• ベストアンサー

エミーナ タイヤインチアップについて

現在エスティマエミーナ H5 4WDに乗っています 現在インチアップを考えております。 その際ショップによって215/45/17を言われる店もあり215/50/17のを言われる店もあります。本来はどちらのタイヤを履くのがよいのでしょうか。 またはどちらを履いたとしても良いのでしょうか? それとオフセットのことなのですが+48ならいいと言われる時もありますし+50以上ないとだめだよと言われるときもありどれが本当か分からなくなってしまいました。 こちらもどなたか分かるかたおりましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>その際ショップによって215/45/17を言われる店もあり215/50/17のを言われる店もあります。本来はどちらのタイヤを履くのがよいのでしょうか。 215/50R17 のほうです。17インチにするのでしたら、215/50R17 が、エンケイのマッチングデータブック2003に載っている唯一のサイズですね。 215/50R17 & 7-17 でオフセットは+45~+48 が載っています。 ただし、エンケイのマッチングカタログ1997を見ますと、なぜかTCR10Gのタイヤサイズは215/45R17 になっていますね。(97年当時、タイヤサイズ 215/50R17 は、すでにありましたし、)なぜ 215/50R17 ではないのか不思議です。 97年のマッチングカタログでは、215/45R17 で、7-17 でオフセットは+42~+51が載っています。 215/65R15 (直径 661mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 216mm) 215/50R17 (直径 648mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 226mm) 215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm) 215/55R17 のほうは、直径が純正よりも大きくなってしまうため、公の場ではお勧めすることはできませんが、ロードインデックス的には、こちらのほうが有利なのですよね。特に、7~8人乗りRV車の場合、重くなる車ですので、純正タイヤ時の空気圧指定値によっては、直径7mmの差は無視してこちら 215/55R17 にしたほうがより安全である可能性もあります。これを調べるには、今現在のお車の空気圧指定が分かりませんと、当方がお答えすることができません。また、当方手持ちの資料の中で、当時のエミーナの空気圧指定値を調べられるデータが無いですので、申し訳ございませんがお調べすることができません。よって、専門家にご相談下さい。 また、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4 を5回位詳しくお読み頂き、「ロードインデックス」や「空気圧」や「1月1日」や「タイヤの外径」などをキーワードに、良く勉強頂きますと、ある程度はご質問者様で判断することができるかと思います。 215/55R17 (直径 668mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 226mm) よって、仮に、タイヤサイズを悩むとしても、それは 215/45R17 ではなく、215/50R17 か、215/55R17 で悩むことになるかと思います。ロードインデックスの空気圧計算で、215/50R17 のほうで全く問題がなかったとしましたら、悩む必要もなく 215/50R17 にするべきですね。 >またはどちらを履いたとしても良いのでしょうか? 条件によって。ですね。「すでに 7-17 オフセット+42 のホイールを買ってしまった。」なんていう話でしたら、215/45R17 しか選ぶことはできません。しかし、215/45R17 なんて、ETRTOリインフォースド規格でもロードインデックス91しかないものですので、そもそも、215/45R17 を前提としたオフセットのホイールなど選ぶべきではありません。(最も大きな理由として、「215/50R17 があるのに、215/45R17 にする理由がない。」からですね。タイヤの外径は、なるべく純正に近いものにするべきです。) 詳しくは、上記をご覧頂き、その上で、215/50R17 か、215/55R17 かでベストなほうをお選び下さい。ただし、当方、215/55R17 のほうのマッチングデータは持っていません。よって、タイヤハウス内の、特にインナー側などとの干渉があるのかないのかすら、分かりません(タイヤ直径が大きいため)。 何が言いたいかといいますと、「純正で 215/65R15 ロードインデックス96のタイヤの付いた7~8人乗りエミーナに、215/50R17 ロードインデックス91のタイヤは付くのかな~? お車の空気圧指定を教えて頂いて、計算してみないと、何とも言えないなぁ。」ということです。 よって、必ず、この点について、専門家とご相談下さい。 >それとオフセットのことなのですが+48ならいいと言われる時もありますし+50以上ないとだめだよと言われるときもありどれが本当か分からなくなってしまいました。 タイヤが 215/50R17 の場合、当方の手元の資料では、オフセットは+45~+48 で載っていますね。 215/50R17 オフセット+45 フェンダークリアランス フロント : -1mm(1mm引っ込んでいる) リア : -5mm(5mm引っ込んでいる) スライドドアとのクリアランス : 30mm 215/50R17 オフセット+48 フェンダークリアランス フロント : -4mm(4mm引っ込んでいる) リア : -8mm(8mm引っ込んでいる) スライドドアとのクリアランス : 33mm これ以上引っ込めることができるのかどうかは、分かりません。 18インチで、7.5-18 オフセット+48 225/45R18 が、CXR20G に付いていますが、 225/45R18 (直径 659mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 225mm) 215/50R17 オフセット+48 フェンダークリアランス フロント : -4.5mm(4.5mm引っ込んでいる) リア : -8.5mm(8.5mm引っ込んでいる) スライドドアとのクリアランス : 33.5mm だからといって、これを参考に17インチを推測することはできません(なぜなら、17インチは18インチよりホイール径が小さく、その分、サスペンションに近いためです。)。 よって、もし、215/50R17 で 7-17 でオフセットを+48よりもさらに内側に入れたい場合は、必ず、専門家にご相談下さい。このあたりの情報は、ブリヂストン系の専門ショップが強いと思います。 同じトヨタ車ですし、かなり、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4 と内容が重複するところがありますので、重複するところは全てこちら(QNo.2789251)では省いて記載しました。重複していない内容(エミーナ4WD用)の点だけをこちらに記載してありますので、一般的な内容の話の全ては、この、上記 ANo.4 のほうのものを併せて良くお読み下さい。 4WD車は、MR車(2輪駆動エミーナ)とは違って、リアサスがIRSですので、この(http://www.daytona.co.jp/dcuatro/rate/index.html)ような妙な動きもしませんし、リアはとりあえず安心ですね、 フロントのほうも、全幅10cm以上幅広のエスティマ(http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/ESTIMA/index.html#199005)とは違って、フロントフェンダーはブリスターフェンダー形状ですので、万が一「フェンダーモール(フェンダーオーバーガード)」を付ける必要が出てきましても、それほど難なく付けることができそうですね。 これはかっこいい→(http://bag11pr000.auc.bbt.yahoo.co.jp/users/5/9/7/2/fc_ya-imgbatch_1163592237/600x589-2006111500002-4.jpg) しかも、お買い得。 このホイールは、7.5-18 オフセット+48 です。 トヨタのル・マン出場車、GT-One TS020 装着ホイールと同じデザイン。 もし、このデザインが気に入れば、非常にお得でかっこ良く、 フェンダークリアランス フロント : -4.5mm(4.5mm引っ込んでいる) リア : -8.5mm(8.5mm引っ込んでいる) スライドドアとのクリアランス : 33.5mm ですね。 参考までに。 純正は、6-15 オフセット+50 & 215/65R15 。 フェンダークリアランス フロント : -11mm(11mm引っ込んでいる) リア : -15mm(15mm引っ込んでいる) スライドドアとのクリアランス : 40mm

umibe-umibe
質問者

お礼

お礼遅れました すみません ご回答ありがとうございます 色々と細かく教えてもらしまして大変参考になりました 空気圧なども関係してくるのですね これからのシーズンに向けて参考にしていきたいと思っています ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.2

標準で215/65/15(外径661mmタイヤ幅221mm)です215/45/17(627mm 209mm)215/50/17(648mm 222mm)215/55/17(668mm 222mm)なのでどれでもはまると思いますが乗り心地やハンドルの事をを考えると50かをお奨めします(55でもOKでしょうがタイヤが凄く大きく見えるでしょうね)、あまり太くしたりするとハンドルを取られますしフロントショックのアッパーマウントが弱いのでガタが出えます何かゴロゴロいってませんか?(左右の上のほうで) >+48ならいいと言われる時もありますし+50以上ないとだめだよと言われるときもありどれが本当か分からなくなってしまいました。 オフセットは標準で50ですタイヤの幅によってオフセットを変えた方が良いという事ではないでしょうか。

umibe-umibe
質問者

お礼

詳しい回答有り難うございました。 215/50が良さそうですね オフセットの件も有り難うございます。

  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.1

あくまでも参考意見です。私も夏タイヤは215/45ZR17を履いています。車はホンダ・アコードワゴン2200(E-22B)。 冬は195/65R15となりますが(スタッドレスは高いですから)。 45タイヤは夏でもハンドルを取られそうになります。慣れるまではちょっと大変です。それさえ慣れれば安定しますし、グリップも強く、殊にエミーナのような車では安心感があるでしょう。

umibe-umibe
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • タイヤ16インチ→17インチへのインチUPについて

    お世話になります。 現在マークXジオのエアリアル4WDに乗っており、タイヤは純正(215/60R16)のものを履いています。 冬は雪国なのでスタッドレスタイヤなのですが、前の車に使用していたホイールを使いたいと思って います。 前のホイールは、7J×17 オフセット+42  PCD114.3/5Hです。 このホイールは使用可能でしょうか? また、このホイールを使う場合どのタイヤサイズが適切になるでしょうか? あと、冬に扁平率が低いタイヤにした場合17インチでは乗り心地は悪くなってしまうものなのでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • タイヤのインチアップで悩んでいます。

    タイヤのインチアップで悩んでいます。 アイシスの1.8プラタナに乗っています。現状15インチのタイヤ(195/65R15 6J +50)をインチアップしようと思うのですが、オフセットの可能範囲と最適なタイヤサイズを16インチ・17インチのそれぞれご教示ください。 ちなみに、「215/45-17 7J +38」は、取り付け可能でしょうか? また、このインチアップによる速度計の誤差は、車検の適合範囲内でしょうか? 当方素人です。宜しくお願いします。

  • タイヤのインチダウンについて

    現在マツダのMPV(23S 4WD 2008型LY3P)に乗っています。 スタッドレスタイヤの購入をしようと思うのですが、 その際に現在の17インチから16インチに インチダウンしようと考えております。 16インチにする場合ホイールやタイヤはどのサイズがベストでしょうか?宜しくお願いします。 【現在】ホイール 17x7J オフセット+45 PCD114.3 5穴     タイヤ  215/60R17

  • タイヤのインチアップ

    タイヤを15インチから17インチにアップしたいんですが…。 ストリーム DBA-RN6 205/65R 15 Modulo 使用。 リム幅6J オフセット+55 これを17インチにアップしたいんですが、合うタイヤサイズが知りたいです。 ちなみに車関係の知り合いがいないので、ディーラーに頼もうと思ってます。いくらくらいかかる方いたら教えていただけたら有り難いデス。

  • インチアップについて

    車のインチアップを初めてしたいのですが、適切なサイズや、 購入するものがタイヤ、ホイールだけでいいのかわかりません。 初心者なので、わかりませんが、安く済ませたいとも考えてますので宜しくお願いします 今の車は純正で、15インチ 195/65R15 4H PCD108 オフセット+27です。 16インチ、17インチにした場合のタイヤサイズ、ホイールサイズを教えてください。 また、他に必要なものもあれば教えてください。

  • インチUP及び、タイヤの荷重について教えて下さい。

    ツーリングハイエース Vパッケージ 2693cc(型式=GF-RCH41W 2WD 平成13年式)を所有しているものです。 (はっきり言って、初心者です。) 現在はいているのは、215/65R/15(96H)なのですが、これを18インチまでUPしたいと考えています。 6穴用のアルミなので、自分の好みのアルミを探すのも大変なのですが、それ以上にタイヤが支えられるMAX値(最大荷重)が気になって仕方ありません。 今欲しいと思っているアルミが「ブリジストンのレーベンツアーン・DH」の 7.5J-18【+27】・139.7mm-6穴 なのですが、これに合うタイヤで、元々はいていたタイヤ(荷重)に見合う18インチのタイヤのサイズは、どれなのかわかりません。 詳しい方、是非教えて下さい。 また、タイヤの荷重は、±いくつまで、問題ないのでしょうか? こちらも教えて頂けると、勉強になります。 よろしくお願いします!

  • インチアップの際のタイヤサイズ

    純正タイヤサイズ 195-65-15 オフセット+35 ?J のタイヤ&ホイールをインチアップする予定です。 16インチ+35 7J のホイールに変更しようと思うのですが、その際のタイヤサイズは、205-55-16でいいのでしょうか?195-60-16(あまり見かけませんが・・・)だとどうなるのでしょうか?  あと、転がり抵抗の少ない「エコ」を謳い文句にしたタイプのタイヤでお勧めはありますか?

  • どうしてもインチUPする際のタイヤサイズが分からなくて・・・オフセット等・・・

    毎回お世話になっております。 どうしてもインチUPする際のタイヤサイズが分からなくて・・・。 何度説明文を読んでも理解できなくて・・・ 要するに、適合サイズ(標準サイズ)からインチUPする際にですが・・・ 平成14年式日産セレナC24なんですが、 インチUPを考えて、ここで教えてもらったのですが・・・ 16インチにする事も考えていまして、調べていても、やはり分からなくて・・・ 結局、Jとピッチと穴数はわかるのですが、オフセットが分からなくて・・・ 結局オフセット45が標準が標準なので、プラスマイナス5程度で考えればいいのでしょうか?大きくなってもいいし、小さくなってもいいのでしょうか?オフセットが小さくなるとはみ出るかもしれないと書かれたレスをみたのですが・・・ ちなみにヤフオクでオフセット38でかっこいいものを見つけたので考えていたのですが・・・ホンダオデッセイについていたとやらで・・・ どうぞ、オフセットについて教えてください。結局ディーラーに聞いても、明確な回答は無く、はまるかもしれない、はみ出るかもしれない、との答えで・・・ で、日産セレナ平成14年式C24のローダウン無しで、16インチにするのですが、オフセット38でどうなんでしょうか?実際にはいている方が見えましたら是非教えていただけないでしょうか?ちなみにそのタイヤサイズが、215-60-16なんです。 ご教授願います! はいている方、今の状態を教えてください。ギリギリですか?それとも余裕あるのでしょうか?タイヤハウス内ですったりしないでしょうか?

  • ストリームのインチアップについて

    はじめまして、こんにちは。 現在、平成13年式のストリーム(iL 4WD 2000cc RN4)に乗っているのですが、17インチへのインチアップを検討しています。 ネットオークション等を物色し、以下に記載するサイズの中古品(タイヤ付きホイール)を見つけました。 アルミ・・・17X7JJ 5穴 オフセット不明 タイヤ・・・215/50R17 (オフセットが不明ですが初代オデッセイに使用していたとのことです。) 過去の質問を参考に調べてみると、初代オデッセイの純正ホイールのオフセットが+45であることが分かりました。 もしオフセットが+45前後?と仮定した場合、ストリームに装着することは可能でしょうか? 情報に不透明な部分があり難しいかもしれませんが、何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

  • インチアップ

    よろしくお願いします。 所有車の日産ノートでインチアップを検討しています。 現在のスペックは、タイヤは175/65R/14、ホイールはPCD100mm,穴数4穴,ハブ径60mm,リム径14インチ,オフセット+40mm,リム幅5Jです。ここから15インチまたは16インチへインチアップする場合のホイールとタイヤのスペックを教えてください。また、お勧めタイヤやホイールも教えてもらえるとありがたいです。