• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中国との輸出入契約について

中国との輸出入契約をしようとしています。契約書作成にあたってそれらの雛型や注意点などがわかり易く解説されている参考書を教えてください。 また、相談料などがあまりかからないで、アドバイスがもらえるようなところがあったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#3620
noname#3620

ジェトロ(JETRO日本貿易振興会)のホームページで貿易アドバイザーが登録されています。商品や地域、事務分野別にそれぞれ専門家が登録されています。その方々に相談されるほうが無難かと思います。

参考URL:
http://www.jetro.go.jp/jp/j/ImportBusinessAdivisers/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • shin189
  • ベストアンサー率28% (66/233)

 中国は日本同様、簡単に契約を破る社会である事をご認識願います。  この件に関しましての参考資料として、深田祐介さん著の「新・新東洋事情」(文春文庫)を読まれる事をお勧めします。  中国との契約の場合、変更及び破棄に対するペナルティーの記述が大変重要となりそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!