• ベストアンサー

VINEかTURBOか、どちらが、WINから乗り換えですと、使いやすいですか?

ウインドウズビスタが、発売されましたが、今、持っているパソコンのハードウエアでは、動作しません。現状は、ウインドウズ2000PROを使ってますが、ウイルス対策ソフトの関係か、重さを最近感じます。そこで、ハードは、そのままで、OSを入れ替えて対処したいのですが、セレロン400MHzCPUの256MBメモリー程度で、動作するOSで、良いのは、VINE LINUX4.1CR(日本ブレイウエア)かTURBO LINUX FUJI EX(ソースネクスト)を考えています。動作環境ハードが、低スペックで、動作するもの、操作方法が、ウインドウズに、似ていること。対応するウイルス対策ソフトが、あることが、条件です。ウイルス対策ソフトは、キャノンのNOD32が、動作しないかなと思っています。 具体的に、お勧めの組み合わせは、何が、良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko_u_
回答No.1

>ウイルス対策ソフトは、キャノンのNOD32が、動作しないかなと思っています。 明らかに無理です。 お勧めできるのは Vine Linux ですが、それにしてもある程度のスキルが必要です。 私が使っていたのはもう2年くらい前なのですが、デフォルトのインストールである程度使えるようにはなります。 Turbolinux FUJI EX はソースネクストという時点でアウト。内容は知らないけどね。

ribon-boo
質問者

補足

やはり、LINUXディスクトップ用のウイルス対策ソフトは、スペインのPanda SoftwareのLinux用のウイルス対策ソフト「DesktopSecure for Linux」くらいしかないのでしょうか?サーバー用は、多いですが、皆さん、フェードラコアとかを、ディスクトップで、お使いの方は、ウイルス対策ソフトは、どうなさっているのでしょうか? Vine Linux 2.6r4は、インストールしたことが、ありますが、もう、VER.4になり、ハード要求スペックが、あがってしまいました。TURBOLITE2005が、軽そうですが、入手の仕方が、解かりません。 Turbolinux FUJI EX はソースネクストという時点でアウト>>>> ソースネクストと言う会社が、よくわからないのですが、売りっぱなしで、おしまいということが、アウトと言う事でしょうか?つまり、修正パッチの供給がないということでしょうか?一応、メーカーのPRでは、ウインドウズに、操作方法を似せたとは、書いてありますけど。。。 日本語に強いということで、VINEかFUJI-EXを検討してみたのですが。。。。ATOK FOR LINUXの旧バージョンは、持っています。 もう少し、教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (1)

• BWV971
回答No.2

>TURBO LINUX FUJI 動作環境がムリですね。 PentiumIII以上ですよ。と言う事は最低でも動作は450Mhz以上です。 古いTurboならなんとかなりますが・・・ >VINE LINUX4.1CR これなら動作します。 カーネルが2.6ですのでたぶん最新かな???