• ベストアンサー

一太郎のファイルが開けません、助けてください。

一太郎を起動し、ファイルを開こうとしたところ、「フロッピーを挿入してください」というメッセージが出てきて、ファイルを開く事ができません。 本日、一太郎を使っていた人間に聞いたところ、午前中ファイルをフロッピーに落としたとのことでした。そのフロッピーはその使っていた人間が持って帰ってしまっているのですが、そのフロッピーがなければ一太郎のファイルを開く事はできないのでしょうか。 一太郎のファイルを開く方法をご指導下さい。

• moti33
  • お礼率75% (208/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.7

皆さんの回答の通りです。 質問文が今ひとつ不明瞭でしたね。 データがFDに入っているのか、単に他のファイルが開けないのか分かりづらいです。 補足ですが、 一太郎に限らず他のアプリケーションも同様と思います、起動して「開く」や「保存」を実行すると 前回のフォルダを憶えていて、指定がなければそこにアクセスしようとします。 これはHDD内のフォルダでも同じです。

moti33
質問者

お礼

回答ありがとうございます その通りでした。

その他の回答 (6)

• toyohi
回答No.6

<追加です> 先ほどは失礼しました。 (1)#4のお答えのように、キャンセルしてデ-タの入っているドライブを指定すれば、開くと思いますが。 (2)マイコンピュ-タからエクスプロ-ラのデ-タの入っているところで探し、そこをダブルクリックすることによって開くこともできると思いますよ。

moti33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 解決しました

noname#149639
回答No.5

ANo.3ですが、開きたいファイルはフロッピーのではなくてパソコンの中のものと理解したのですが。 まさかフロッピーのファイルですか。

moti33
質問者

補足

違いますPCです

• kichi8000
回答No.4

最後に使用したフォルダがフロッピーのドライブになっているとそのようなメッセージが出ます。 エラーをキャンセルしてフォルダを別のドライブなどに切り替えてください。 どうしてもキャンセルが出来ないときは、エラーのないフロッピーをドライブに入れて起動し、フォルダを別のドライブなどに切り替えてください。

moti33
質問者

補足

会社のPCなので今すぐ確認が出来ないのですが FDが無いので困っています 他に方法はありませんか?

回答No.3

「キャンセル」を押せば通常通りファイルのある場所(マイドキュメントなど)が開きませんか。

moti33
質問者

お礼

今手元にそのPCが無いので 明日一度試してみます。 ありがとうございました

• toyohi
回答No.2

デ-タはフロッピ-に入っているのでしょう?フロッピ-がなければ、当然開きませんよ(開くものがありません)。 フロッピ-ディスク(Aドライブ)が、空ですから・・・。

moti33
質問者

補足

パソコンからデータをコピーしただけなので 空ではありません。

• AVENGER
回答No.1

開きたいファイルをダブルクリックして、一太郎を開く。

moti33
質問者

補足

今目の前にPCがないのですが 一太郎から開くことは可能でしょうか? 明日試してみますので。