• 締切済み

文字化けを直したい!!

MacOS8.0を使っています。 IEでHPを見ると、文字化けするページがあるのです。中には文字セットで自動入力やJIS等に切り替えて見られるページもあるのですが、それでも直らない場合はどうしたらよいのでしょうか? また、文字化けしないページでも、文字を入力する欄に入力すると入力した文字が化けるんです。gooのページでもそうです。 どなたか、よいアドバイスをおねがいします。

• Mac

みんなの回答

• kur
回答No.3

Netscapeが使いづらいのは私も同じです。そこで、こんなフリーソフトがあるので必要なときだけNetscapeを使うようにしています。 「助けてネスコ!」って言うんですけど、IEで開いてるページをコピー&ペーストしなくてもアイコンをクリックするだけでNetscapeで開いてくれます。結構便利ですよ。一度お試し下さい。

参考URL:
http://ww1.tiki.ne.jp/~paranoia/paraware/helpseries/helpNC.html
moamoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく使ってみました。 なかなかいいカンジで、助かりました。でも、化けるページが結構多いので、根本的に直す方法が知りたいところです。

noname#1001
noname#1001
回答No.2

うん、gooのページって文字ばけしやすいですよね。私も似たような対策しかやってないのですが、ブラウザを再起動すると解消するケースが多いように思います。コンピュータを再起動するのではなくてブラウザを、です。

moamoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみます。 でも、文字化けしちゃうのはどうしようもないことなのでしょうか? できれば、ちゃんと解決したいのですが。。。

• asuca
回答No.1

Mac打と結構ありますよね。 IE4.5から5.0になって結構改善はされたんですがある程度は出るようです。 私の場合は、どうしようもないときはURLをコピーしておいてNetscapeやiCabなどにペーストして使っています。ブラウザによっては文字化けの起こらない場合もありますので。

moamoa
質問者

お礼

すみませ~ん!! 「お礼を言う」に書いたつもりが「補足する」に書いてしまいました。。。 ホントにごめんなさい。

moamoa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 わたしも、どうしても見たいときはNetscapeを使っているのですが、めんどくさい&つかいづらくて。。。 しかたないことなのかな? なにかいい解決法って、ないものでしょうか?