• 締切済み

文字化けを直したい!!

MacOS8.0を使っています。 IEでHPを見ると、文字化けするページがあるのです。中には文字セットで自動入力やJIS等に切り替えて見られるページもあるのですが、それでも直らない場合はどうしたらよいのでしょうか? また、文字化けしないページでも、文字を入力する欄に入力すると入力した文字が化けるんです。gooのページでもそうです。 どなたか、よいアドバイスをおねがいします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • kur
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.3

Netscapeが使いづらいのは私も同じです。そこで、こんなフリーソフトがあるので必要なときだけNetscapeを使うようにしています。 「助けてネスコ!」って言うんですけど、IEで開いてるページをコピー&ペーストしなくてもアイコンをクリックするだけでNetscapeで開いてくれます。結構便利ですよ。一度お試し下さい。

参考URL:
http://ww1.tiki.ne.jp/~paranoia/paraware/helpseries/helpNC.html
moamoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく使ってみました。 なかなかいいカンジで、助かりました。でも、化けるページが結構多いので、根本的に直す方法が知りたいところです。

noname#1001
noname#1001
回答No.2

うん、gooのページって文字ばけしやすいですよね。私も似たような対策しかやってないのですが、ブラウザを再起動すると解消するケースが多いように思います。コンピュータを再起動するのではなくてブラウザを、です。

moamoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみます。 でも、文字化けしちゃうのはどうしようもないことなのでしょうか? できれば、ちゃんと解決したいのですが。。。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

Mac打と結構ありますよね。 IE4.5から5.0になって結構改善はされたんですがある程度は出るようです。 私の場合は、どうしようもないときはURLをコピーしておいてNetscapeやiCabなどにペーストして使っています。ブラウザによっては文字化けの起こらない場合もありますので。

moamoa
質問者

お礼

すみませ~ん!! 「お礼を言う」に書いたつもりが「補足する」に書いてしまいました。。。 ホントにごめんなさい。

moamoa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 わたしも、どうしても見たいときはNetscapeを使っているのですが、めんどくさい&つかいづらくて。。。 しかたないことなのかな? なにかいい解決法って、ないものでしょうか?

関連するQ&A

  • HPを見るときに文字化けを起こしてしまうんです。

    こんばんは☆たぶん基本的なことかもしれないので恐縮ですが、 最近HPを見るときに文字化けを起こすようになったのです。 例えば、GOOでは「表示」→「文字セット」で見ると強制的に 「Japanese(EUC)」になっていたりします。 IEの環境設定で「言語・フォント」の「規定の文字セット」を 「Japanese(shift-JIS)」にきちんと設定しているつもりなのですが。 iMacG4をOSXで使用しています。最近インターネットセキュリティー 入れたから、それが原因なのでしょうか? よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 教えてgooのトップページが文字化けする?

    先週末からいくつかのHPが文字化けします。 教えてgooのトップページもです。 gooのトップページや教えてgooの中に入っていくと正常になります。 エンコードを見ると、gooトップは「日本語(EUC)」に、 教えてgooは「日本語(シフトJIS)」になっています。 正常に見れるHPは「日本語(EUC)」になっているようです。 両方とも自動選択になっているのですが、別段設定を変えた覚えはないのですが・・・ どのように設定すればいいのでしょうか? 教えてください。 ・・・まさかウィルス?・・・ OSはWindows2000 ブラウザはIE6.0です。 ウィルスバスター2004使用(随時アップデートしています) その他スパイウエアソフトもインストール済みです。

  • html safariでの文字化け

    この度、素人なりに頑張って自分のHPを作りました。 ソフトはDreamweaverで、FTPで転送しています。 自分のPCはwindows7で、IExplorerからHPを見た時は、どこも問題なく、きれいに並んでいました。 しかし、スマホの、iphoneから自分のサイトをチェックしたら日本語部分が全部文字化けしてました。 あれ、?と思って、色々検索をかけて、素人の判断でDreamweaverの 修正、ページプロパティ、エンコード欄の変更(UTF-8から日本語JIS への変更)をしたら、今度はDW内でも完全文字化けになり、 F12を押してIEで見てみようとしたら勝手に保存、そして勝手にアップロードされてしまい、 DW内で文字化けしていたものは、IEで見てみても同じく文字化けしてました>_< あーと思って、ファイルのバックアップはないか、と探してみましたが無く、 とうとうファイル自体が破損してしまったようです>_< これはもうあきらめて また日本語部分は直接入力、修正していくしかないと思うのですが、 完全文字化けしたあと、やっぱりUTF-8で正しいんじゃないか?と思って 日本語JISからUTF-8に戻しました。(もう文字化けしたところは戻せませんでしたが…泣) 設定も全部見直しました。 文字エンコードは、UTF-8で統一できてるはずなのですが、 どうしてIEではキレイに反映されて、safariだと反映されないのでしょうか>_< headの後に、この記載もしております <META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=utf-8"> エンコードもUTF-8で揃っております。 スマホでも見れるようにしたいのですが、 もし文字化けしないような手順がありましたら教えて頂けませんでしょうか>_< ほとんどのサイトはスマホで文字化けしないのに、 自分のサイトは文字化けする、というのは、何か設定手順が違うのですよね? 同じく、自分のサイトがサファリで文字化け、という方の質問投稿がありましたが、 そちらを見て、色々試しましたが解決に至りませんでした。 もし、何かアドバイスいただけますと、嬉しいです、よろしくお願い致します>_<

  • IE4.5Mac版での文字化け

    先日質問を入れましたがお答えが無いので再質問ですPowerMac 6300/120でMacOS8.1のセットでIE4.5を使ってインタ-ネットに参入していますが、最近開いたホ-ムペ-ジが文字化けして直りません。  以前にも文字化けは有りましたが 表示→文字セット→日本語(JISやシフトJIS)の切り替えで直っていましたが、日本語(自動判別)にしても直りません。 先方に問い合わせましたところ、次の様なメ-ルを受信しました。 「当方が作成するHPはShift-JISでなく  IEEEが推奨するJISですのでブラウザ機能は  正常のようです。」 表示→文字セット→日本語(JIS)にしても直りまん、またIE4.5の初期設定のWebコンテンツ→ペ-ジ指定のフオントの使用のチエックを外してもダメでした。 尚念のためWindows95で開いた所正常なペ-ジがでます。MacとIE4.5の組み合わせ に問題が有るのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 文字化け

    Internet Explorer(たぶんIE6です)の文字化けが直りません. 母の為に新しいユーザーを作ったのですが,それからIEが文字化けするようになりました.トップページは正常,行き着いた先のページも大丈夫で,検索結果のページだけ(だと思います)が文字化けします. 文字化けの状態で直し方をいくつか調べてみましたが,どれも不発に終わりました.ちなみに,調べたのは「『表示』→『エンコード』→『自動選択』」のやつなどです. 割とパソコンを使うのでこの文字化けは正直かなりきついです. 回答よろしくお願いします!

  • ドリームウィーバー CS3 文字化けについて

    只今ドリームウィーバー CS3 を使用しHPをつくっています。 ある1ページが文字化けしていしまいます。 エンコードから自動選択とunicode(UTF-8)を選択すると日本語になり読めるようになりますが、自動選択と日本語JISが選択していると文字化けしてしまいます。 他のページは自動選択と日本語JISを選択で日本語になっています。 どのパソコンでも文字化けするようなので質問してみることにしました。 どうか教えてください。。。。 現在使用しているOSは Vista です。。 何回もページを作りなおしても文字化けするのでだれかわかる方教えてくれたらうれしいです!!

  • 文字化けを直そうとしたんですが・・・。

    HPを開いていると、たまに文字化けするのでOKWebで みた解消法をみて、エコンドーを自動選択にすると書いてあったのですが、それをクリックしているのに、●が動かないでシフトJISになったまんまなんです。どうすれば 治るんでしょうか;;是非教えて下さい!!お願いします!!

  • 文字化け

    登録フォームを作成し、入力した内容でDBに追加を行うなかで、PHPmyadminで実際に見てみると文字化けしています。 レンタルサーバ(OS:linux) (1)登録フォーム(shift_jis) ↓各値を渡す (2)確認ページ(shift_jis) ↓各値をmb_convert_encoding(shift_jisに変更) (3)追加 すると文字化けします。 以前、cgi-lib.plを用いてperlで書いていたものは、 文字化けしていません。 どこがおかしいのでしょうか? ちなみに (1)登録フォーム(euc-jp) ↓各値を渡す (2)確認ページ(euc-jp) ↓各値をmb_convert_encoding(euc-jpに変更) (3)追加 としても文字化けしています。 (DBだけでなく、ページ全体も)

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Yahoo JAPAN 文字化けしませんか?

    こんばんは。 数日前からYahoo JAPANのトップページが文字化けするのですが、同じ症状の方はいらっしゃいませんか? 確かYahooもgeocitiesも文字コードはEUCでしたよね?IEの文字コードを手動でEUCにすると直りますが、日本語自動選択にしているとSHIFT JISとして認識されてしまって文字化けします。 ソースを見たところキャラクターセット指定の記述が見当たりません。これが原因でしょうか?それとも最近導入したばかりのWinXPの設定がおかしいのでしょうか? 何かお気づきの点がございましたらご指摘ください。

  • 文字化けについて

    送ったメールがたまに文字化けします。 文字化けするときは全部がすると思います。 そこで、テキスト形式で送る。文字コードを日本語にするとしてみたんですが直りませんでした。Microsoft Outlookを使ってるんですが、「エンコードオプション」というのに日本語が4つありEUC,JIS 1バイト カタカナ可,JIS,ソフトJISとあります。 どれにしたらいいんでしょうか?ちなみに今はソフトJISになっています。 それと、「送信メッセージのエンコード方法を自動選択する」というのはチェックを入れたほうがいいんでしょうか? 携帯やフリーメールに送ったら文字化けする気がするのですが、それらに送っても文字化けしないときやそれら以外に送っても文字化けするときがあります。 特に特殊な記号も使っていません。?や!ぐらいです。 よければアドバイスください。よろしくお願いします。