• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メモリの増設【PAE8520CDE】

  • 質問No.1380911
  • 閲覧数255
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 86% (90/104)

型番【PAE8520CDE】のPCを使っています。
昔に比べ、だんだん処理速度が遅くなっているような気がします。そこでメモリを増設しようと思うのですが、

1.256Mのメモリを購入して増設する。計512Mになる
2.512Mのメモリを購入して増設する。計768Mになる
3.512M×2で1Gにする。

どれが良いでしょうか?「サクサク動いて砂時計は見たくない」が、切なる願いです。

それと、これらのことは自分で分解して出来るもんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (551/2297)

メモリはPC2100ですね。
512Mのメモリだと1万円少し超えますね。
256Mのメモリだと9000円くらいでしょうか。
あまりかわらないので、512Mのメモリを買った
ほうがいいかも。
 
メモリは、パソコンの裏側にメモリ増設用の
ふたが付いていますので、そこを開けます。
静電気には気をつけて。
一度手を金属に触って静電気を放電してくださいね。
お礼コメント
ooc

お礼率 86% (90/104)

大変詳しく教えていただきありがとうございました。
静電気に気をつけてやってみたいと思います。
投稿日時:2005/05/11 14:32

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (8944/18242)

下記参照の上、必要メモリサイズをご確認下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html


まぁ、予算があるんなら1GBにした方が良いとは思いますが、使い方によっては1GBも使い切らない可能性も在りますから・・・

参考
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/030512e8/spec.htm

http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=42070

>自分で分解して出来るもんですか?
出来ます。
たぶん、マニュアルに書いてあると思いますけど?
お礼コメント
ooc

お礼率 86% (90/104)

どうもありがとうございました。
参考URLでチェックしてみます。
投稿日時:2005/05/11 14:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (212/538)

まずどういう状況で砂時計を見たくないのかによります。
メモリを増やすのであれば、(2)の512MBを増やすで十分じゃないでしょうか?

作業は自分でもできます。
ただし静電手袋やリストバンドなどしないと静電気などでメモリはすぐに壊れてしまうので気をつけないといけませんよ。
お礼コメント
ooc

お礼率 86% (90/104)

ありがとうございます。
512Mの購入の線ですすめてみたいと思います。

静電気で壊れてしまうのですね。知らなかった(汗)
助かりました。
投稿日時:2005/05/11 13:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (1087/4413)

そりゃ3でしょう。でも、3の場合、オンボードでメモリが付いていると1Gのメモリを購入することになります。
1でも、いいけど、だいぶメモリが安くなっていると思いますので、私なら、2かな?
付け方は、通常は、パソコンの説明書に書かれています。
(メール・インターネット程度でしたら、2以上は、違いは分からないと思います)
お礼コメント
ooc

お礼率 86% (90/104)

こんなにも早くお答えいただきましてありがとうございました。512Mの購入で検討してみます。
投稿日時:2005/05/11 13:45