• ベストアンサー

賃貸契約申し込み時の保証人

先日、友人が一人暮らしを始めるマンションを探すために不動産屋さんに同行しました。気に入った物件があり、すぐに押さえるために申し込みをしました。その時に「保証人」欄に友人が父親の名前を書こうとしたところ、「収入があっても、年齢が高いと審査が通らないかも知れません。」と言われ、やむなく乗りかかった船で私が保証人欄に記載して提出しましたが、翌日、「やはり保証人はお父さんでお願いします。」と不動産屋さんから電話がありました。書類は返してもらってません。 申込書には私の住所・名前・生年月日・会社・所属・年収など細かく書いたのですが、悪用されないか心配です。廃棄またはすぐに返してもらったほうが良いのでしょうか?

• mt74
  • お礼率87% (14/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.2

既に、大家さん 管理会社などにFAXされているでしょう。 不動産屋にだけ破棄してもらっても、あまり意味ないですよ。 個人情報は、悪用しようと思えば、いくらでもできますが あなたさえしっかりしていれば、被害にあうこともそんなに ないですし(うざったいかもしれませんが) 気にしなくても大丈夫だと思いますよ。 本当に心配であれば、個人情報保護法に基づいて 削除請求などをすればいいと思います。 個人情報を書く際に、その手の紙をもらったはずですけど・・・

mt74
質問者

お礼

個人情報に関する書類をもらっていませんし、確認もしてませんでした。とても反省しています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.3

大家してます 悪用はしません 不動産屋と言う職業はうさんくさく思われがちですが実際は異なります 悪意のある業者は他の業種と同じ確率くらいにしかいないでしょう それも大きな金額の取引で犯罪になります(億単位でしょうね) もし貴方がそのまま保証人になっていたら? 同じ心配をされるでしょうか? 貴方の情報を悪用してもたかだか数十万円程度かな?...(笑)。 割の合わない犯罪になります

mt74
質問者

お礼

飛び込みで入った駅前の不動産屋さんだったので少し心配していました。(一応、大手のフランチャイズ) 契約も無事終了し、対応も悪くなかったと友人から聞きました。 悪意のある不動産屋ではないと信じたいと思います。 回答ありがとうございました。

• kori_kori
回答No.1

申込書の段階ですよね? 印鑑証明等もだしていませんよね? そんなに悪用されるとも思いませんが、返してもらえるなら返してもらったほうが良いですね。 もうすでに破棄されているかもしれませんけどね。 それから、お友達とは言え保証人になるのはあまりお薦めしませんよ。 もし、お友達が家賃滞納したら あなたにすべて請求されてしまいますよ。 気をつけてくださいね。

mt74
質問者

お礼

断りきれなかったとはいえ、うかつだったと思います。 以後、肝に銘じて気をつけます。 回答ありがとうございました。