• ベストアンサー

東芝ダイナブックの時計が!!

東芝ダイナブックのノートPCについて質問します。型番はPAE9420CDEです。 型名?はE9/420CDEです。 最近立ち上げる度にBIOS設定の画面になります。設定をして画面は通常通りになりますが、時計が狂ったままです。 毎回2002年1月1日0:00になっています。その時計も合わせられず、ネットをやっているとセキュリティー警告の画面がよく出てくるようになってしまいました。そこには『セキュリティ証明書発行期限が切れたか、まだ有効になっていません。』と出ています。 OKを押しても閉じず、何度もクリックすると閉じます。 修理しないとダメでしょうか? このPCを購入して1年未満の時に2度も不具合を起こし、2年目でCDドライブがダメになり、外付けにしました。 毎日使っているわけでもないし、バッテリーだけで使ったことはありません。毎回コンセントを入れて使っています。 使う日は2~3時間しか使わないし、使用頻度は低い方だと思います。 欠陥商品でしょうか? 修理したらどのくらいかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.4

ANO.3補足 どちらも点検費用はかわりそうもないですね! メーカーに依頼すれば輸送日数+点検修理で1週間~掛かりそうです・・・ 部品代+修理代も同じ程度必要かも・・・ 修理前におよその見積もり金額を確認する必要があります。

yno_opy
質問者

お礼

ありがとうございました。 近隣のPC修理ショップに預けました。 修理代が少なく済むことを祈るばかりです。

その他の回答 (3)

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.3

ANO.2補足 近隣にPC修理のショップがあれば短時間で電池交換が完了すると思われます。 メーカーの点検費用には、引き取り費用と完了品の宅配費用も含まれているはずですので、見てもらうだけに3000~4000円はかかるでしょう。

yno_opy
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 メーカーでは見てもらうだけに3150円かかるそうです。 近隣のPC修理ショップは30分で5000円らしいです。 やはりメーカーの方がいいのでしょうか。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

パソコンの取扱説明書で、購入時の最初のセットアップの説明箇所に、日付と時間のセットの仕方が書いてありますので参照してください。 それでも日付と時間が狂う場合は、データー保存用の内蔵ボタン電池の消耗ですので、新しい電池に交換する必要があります。 電池そのものは、電器店やパソコンショップで数百円程度で購入できますが、電池のセット場所が機種により異なりますので、わからない時はサポートセンターに確認してください。

yno_opy
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり電池のようです(>_<) メーカーに聞いたところ4~5万するとの回答でした。 そんなにかかるもんですか!? 基板も替えなくちゃいけないかもしれないと言われました。4~5万かかるのならDellで新しいのを買ったほうがいいような気も・・・。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>E9/420CDE 2003/04モデルですね。 まぁ、C-MOSバッテリーが寿命になってもおかしくない頃でしょう。 デスクトップなら市販のボタン電池(CR-2032)を自分で交換すれば棲むんですが、ノートの場合は大抵専用電池を積んでるので、メーカー修理扱いになります。 まぁ、7000~15000円って所かなぁ・・・ http://www3.toshiba.co.jp/assistpc/repaircenter/index_j.htm

yno_opy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCってもっと長く持つものだと思っていたんですが・・・。 早速東芝に電話したところ、4~5万かかると言われました。 見積出すためにPCを送って、見積が高ければそのまま返してくれるそうですが、見てもらうだけに3000~4000円かかるそうです。 メーカーだから高いのでしょうか? 近所にあるPC修理のショップの方が安いのでしょうか? どちらにしても見てもらうだけで数千円はとられるみたいですけど。

関連するQ&A

  • パソコンの時計が遅れる

    2年前に東芝のダイナブックを購入しました。即日立ち上げたところ画面がぶれていたため、サポートセンターに連絡したところ、新品と交換するとのことで、交換したものを使っていましたが、2か月後、時計が遅れていることに気付きました。1か月位前の日時が表示され、いくら修正してもすぐ遅れてしまいます。24時間実際に経過しても10時間位しかパソコンの時計は進みません。 修理に出して基盤を交換してもらいました。 しかし、1年後また同じ症状で修理。そしてまた1年後の先月末、同じ症状で修理に出しました。 新品と言って渡されたパソコンが、同じ症状で3回も修理に出すはめになるのって、欠陥商品をつかまさたとあきらめるしかないと思いますか? ちなみに、今回も原因はわからないとのことで、直せているかわからないのに、修理代金だけはしっかり31,500円請求されました。 払うべきだと思いますか? こんな商品を渡しておいて修理に出させるのに納得がいかないのですが、こういったことを訴えるのはどこにすればいいのかわかりません。 教えて下さい。お願いします。

  • 時計について

    4℃の時計について 4℃の時計(電池式 5万円)を購入しました。約半年後に遅れだし、止まりました。修理に出したところ1ヶ月かかり電池交換をしました。保証期間(2年)ですので無償ですといわれ引き取りました。 その半年後、再び止まりました。修理に出すとやはり1ヶ月かかり、電池交換をしました、保証期間(2年)ですので無償ですといわれたので、今回は、購入して1年の間に2度も故障しているのだからもっと詳しい説明をしてくれと求めたところ、磁気がどうのこうの言い出したので、今の世の中で携帯、PC等のない生活なんてありえないだろう。この時計はPCを使う人は使用できないのかと尋ねると何もいいません。今後の保証の問題もあるので明確な回答を要求していますが、なんら回答ありません。当然、時計は引取っていません。 4℃の時計ってこんなに故障するもんなのでしょうか?今まで時計が電池切れ以外で故障したことがないので… 購入は4℃の専門店なんですがらちがあきません。ホームページをみてもTELや顧客係りのことは何も記載してないのでどなたか4℃本社のクレーム係りの連絡先知りませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 起動するたびに時計が 2002年1月2日00:00 になってしまい・・

    お世話様になります。お教えください。 PCを起動すると、起動するたびに時計が  2002年1月2日00:00 ← これになるんです。 その度に毎回日時を修正しています。 PCを起動するとwinメニュー画面が出る前にその最初のところで止まってしまって、次の画面に行かなくって、 下にF1とDelって出て、そこで止まるんです。 F1を押したら起動が始まってPC起動できるようになるんです。 そしたら時計がこういうことになっちゃってるんです。 何でなんでしょう? ちなみにwinXPです。SP2もインストールしました。 それが問題だったのかな?(━_━)ゝ 過去の質問も拝見し、バッテリー切れかな?とも思ったのですが、SP2のインストールで、時計が狂うとかってのは・・・なかった模様なのですが・・? メーカー製のPCじゃないので問い合わせも出来ずに困ってたとこでした。。。。。 よろしくお願い致します(o_ _)o)))

  • 東芝ダイナブック電源入れてもモニターが出ません

    本当は東芝に問い合わすべきなのかなと思いますが、親しみのあるこちらで回答がいただけそうなので、よろしくお願いします。これまでも時々こういう症状がありました。強制終了してもう一度電源を入れるとうまく起動できました。ところが、昨日は、何回やっても「ようこそ画面」が立ち上がらず、画面は暗いままでした。そのうち、DVDを入れっぱなしであることに気づき、それを抜いて、コンセントを入れなおすところからやり直しましたが、それでもだめでした。しかし、PC本体のバッテリーで起動したら、ようこそ画面が立ち上がりました。そのあと、コンセントを入れました。その後は、今のところ、うまくいっています。でも、今後もこんなことが起こると困ります。原因と対処法を教えていただけるとうれしいです。

  • 時計がくるいます

    最近PCをたちあげる度に時計がくるいます。その都度設定し直すのですが、また次たちあげた時にはくるっています。 電源も入りにくくなっているのですが、故障でしょうか? それともWindowsに問題があるのでしょうか? あまりPCに詳しくないのでどうしたらいいのかわからないので困っています。 ちなみにまだ買って1年くらいです。

  • 質問です。SOTECのPCを使用しているのですが、電源を入れると毎回セ

    質問です。SOTECのPCを使用しているのですが、電源を入れると毎回セットアップ画面(時計等の設定)が出てきてしまいます。 一度その場で設定すると一日ぐらいは再起動をしても通常起動するのですが、一日経って再度電源を入れるとまたセットアップ画面(BIOS?)が出てきます。 設定をしなくても起動はするのですが、時計が2004年1月1日となってしまい、現在の時計に合わせるには再度設定をしなくてはいけない状態です。 ただ、インターネットの使用履歴や保存した画像、動画等に関しては消えたりせずにそのまま履歴が残っていますので、毎回毎回初期化しているわけではないと考えられます。 SOTECにメーカー修理(OS起動せずの症状)で返ってきてからこういった症状が始まったのですが、原因として何が考えられますでしょうか。 以下PCの情報になります。 メーカー:SOTEC モデル:AFINA Model AG OS:windows XP メモリ:512MB ご回答よろしくお願い致します。

  • メモリの増設【PAE8520CDE】

    型番【PAE8520CDE】のPCを使っています。 昔に比べ、だんだん処理速度が遅くなっているような気がします。そこでメモリを増設しようと思うのですが、 1.256Mのメモリを購入して増設する。計512Mになる 2.512Mのメモリを購入して増設する。計768Mになる 3.512M×2で1Gにする。 どれが良いでしょうか?「サクサク動いて砂時計は見たくない」が、切なる願いです。 それと、これらのことは自分で分解して出来るもんですか?

  • DISELの時計が壊れた・・・

    DISELの時計が壊れた・・・ 購入して5カ月、時計を見ると、カレンダー設定がずれてる・・・。 買って1年たたなくても、こんなことあるんだと思って、 説明書を読みながら、リューズを捲こうとして、軽く引いた瞬間。 ずるっとリューズが取れた。 時計も止まった。僕も止まった。 仕事上、すぐに動いてもらわないと困るので、戻してみる。 動かない・・・。 これは不良品なのでしょうか・・・。 それともただ運が悪いのか。 修理に出したらお金がかかるのでしょうか・・・。 デザインも気に入ってるので出来ればそのまま使いたいんですが、 修理にお金がかかるのは、説明書を読みながらだったので、何かふに落ちなくて・・・ 僕なりに奮発した時計だったので、 どうすれば、治せるでしょうか。 結構、困っています。 仕事上、時計が必要なので、だれか、早めに回答をくれると 助かります。 よろしくお願いします。

  • M-6839jのノートPCの時計が狂う

    こんばんは。最近・・・電源を落として一日後くらいに再起動させるとエラーが発生・・・・ 画面が乱れて起動します。しかたないのでまた再起動させると正常に立ち上がります。 使用すると時計が2007年に戻ってしまいます。毎回・・・手動で設定していますが、 やはり原因は、バイオスの電池がないのでしょうか??? 購入は、2008年02月です。4年近く毎日使用してます。 ちなみに本体のバッテリーは、外して使用してます。 どなたか時計が狂う原因を教えてください。 解決方法もあればぜひとも・・・・よろしくお願い致します

  • スリープ解除の時計とデスクトップの時計が狂います。

    Windows8.1です。 スリープから復帰するときの画面に表示される時計(添付画像のもの)とデスクトップの時計(タスクバーに表示される時計) が狂います。 例えば、 スリープ復帰画面の時計が10時だったら、デスクトップの時計は12時だったりします。(いずれもリアル時刻とは違います。) 日時と時刻からインターネット時刻を更新しても一度シャットダウンするか、スリープするとスリープ解除画面の時計とデスクトップの時計がズレてしまいます。 スリープ復帰画面の時計とデスクトップの時計がズレるのはどうしてなのでしょうか?どうすれば同じ時刻に設定出来ますか?