• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

個人的にLINUXを導入しWEB閲覧している人は、どのようなウィルス対策をしていますか?

LINUXはウィンドウズに比べるとウィルスの標的になりにくいとは聞きますが、万が一を考えセキュリティ対策は必要ですよね。 以前は「LINUXならウィルス対策しなくても大丈夫」と思っていたのですが、色々調べるとそうそう安心してばかりではダメなのかなって思えてきました。 しかも最近ではNHKでLINUXが取り上げられるなど、以前よりも注目されるようになりウィルスの危険が今後増えていくかもしれませんよね。。。 かといってLINUXのウィルスソフトって数十万円する高価なものばかりです。 中古で格安のPCを買い、VINE LINUXを入れWEB閲覧専用のPCにしようと思っているのですが、ウィルス対策は一体どうすればよいでしょうか??? そもそも「LINUXを利用し低予算でWEB閲覧を楽しみたい」という目的自体間違っているのでしょうか???

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数559
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 Linux はそもそもオープンソースという考え方で進められているので、無償であるというメリットは非常に大きく、おっしゃるような目的で導入するのはごく自然な成り行きだと思います。 で、問題のウィルス対策ですが、 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0703/02/news010.html は読んでおくといいでしょう。 私はウィンドウズでもそうですが、ウィルス退治はもう10年近く前から使ってません。 理由は重いだけで殆ど意味がないからです。 外部のファイルを出したり入れたりするような場合はウィルス退治は大変有用ですが、メールやWeb閲覧だけなら、怪しいメルは開かないでポイ、ファイヤーウォールを必ず入れる、程度の話でその殆どのウィルスや悪事をなす物を防ぐ事が出来るからです。 Linuxでネットを閲覧中、怪しいアドレスをクリックして、WindowsXP のスキャン画面が出てきた時は思いきり笑えますよ。 更に、Web 閲覧だけのパソにしてしまえば、いざやられたら再インストール(リカバリ)にしちゃえば、無防備だって困りません。 セキュリティは自分で計画を持ってやる物だと考えれば、ウィルスソフトに拘泥する必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 あくまで利用目的は「WEB閲覧専用」で、その他の作業はメインPCでするつもりです。 WEB閲覧だけで使う分には、あまり神経質にならないのが一番の得策でしょうか?

関連するQ&A

  • linuxにファイアーウォール導入は必要ですか?

    すみません。linuxについては完全初心者です。 ソースネクスト社のturbolinuxを購入予定です。 1980円のパッケージを導入予定です。 ウィルス対策については、ウィンドウズほど神経質になる 必要はないということで?、 無料のavastを入れる予定です。 セキュリティ対策で、ファイアウォールのソフトはいれた ほうがいいでしょうか? なお、光導入済みで、ONUには簡易なルータが入っています。 ソフトをいれたほうがいいとして、 無料だと、どんなものがいいでしょうか? 経験者のかた、ご意見をお願いします。

  • Linuxってウィルスの心配が無いんですか?

    Linuxってウィルスの心配が無いんですか? 最近Linux(ubuntu)の世界に入った初心者なのですが、windowsを使用していた時は、ウィルスソフトはどれがいいとかファイヤーウォールがどうとか、セキュリティ対策をかなりしていたのですが、Linuxを使い初めてから色々とLinuxについて調べていますが、ウィルスの話を一度も聞きません。 Linux(ubuntu)をUSBブートで使用しているのですが、 仮に、ウィルスに感染しているパソコンAでUSBブートでLinuxを使用して、 そのUSBで感染していないパソコンBで起動した場合、パソコンBはウィルスに感染したりしますか? またどういった対策をすればいいですか?

  • 「LINUXで不要なポートを塞ぐ」とは???

    LINUX初心者です。 LINUXのセキュリティ対策をここ数日調べているのですが、その中で必ずと言っていいほど「不要なポートを塞ぐこと」という対策を聞きます。 普段使っているウィンドウズではウィルス対策ソフトなど各種セキュリティソフトに頼り切りで、そういった対策・設定に疎いのが正直な所です。 「不要なポートを塞ぐ」というのは、具体的にどのような手順で設定すれば良いのでしょうか? また、それをするのとしないとでは、どのような違いがありますか? ご教授頂ければ幸です。 (因みにVINE LINUXを使用しています。)

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知をすり抜けるMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 まあ、LiveCDが無難ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり他の回答者様が言われる通り、ライブCDが無難なのかもしれませんね。 とても参考になりました。感謝します。

  • 回答No.7
  • Area-88
  • ベストアンサー率39% (35/88)

> どのようなセキュリティ対策をされているのか具体例を教えて頂ければ幸です。 私がフリーで構築するなら、定義ファイルの更新が多い「ClamAV」で ファイルシステムへのアクセスを監視をする様にし 「ウイルスを見つけたら削除する」様にしますね 他の方が言うように1CD-Linuxでもそれなりに有効だし 私の様に「ClamAV」を利用する方法でも穴はある訳だし 正解が決まっている物では無いのですから「試行錯誤」してみて下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的な対策方法を教えていただきありがとうございます。 そうですね、どんな対策をしていても100%安全と言える事はないでしょうから、あまり神経質になり過ぎるのもいけないかもしれませんね。 LINUX用に中古PCを購入しましたので、早速挑戦したいと思います。

  • 回答No.6

お呼ばれしたのかな? >下手にLINUXに手を出すのはやめたほうがいいでしょうか??? いえいえ逆だと思います。 もし使ってみたいという気があるのでしたら、メインPCにいきなり入れるより、Web専用という、ウィルスでも被害が出にくい環境があるのですから、ぜひこれで練習するのが一番でしょう。 前の方の1CD Linux も有力な手段になりえるでしょう。 代わりにURL貼っておきます。 http://www.alpha.co.jp/biz/products/knoppix/about/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も回答していただきありがとうございます。 他の回答者様のアドバイスも頂き、早速KNOPPIXで動かしてみました。 まだまだLINUX初心者ですが、頑張って習得していきたいと思います。

  • 回答No.5
  • -_-az09
  • ベストアンサー率46% (51/110)

なにもなし。 怖がってちゃ始まらないのだから、思い切って色んなことにチャレンジしてさ、「こうしたらこうなるのね」とか、このコマンドは重要だねとか、色々勉強してさ、そんでセキュアな環境を構築してセキュアに運営していけばさ、デスクトップとしての利用なら対策ソフトなんて必要なくなってくるんじゃないかな。最初は不安で入れていてもさ。 大体からして、このXubuntu+軽いアプリ動かすのでいっぱいいっぱいなんだから、そんなもんにくれてやるリソースはないし。常駐なんてありえないし、必要に応じてスキャンするにしたって、そんなつまらんことしたってしょうがないし。新しいの出たら一度キレイにしちゃうし。 初心者より。 (UTM製品の無償のやつはあります。) 参考サイト: http://rion.sakura.ne.jp/misc/security.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

励ましの回答ありがとうございます。 LINUX専用に格安の中古PCを手に入れましたので、あまり神経質になり過ぎずLINUX導入に挑戦したいと思います!

  • 回答No.4
noname#113190

私はワンCD-LinuxのKnoppixを使っています。 これですけど、セキュリティホールにバッチをあててという物ではないので、HDDにインストールせずDVD起動にしています。 当然ながら再起動させればウィルスも何もかもそれまでですから、安全性は高いと考え、特に何もしていないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 以前からKNOPPIXの存在は知っていましたが、早速中古PCにKNOPPIXを入れ起動させました。 インターネット閲覧など無事にできたのですが、やはりその都度CDを起動させ動かすOSだけにデメリットもあるようですね。

  • 回答No.3

また失礼します。m(__)m >WEB閲覧専用・・・って、一番やりやすい、簡単なパターンじゃないですか? 先の回答にもあるように、リカバリ(再インストール)の手順に習熟してしまえば、いざやられたって30分で復活ですよ。 最新のメーカーウィルスソフトだって、絶対の安全を保障してくれる物ではありません。 そんな物は存在しないのです。 常にウィルスのアップデータは被害が出てからの後追いなのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再び回答ありがとうございます。 そうですね、もしウィルスに感染してもリカバリすれば一発ですが、、、 もしウィルスに感染したことに何日間も気付かなかったらどうしようという不安があります。 普段ウィルスソフトに頼りきりの私にとって、感染を見抜けないかもしれない不安がとても気がかりです。(ウィルスソフトの警告がなくても、普段急にHDDがカリカリ動き出したり動作が重くなれば接続を切るなど、初歩的な注意は払っていますが) まだまだ下手にLINUXに手を出すのはやめたほうがいいでしょうか???

  • 回答No.2
  • Area-88
  • ベストアンサー率39% (35/88)

「個人で非商用」に限って言えば無料で利用出来るソフトは かなり有りますが調べたのでしょうか? Linuxの様なソフトは「自分で調べられない人間が使うソフトでは無い」のですし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、勿論フリーのソフトの存在は知っています。 しかし、色々調べるにつれフリーのソフトでは今後頼りないという意見もありましたし、かといって高額な有償ソフトにはとてもじゃないですが個人使用で手が出ません。 結局、LINUXは学校や法人など団体で使う場合にその価値が出るフリーのOSなのかな、、、と個人的な見解が一応出たのですが、まだまだ勉強不足は否めません。(個々の利用の仕方もありますし、一概には決められませんよね。) そこで皆様の意見を募り参考にしようとこの度質問させて頂いた次第です。ですので、回答者様はどのようなセキュリティ対策をされているのか具体例を教えて頂ければ幸です。

関連するQ&A

  • Linuxバーチャルマシンでのスパイウェア、ウィルス対策

    WindowsXPのマシンなのですが、バーチャルマシン(VMware player)をインストールし、その上でLinux(Fedoracore5)を動かしています。こういうケースでのスパイウェアやウィルス対策ってどうすればいいのでしょうか。(WebへはWindowsXPを通してつないでいます。)WindowsとLinux、どちらかの対策をすればよいのでしょうか。それとも両方やる必要があるのでしょうか。(両方やる必要があるのなら、ウィルスに強いと言われるLinuxのメリットが減ってしまうような気もしています。)

  • ウィルス対策ソフトの導入について

    ウィルス対策ソフトの導入について、「入れるのは義務」だとか、「マナー」だと断言する人がいますが、数量的根拠を明確にした回答にお目にかかったことがありません。本当に「入れるのは義務もしくはマナー」ですか? 私の個人的調査によれば、ランダムに選んだ100人のPCでウィルスに感染した例は3例(2004年~2009年5月)でした。内訳「1例は、ウィルス対策ソフトは導入していたが毎年の更新をしていなかった。後2例は、Windows Updateをしていなかった。」 また、私が、Windows 95、98SE、Me、2000Pro、XPの日本製PC(NEC,fujitsu,toshiba,Sony)の同一製品(メーカーの品番・性能ほぼ同一)をウィルス対策ソフト以外のセキュリティ対策のみをした製品1台と、ウィルス対策ソフトとセキュリティ対策をした製品1台を使い比べたところ、(1996年から2009年5月までに年間約300時間使用、訪問したサイト300ないし500、全て同一条件)ウィルスに感染したことはありませんでした。 ついでに、他人にウィルスを感染させて賠償請求された例をご存知でしたら(日本国内で)お教え戴きたい。

  • Linux系OSのウィルス・スパイウェア対策について。

    Linux系OSのウィルス・スパイウェア対策について。 約10年前に購入したデスクトップPCで、フレッツ光を利用することを考えていますが、OSがWindowsMEであり、 ・ネット接続がXPのようにスムーズに行えないこと ・Meの公式サポートが既に終了していること ・ウィルス対策ソフトは無料、有料共にMEのサポート対象外であること(確かウィルスセキュリティZEROはMEもサポートしてたはずですが、検討していません) などの理由から、このPCはネット専用マシンとし、Linux系OSで利用することを考えています。 私自身はXPのノートPCをメインにしているので、他の家族のものがこのPCを使うことになるのですが、ネットのみの使用なら教えやすいと思い、検討しています。 (Linux系OS検討の経緯等は、質問番号5875283 「windows ME搭載PCでの光回線使用について 」 を参照願います) ただ、Linuxもウィルスに感染しない訳ではないということなので、ソフトの導入も検討していますが、Linuxにおいての対策については無知に等しいです。 自分なりに調べたのですが、無料では唯一avastがLinux用のソフトを出しているということ、同じく無料のAVGは去年あたりでサポートが終了したということはわかりました。 近い将来、恐らくavastもサポートを終了させるのではないかと思い、有料のほうも探しましたが、見つけられませんでした。 また、ウィルス対策をメインに書きましたが、スパイウェアの対策については更にわかりません。 Linuxでも対策が必要かどうか、と言えば恐らく必要ということになると思うので、どのソフトで対策を講じるべきか(ソフトがないなら、どういった形でPCを守るようにするべきか)などのご意見をお願いします。 また、スパイウェアについては、どのソフトが良いか、などについては全くわからないので、まず必要か否か、からお願いします。 補足として、Knoppix(2007年にwindows100%というPC雑誌の付録だった、KnoppixのオリジナルOS)、またはubuntuのどちらかをPCにインストールすることを考えています(毎回CDブートでも良いのですが、この方が楽だと思うので) OpenSuseは最近知ったので使ったことがないこと、要求スペックが満たないことから、検討していません。 またLinuxだとプリンターのインストールも困難になるとは思いますが、状況が状況なので、別の方法を模索中です。

  • ubuntoなど(サーバーではなくデスクトップ用途のLinux)のウィルス対策

    windows2000の延長サポート切れを見越して、 LINUXの導入を考えているのですが、ウィルスの対策で 心配がありまして、投稿しました。 LINUXで使えるウィルスソフトで、avastやAVGなどもありますが、 LINUX向けは、メールスキャナなどの常駐保護機能がついていない のはなぜなのでしょうか? LINUX向けのウィルスが少ない、ということですが、 メールの受信をするときに、windows向けのウィルスが混入して、 メールを送信するときに、そのウィルスをwindowsユーザーに送信して しまうことはないのでしょうか? 私は、windows2000とLINUXをデュアルブートして、 LINUXはメールの送受信とインターネットの閲覧に使おうと考えているのですが、 仕事の関係のメールの送受信もしたいので、どうしたものかと考えております。 PCのスペックは下記の通りです。 LINUXはubuntoを考えています。(重いでしょうか?・・・アドバイスもいただけると嬉しいです) vaioノート cpu:celeron650MHz memory:512MB hdd:120GB

  • 無料ウィルス対策

    パソコン専門用語などを使われると、まったく分からない程の超初心者です。 普段は、インターネットの閲覧やブログ・アバターなどで遊んだりしています、 あとは写真の保存くらいです。 ウィルス対策として Microsoft の フリーセキュリティ をダウンロードして使っていて、 ファイアーウォールは自分で設定しました。 出来ればあまりお金はかけたくありません、でもフリーソフトでは無意味ならば買うしかない かと思ってます。 ウィルス・セキュリティ対策としてフリーソフトでは不十分なんでしょうか?

  • デスクトップLinuxのウィルス常駐保護

    デスクトップ用途で使うLinuxの導入を考えています。 メールの送受信とインターネットの閲覧が目的です。 Linuxのウィルス対策について皆様はどのようにしていますか? 少し検索したところ、デスクトップ用途のLinux向けにも フリーのウィルスソフトが、いくつかあるそうですが、 avastやAVGなど手軽そうなソフトに、メールスキャンなどの 常駐保護機能がついているものが見つからず、心配になりました。 Linuxのウィルスはまだ数少ないそうですが、 Windows向けのウィルスが混入して、 メールを送信するときに、ウィルスまで送りつけてしまうことは ないのでしょうか? ウィルス対策にはどのようなことをすればいいか、教えてください。 Linuxはほとんど使ったことがないので、情報が多そうなubuntoを考えています。

  • ウィルス対策ソフト

    こんにちは。 シマンテック社のウィルス対策ソフトについてお尋ねしたいことがあります。 私は、今から5年前にはじめてパソコンを買いまして、そのパソコンが、故障し修理不能な状態になってしまい、約1年間パソコンなしの生活を送ってました。今年、5月に新しいパソコンを買ったのですが、私の不注意により、ウィルス対策を怠ってしまいました。以前のパソコンには、はじめから「ノートンウィルス」とかいうのがついていて、それをインストールしただけでウィルス対策には、万全の状態でした。 しかし、今回のパソコンにインストールされているのは、シマンテック社のもので、パソコンを買って2週間ほどで、「有効期限が切れています」というメッセージが、でるんです。 これは、まずいと思い、こちらのサイトで質問をされている方の回答を閲覧させて頂きましたところ、シマンテック社の「ノートンインターネットセキュリティ2005」というのが、偶然にも本日発売ということで 上新電機のWEBから会員様特別割引で6400円で注文しました。 このソフトも有効期限は1年ということらしいですが、以前のパソコンのウィルスソフトには、有効期限などなく、永久に使えるものだったのに、現在では、このようなソフトを使うしか仕方ないのでしょうか? それと教えて頂きたいのは、今のパソコンのウィルス対策もシマンテック社のものなのですが、延長キーを買ったわけではなく、パッケージでCDRを買ったので、これを、インストールする場合、今のは、削除しなければいけないのですよね? 以上、いろいろな方の意見をお聞きしたいと思っておりますので、よろしくお願いします。 参考までに、私のパソコンは、ソニーのバイオ、ノート型パソコンでOSは、ウィンドウズXPです。

  • ウィルス対策のソフトは?

    XPの「セキュリティーセンター」で「ウィルス対策」が「無効」になっているとのコメントがPC診断ででました。何をいれればいいのでしょうか?以前は、ノートンを入れていましたが相性が悪いようで、すぐフリーズするのでアンインストールしました。PCはNECです。ウィンドウズのPACK2(?)は入ってますが、ウイルス対策には無効なのですか?詳しくないので、これで説明できているかどうかも不安です。宜しくお願いします。

  • スパイウェア対策 ウィルス対策 無効??

    コントロールパネルからシステム診断してみたのですが、スパイウェア対策とウィルス対策が無効と診断されました。 自分としてはPcToolsFirewallPulstとMicrosoftSecurityEssentialsをインストールしていて、右下のアイコンからではどちらも有効とのことで大丈夫だと思っていたのですが。 そこでWindowsDefenderも確認したのですが無効になっていて、有効にしようともエラーですることができません。 そもそも自分はMicrosoftSecurityEssentialsとWindowsDefenderの違いも良く解らないレベルです。 現在状況のセキュリティ対策としてどのような対処をすればよいのでしょうか。 PC関連に詳しくないので恥ずかしながらこの場を借りて質問させてもらいました。 宜しくお願いします。

  • ウィルス対策について

    富士通ノート型パソコン(機種はFMV-BIBLO NB55G、OSはWindowsXP)を使用しています。4月から月の内2週間は市外のマンションで生活することとなったため、1台のPCを自宅と市外マンションで使用することとなります。それぞれ電話番号が変わりますが、このような場合、ウィルス対策やインターネットセキュリティ対策については2箇所の電話番号に対応するソフトが必要と思いますが適切なソフトがありましたら教えてください。