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エミーナ タイヤインチアップについて

現在エスティマエミーナ H5 4WDに乗っています 現在インチアップを考えております。 その際ショップによって215/45/17を言われる店もあり215/50/17のを言われる店もあります。本来はどちらのタイヤを履くのがよいのでしょうか。 またはどちらを履いたとしても良いのでしょうか? それとオフセットのことなのですが+48ならいいと言われる時もありますし+50以上ないとだめだよと言われるときもありどれが本当か分からなくなってしまいました。 こちらもどなたか分かるかたおりましたらよろしくお願いします。

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回答No.3

>その際ショップによって215/45/17を言われる店もあり215/50/17のを言われる店もあります。本来はどちらのタイヤを履くのがよいのでしょうか。 215/50R17 のほうです。17インチにするのでしたら、215/50R17 が、エンケイのマッチングデータブック2003に載っている唯一のサイズですね。 215/50R17 & 7-17 でオフセットは+45~+48 が載っています。 ただし、エンケイのマッチングカタログ1997を見ますと、なぜかTCR10Gのタイヤサイズは215/45R17 になっていますね。(97年当時、タイヤサイズ 215/50R17 は、すでにありましたし、)なぜ 215/50R17 ではないのか不思議です。 97年のマッチングカタログでは、215/45R17 で、7-17 でオフセットは+42~+51が載っています。 215/65R15 (直径 661mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 216mm) 215/50R17 (直径 648mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 226mm) 215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm) 215/55R17 のほうは、直径が純正よりも大きくなってしまうため、公の場ではお勧めすることはできませんが、ロードインデックス的には、こちらのほうが有利なのですよね。特に、7~8人乗りRV車の場合、重くなる車ですので、純正タイヤ時の空気圧指定値によっては、直径7mmの差は無視してこちら 215/55R17 にしたほうがより安全である可能性もあります。これを調べるには、今現在のお車の空気圧指定が分かりませんと、当方がお答えすることができません。また、当方手持ちの資料の中で、当時のエミーナの空気圧指定値を調べられるデータが無いですので、申し訳ございませんがお調べすることができません。よって、専門家にご相談下さい。 また、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4 を5回位詳しくお読み頂き、「ロードインデックス」や「空気圧」や「1月1日」や「タイヤの外径」などをキーワードに、良く勉強頂きますと、ある程度はご質問者様で判断することができるかと思います。 215/55R17 (直径 668mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 226mm) よって、仮に、タイヤサイズを悩むとしても、それは 215/45R17 ではなく、215/50R17 か、215/55R17 で悩むことになるかと思います。ロードインデックスの空気圧計算で、215/50R17 のほうで全く問題がなかったとしましたら、悩む必要もなく 215/50R17 にするべきですね。 >またはどちらを履いたとしても良いのでしょうか? 条件によって。ですね。「すでに 7-17 オフセット+42 のホイールを買ってしまった。」なんていう話でしたら、215/45R17 しか選ぶことはできません。しかし、215/45R17 なんて、ETRTOリインフォースド規格でもロードインデックス91しかないものですので、そもそも、215/45R17 を前提としたオフセットのホイールなど選ぶべきではありません。(最も大きな理由として、「215/50R17 があるのに、215/45R17 にする理由がない。」からですね。タイヤの外径は、なるべく純正に近いものにするべきです。) 詳しくは、上記をご覧頂き、その上で、215/50R17 か、215/55R17 かでベストなほうをお選び下さい。ただし、当方、215/55R17 のほうのマッチングデータは持っていません。よって、タイヤハウス内の、特にインナー側などとの干渉があるのかないのかすら、分かりません(タイヤ直径が大きいため)。 何が言いたいかといいますと、「純正で 215/65R15 ロードインデックス96のタイヤの付いた7~8人乗りエミーナに、215/50R17 ロードインデックス91のタイヤは付くのかな~? お車の空気圧指定を教えて頂いて、計算してみないと、何とも言えないなぁ。」ということです。 よって、必ず、この点について、専門家とご相談下さい。 >それとオフセットのことなのですが+48ならいいと言われる時もありますし+50以上ないとだめだよと言われるときもありどれが本当か分からなくなってしまいました。 タイヤが 215/50R17 の場合、当方の手元の資料では、オフセットは+45~+48 で載っていますね。 215/50R17 オフセット+45 フェンダークリアランス フロント : -1mm(1mm引っ込んでいる) リア : -5mm(5mm引っ込んでいる) スライドドアとのクリアランス : 30mm 215/50R17 オフセット+48 フェンダークリアランス フロント : -4mm(4mm引っ込んでいる) リア : -8mm(8mm引っ込んでいる) スライドドアとのクリアランス : 33mm これ以上引っ込めることができるのかどうかは、分かりません。 18インチで、7.5-18 オフセット+48 225/45R18 が、CXR20G に付いていますが、 225/45R18 (直径 659mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 225mm) 215/50R17 オフセット+48 フェンダークリアランス フロント : -4.5mm(4.5mm引っ込んでいる) リア : -8.5mm(8.5mm引っ込んでいる) スライドドアとのクリアランス : 33.5mm だからといって、これを参考に17インチを推測することはできません(なぜなら、17インチは18インチよりホイール径が小さく、その分、サスペンションに近いためです。)。 よって、もし、215/50R17 で 7-17 でオフセットを+48よりもさらに内側に入れたい場合は、必ず、専門家にご相談下さい。このあたりの情報は、ブリヂストン系の専門ショップが強いと思います。 同じトヨタ車ですし、かなり、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4 と内容が重複するところがありますので、重複するところは全てこちら(QNo.2789251)では省いて記載しました。重複していない内容(エミーナ4WD用)の点だけをこちらに記載してありますので、一般的な内容の話の全ては、この、上記 ANo.4 のほうのものを併せて良くお読み下さい。 4WD車は、MR車(2輪駆動エミーナ)とは違って、リアサスがIRSですので、この(http://www.daytona.co.jp/dcuatro/rate/index.html)ような妙な動きもしませんし、リアはとりあえず安心ですね、 フロントのほうも、全幅10cm以上幅広のエスティマ(http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/ESTIMA/index.html#199005)とは違って、フロントフェンダーはブリスターフェンダー形状ですので、万が一「フェンダーモール(フェンダーオーバーガード)」を付ける必要が出てきましても、それほど難なく付けることができそうですね。 これはかっこいい→(http://bag11pr000.auc.bbt.yahoo.co.jp/users/5/9/7/2/fc_ya-imgbatch_1163592237/600x589-2006111500002-4.jpg) しかも、お買い得。 このホイールは、7.5-18 オフセット+48 です。 トヨタのル・マン出場車、GT-One TS020 装着ホイールと同じデザイン。 もし、このデザインが気に入れば、非常にお得でかっこ良く、 フェンダークリアランス フロント : -4.5mm(4.5mm引っ込んでいる) リア : -8.5mm(8.5mm引っ込んでいる) スライドドアとのクリアランス : 33.5mm ですね。 参考までに。 純正は、6-15 オフセット+50 & 215/65R15 。 フェンダークリアランス フロント : -11mm(11mm引っ込んでいる) リア : -15mm(15mm引っ込んでいる) スライドドアとのクリアランス : 40mm

umibe-umibe
質問者

お礼

お礼遅れました すみません ご回答ありがとうございます 色々と細かく教えてもらしまして大変参考になりました 空気圧なども関係してくるのですね これからのシーズンに向けて参考にしていきたいと思っています ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.2

標準で215/65/15(外径661mmタイヤ幅221mm)です215/45/17(627mm 209mm)215/50/17(648mm 222mm)215/55/17(668mm 222mm)なのでどれでもはまると思いますが乗り心地やハンドルの事をを考えると50かをお奨めします(55でもOKでしょうがタイヤが凄く大きく見えるでしょうね)、あまり太くしたりするとハンドルを取られますしフロントショックのアッパーマウントが弱いのでガタが出えます何かゴロゴロいってませんか?(左右の上のほうで) >+48ならいいと言われる時もありますし+50以上ないとだめだよと言われるときもありどれが本当か分からなくなってしまいました。 オフセットは標準で50ですタイヤの幅によってオフセットを変えた方が良いという事ではないでしょうか。

umibe-umibe
質問者

お礼

詳しい回答有り難うございました。 215/50が良さそうですね オフセットの件も有り難うございます。

  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.1

あくまでも参考意見です。私も夏タイヤは215/45ZR17を履いています。車はホンダ・アコードワゴン2200(E-22B)。 冬は195/65R15となりますが(スタッドレスは高いですから)。 45タイヤは夏でもハンドルを取られそうになります。慣れるまではちょっと大変です。それさえ慣れれば安定しますし、グリップも強く、殊にエミーナのような車では安心感があるでしょう。

umibe-umibe
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 参考になりました。

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