• ベストアンサー

個人的にLINUXを導入しWEB閲覧している人は、どのようなウィルス対策をしていますか?

LINUXはウィンドウズに比べるとウィルスの標的になりにくいとは聞きますが、万が一を考えセキュリティ対策は必要ですよね。 以前は「LINUXならウィルス対策しなくても大丈夫」と思っていたのですが、色々調べるとそうそう安心してばかりではダメなのかなって思えてきました。 しかも最近ではNHKでLINUXが取り上げられるなど、以前よりも注目されるようになりウィルスの危険が今後増えていくかもしれませんよね。。。 かといってLINUXのウィルスソフトって数十万円する高価なものばかりです。 中古で格安のPCを買い、VINE LINUXを入れWEB閲覧専用のPCにしようと思っているのですが、ウィルス対策は一体どうすればよいでしょうか??? そもそも「LINUXを利用し低予算でWEB閲覧を楽しみたい」という目的自体間違っているのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 Linux はそもそもオープンソースという考え方で進められているので、無償であるというメリットは非常に大きく、おっしゃるような目的で導入するのはごく自然な成り行きだと思います。 で、問題のウィルス対策ですが、 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0703/02/news010.html は読んでおくといいでしょう。 私はウィンドウズでもそうですが、ウィルス退治はもう10年近く前から使ってません。 理由は重いだけで殆ど意味がないからです。 外部のファイルを出したり入れたりするような場合はウィルス退治は大変有用ですが、メールやWeb閲覧だけなら、怪しいメルは開かないでポイ、ファイヤーウォールを必ず入れる、程度の話でその殆どのウィルスや悪事をなす物を防ぐ事が出来るからです。 Linuxでネットを閲覧中、怪しいアドレスをクリックして、WindowsXP のスキャン画面が出てきた時は思いきり笑えますよ。 更に、Web 閲覧だけのパソにしてしまえば、いざやられたら再インストール(リカバリ)にしちゃえば、無防備だって困りません。 セキュリティは自分で計画を持ってやる物だと考えれば、ウィルスソフトに拘泥する必要はありません。

ponpoco_kitune
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 あくまで利用目的は「WEB閲覧専用」で、その他の作業はメインPCでするつもりです。 WEB閲覧だけで使う分には、あまり神経質にならないのが一番の得策でしょうか?

その他の回答 (7)

• waros99
回答No.8

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知をすり抜けるMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 まあ、LiveCDが無難ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり他の回答者様が言われる通り、ライブCDが無難なのかもしれませんね。 とても参考になりました。感謝します。

• Area-88
回答No.7

> どのようなセキュリティ対策をされているのか具体例を教えて頂ければ幸です。 私がフリーで構築するなら、定義ファイルの更新が多い「ClamAV」で ファイルシステムへのアクセスを監視をする様にし 「ウイルスを見つけたら削除する」様にしますね 他の方が言うように1CD-Linuxでもそれなりに有効だし 私の様に「ClamAV」を利用する方法でも穴はある訳だし 正解が決まっている物では無いのですから「試行錯誤」してみて下さい

質問者

お礼

具体的な対策方法を教えていただきありがとうございます。 そうですね、どんな対策をしていても100%安全と言える事はないでしょうから、あまり神経質になり過ぎるのもいけないかもしれませんね。 LINUX用に中古PCを購入しましたので、早速挑戦したいと思います。

回答No.6

お呼ばれしたのかな? >下手にLINUXに手を出すのはやめたほうがいいでしょうか??? いえいえ逆だと思います。 もし使ってみたいという気があるのでしたら、メインPCにいきなり入れるより、Web専用という、ウィルスでも被害が出にくい環境があるのですから、ぜひこれで練習するのが一番でしょう。 前の方の1CD Linux も有力な手段になりえるでしょう。 代わりにURL貼っておきます。 http://www.alpha.co.jp/biz/products/knoppix/about/

質問者

お礼

何度も回答していただきありがとうございます。 他の回答者様のアドバイスも頂き、早速KNOPPIXで動かしてみました。 まだまだLINUX初心者ですが、頑張って習得していきたいと思います。

• -_-az09
回答No.5

なにもなし。 怖がってちゃ始まらないのだから、思い切って色んなことにチャレンジしてさ、「こうしたらこうなるのね」とか、このコマンドは重要だねとか、色々勉強してさ、そんでセキュアな環境を構築してセキュアに運営していけばさ、デスクトップとしての利用なら対策ソフトなんて必要なくなってくるんじゃないかな。最初は不安で入れていてもさ。 大体からして、このXubuntu+軽いアプリ動かすのでいっぱいいっぱいなんだから、そんなもんにくれてやるリソースはないし。常駐なんてありえないし、必要に応じてスキャンするにしたって、そんなつまらんことしたってしょうがないし。新しいの出たら一度キレイにしちゃうし。 初心者より。 (UTM製品の無償のやつはあります。) 参考サイト: http://rion.sakura.ne.jp/misc/security.shtml

質問者

お礼

励ましの回答ありがとうございます。 LINUX専用に格安の中古PCを手に入れましたので、あまり神経質になり過ぎずLINUX導入に挑戦したいと思います!

noname#113190
noname#113190
回答No.4

私はワンCD-LinuxのKnoppixを使っています。 これですけど、セキュリティホールにバッチをあててという物ではないので、HDDにインストールせずDVD起動にしています。 当然ながら再起動させればウィルスも何もかもそれまでですから、安全性は高いと考え、特に何もしていないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前からKNOPPIXの存在は知っていましたが、早速中古PCにKNOPPIXを入れ起動させました。 インターネット閲覧など無事にできたのですが、やはりその都度CDを起動させ動かすOSだけにデメリットもあるようですね。

回答No.3

また失礼します。m(__)m >WEB閲覧専用・・・って、一番やりやすい、簡単なパターンじゃないですか? 先の回答にもあるように、リカバリ(再インストール)の手順に習熟してしまえば、いざやられたって30分で復活ですよ。 最新のメーカーウィルスソフトだって、絶対の安全を保障してくれる物ではありません。 そんな物は存在しないのです。 常にウィルスのアップデータは被害が出てからの後追いなのですから。

質問者

補足

再び回答ありがとうございます。 そうですね、もしウィルスに感染してもリカバリすれば一発ですが、、、 もしウィルスに感染したことに何日間も気付かなかったらどうしようという不安があります。 普段ウィルスソフトに頼りきりの私にとって、感染を見抜けないかもしれない不安がとても気がかりです。(ウィルスソフトの警告がなくても、普段急にHDDがカリカリ動き出したり動作が重くなれば接続を切るなど、初歩的な注意は払っていますが) まだまだ下手にLINUXに手を出すのはやめたほうがいいでしょうか???

• Area-88
回答No.2

「個人で非商用」に限って言えば無料で利用出来るソフトは かなり有りますが調べたのでしょうか? Linuxの様なソフトは「自分で調べられない人間が使うソフトでは無い」のですし

質問者

お礼

はい、勿論フリーのソフトの存在は知っています。 しかし、色々調べるにつれフリーのソフトでは今後頼りないという意見もありましたし、かといって高額な有償ソフトにはとてもじゃないですが個人使用で手が出ません。 結局、LINUXは学校や法人など団体で使う場合にその価値が出るフリーのOSなのかな、、、と個人的な見解が一応出たのですが、まだまだ勉強不足は否めません。(個々の利用の仕方もありますし、一概には決められませんよね。) そこで皆様の意見を募り参考にしようとこの度質問させて頂いた次第です。ですので、回答者様はどのようなセキュリティ対策をされているのか具体例を教えて頂ければ幸です。