身、自ら軽蔑の意味を込めて「ビップしゃ」って呼んでいますよね?(笑)

質問者

お礼

私も調べてみましたが、「bitch」を連想させる発音なので「ビップ」と読むのは嫌われるらしいですね。 回答ありがとうございました。