• ベストアンサー

50シーマVIP(アクティブサス)のローダウンについて

こんにちは、H15年50前期のシーマVIPに乗っております。 アクティブサスなのですが、ローダウンする方法はありますでしょうか? データシステムやフィールド技研からは、アクティブサスコントローラーは出ていなうようなのですが、、、。 皆様の知恵をお借りできたらなと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 日産の「アクティブサス」はエアサスと違い バネサス基本でショックに制御を掛ける システムですので、例えば、セルシオのエアサス の様には車高が落ちないようです... 昔Q45(G50)にアクティブコントローラーを 付けて車高を下げても、せいぜい3-4cm程度 が限界でした。 単に車高を下げると言う目的を果たすので あれば、<かなりリスクはありますが> F50(VK45)用非アクティブ車向けのダウンコイル を組むか、(この場合アクティブは壊れると 考えて頂いた方が宜しいかと思います) もしくは、サス自体を総交換で車高調を 組んでしまう...という方法があります。 ご参考まで...

yutaka2985
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 サス自体は交換できるのですね!アクティブサスコントローラーは発売されていないようなので、ダウンサスを入れようと思います。アクティブが壊れたら、車高調を考えて見ます。本当は、(アクティブではない)車両を購入しようとしてたのですが、他の日産車の様にアクティブサスコントローラーで簡単に落ちるのかなぁなんて軽い気持ちでVIPを購入してしまいました。まだ納車(来週)もしてないのですが、今は少し後悔しております。(高かったのに~ 涙涙) それでは、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#42594
noname#42594
回答No.1
yutaka2985
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。こちらのHPより、適合機種があるかどうか質問しましたら、本日回答がきましてF50用は発売されてないみたいでした。ありがとうございました。